2019年05月23日

あたり

 昼前、少し低血糖ぽい症状。朝食は食べてたし、外で動き回ってたわけでもないのに。
 しばらく横になって回復。なるのも久しぶりですが、原因が分からない感。

 午後にノートPC来たので、確認などあれこれ。
 外側には細かな傷がそこそこあるけど、画面やキーボードはきれいでした。概ね美品。
 Win10セットアップ済みで、普通に起動。元はWin7で、バッテリー外すとそちらのシリアル貼ってるけど、裏蓋には別に、リファービッシュ向けのシールが貼ってあります。正規品。
 ともかく、無線LAN設定→WindowsUpdate。してる間もCPUが100%にならず、他の作業ができる、と感じるくらいには、元のPCは厳しかったのです。4〜5年差ですが、性能差は大きく。
 環境設定は、前ノートからデータ持って来つつ、また追々。

 裏蓋は、ネジなしで開けられます、便利。メモリ、HDD、PCIeMini(無線LANカード装着)が触れます。メモリは「4GB」のみ表記でしたが、4GB1枚でした、当たり。エルピーダ製だ。
 SSDヘの換装は、まず環境設定してからクローンした方が良いので、また後々。メモリは、16GBも認識したとの話も見ましたが、普通に使う分には+4GBの8GBで十分でしょう。
 無線LANカードはbgn対応ですが、2000円ほどで売ってるようだし、11a対応のに換えようと見るも、メーカー側には「11a」とあるのに、通販ページでは「11bgn」のみ表記で、調べるも詳細が出ず困惑。結局、いくつか選択肢あるはずの中、唯一表記が一致したカードにしました、無難。

 とりあえず問題もないようだし、12年程使ったMebiusも、ようやくお役御免です。
 買った当時ですら非力だったので、よく今まで使ってたな、と思うところ。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記