2019年05月26日

植え付け

 午前は曇ってたけど、容赦なく気温は上昇、昼からは晴れて30度超えでした。

 負けずに、ヒマワリ苗の植え付けを。
 植えるのは3ポットで、1鉢に植えると高密度だし、といって各1鉢だと多いし、間を取って1本植えと2本植えの2鉢にしました。植えるボールプランターは、結局元々持ってたのを使用。元のが4Lに対して、新しいのが3.5Lと12.5%減、ちょっと土量が少ない思ったので。
 土を混ぜて入れ、紙ポットなのでそのまま埋め込み、作業は簡単です。

 桜桃さおりの実を収穫。最終的に8粒、しかも傷んでないのはその半分。
 鳥避け網を張った時点では、まだ20粒くらいはあったと思いますが、その後も落ちたり、鳥や虫にやられたり。特に虫は完全に防げないので、分母が多くないと厳しいところ。
 花はよく咲いてるし、熟れる前の実は多いので、やはり成熟時の気温の問題かな、とは。

 メモリと無線LANボードが来ました。プチプチ封筒→ポスト投函便、精密機器…。
 4GBメモリを足して、計8GBに、まあ十分でしょう。CPU-Zで見るとDualになってます。
 ふと見ると、元のメモリがPC3-12800表示。シールには規格どおりのPC3-10600て書いてたのに、と思ったけど、そのシール、どうもリファービッシュ時に貼られたものの模様。
 まあ、Dualで動作してるから良いけど、PC3-12800の方が値段が少し安かったりします。

 無線LANボード、アンテナの端子が枠ときつきつでしたが、問題なく交換。
 Bluetooth(も付いてる)はつながり、5GHzのAPも見えてるので大丈夫だなと接続…「このネットワークには接続できません」て。別の機器にはつながるけど、メインのルータだけ接続できません。
 アクセス制限も解除してるし、他につながらない利用も分からないし…としばらく唸ってたら、ふと接続できました。ああ、よくあるそういうのね、と。というわけで、問題もなく。
 急ぎSSDにする必要性も感じないので、ノートのハードアウェア関係は、これで良いかと。
posted by 期都雅和 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記