2019年05月10日

封鎖

 半年やってる水道工事が、ついにうちの前の道路に。本日1日、車は出せませんでした。
 別に私は良いけど、今日に限って来客予定とか。少し離れた所に駐めてもらって。
 週明けは大通り側に行くので、出る時は反対へ遠回りすることになります。

 洗濯機は、ようやく直りました。機能は壊れてないし、買い替えとか勘弁ですよ。
 親が、買い替え費用がかからなかった=儲かった気になったか、もらったカタログ見ながら、別の家電製品を買い替えようとか言い始めたので、きつく止めときました。無駄遣い禁止。

 竹藪の様子見へ。前回からだいぶ空いきました、GW中に行くつもりだったのですが。
 3m程になった筍1本、新竹2本を伐採。残してた筍も、概ね伸びてました。
 他人が侵入した形跡は少し。前は筍掘り尽くされてましたが、最近はまあ。別に良いけど。

 庭のモッコウバラ、ハナズオウの花が終わったので、上部1/3をばっさりと。特にモッコウバラは、下は日も当たらないくらいでしたが、ほぼ何もない状態に。それでもすぐに伸びます。
 萩の新芽を、1株3〜4本に。それでも繁茂します。あと、トウチクの葉を間引いたり。

 USB3.0拡張ボード(4ポート)が来たので、作業用PCに取り付け。
 PCIe4スロット中、下2スロットはグラボが占拠してるので、一番上に。補助電源は5インチ用から、少し引っ張り気味だけど、まあ。Win10だと、ドライバは標準で大丈夫なようです。
 USB機器を挿すと、問題なく認識。3.0機器は持ってないので、速度とかは分かりません。単純に背面USB端子を増やしときたかっただけです、2.0のはもう売ってないし。
 スロット3番目×16が空いてますが、グラボのファンの上を塞ぐのもアレだし、実質空きなし。グラボ位置を変えても良いけど、挿すようなボードも他にはないかな、eSATAも元々あるし。
posted by 期都雅和 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記