2019年02月05日

ドラレコ

 親のドライブレコーダー来ました、早速設置。microSDも来てます。
 佐川だったので、営業所着いてるけど配達は夕方かなーと思ってたら、珍しく午後にお兄さんが持ってきました。判子持って出ると、端末にタッチペンで署名とか、初めて見た。

 買ったのは、ナガオカ「MDVR108WDR4K」です。中華製は回避(中身は知らないけど)
 まず一通り設定。説明書に一部よく分からない部分があるけど、まあ気にしない。Gセンサーを低に設定、ばしばし叩いてみたけど、反応してない? あまり当てにせず。
 動画をPCで見ようと思うも、MOVファイル再生できる環境なくて、まあ良いやと。

 ミラー裏に設置。吸盤は割とがっちり付いてるけど、落ちないかどうか。
 配線は助手席側からと思ったけど、フロントガラス上部のワンセグアンテナに電源ケーブル近づけると、受信状態が低下。というわけで運転席側から。ラジオとの干渉は不明です。
 Aピラーカバーは外さず、天井カバー隙間→ドアゴムねじ込み→運転席下部テープ留め。
 シガーソケットは、ハンドル左のインパネの隙間。差し込むコネクタが割と大きめ、しかもコードが垂直に出てるため、やや邪魔。後で横配線の分配器を付けようと思ってます。
 そんなわけで、設置完了。録画も問題なくできております。

 日時は一応合わせたけど、どのくらい保つんでしょうね。たまに様子見します。
 本体内の保存は、ロックされたファイルと通常ファイルはフォルダ分けされず、本体の再生メニューでも区別はない、というか、ファイル一覧が出ないので、ほんとに簡易。
 Gセンサーなど効きすぎて、ロックファイルでいっぱいになると、保存されなくなるそうで。現有ケンウッドのは、保存領域が振り分けられてて、それが普通だと思ってました。
 まあ価格なりだし、解像度に全振りしてる、ということですね。
posted by 期都雅和 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記