2018年12月31日

18冬コミ3日目 サークル参加

 「Memoria」に手伝いでサークル参加しました。

 早起きは慣れたと言いたいところだけど、睡眠不足は変わらないわけで。
 早々に目が覚めたので、絵馬にベタ塗ってたり、なか卯に朝食食べに行ったり。
 待ってるとそのまま寝そうなので、昨日一昨日より少し早めにチェックアウト。

 東京駅で、スーツケースをコインロッカーへ。
 さすがに空いてましたが、やや埋まり気味。ここで入れられないと、帰りに困ります。
2018123101.jpg
 乗り換えも問題なく、7時40分頃到着。早く出た分、早く着いた感じ。

 東3へ。チラシの整理、「主宰者まだなんですよ」とスタッフに言ったり。
 どうも遅いなと思ってたら、ティルム氏到着。看板などの誘導に従って東入口に向かったら、駅から30分かかったとか。普通に西から入れたよ? と言ったら、ぐったりしてました。
 新導入のポスタースタンド(周囲の8割方これ)を設置したりで、パパッと準備。
 あと、好翁同輩が委託で入ってるので、東4の「はしとナイフ」へ様子を見に行ったり。
 申込書セットを今すぐ買えとか言うのは、懐かしい感覚。色んな人間に言いました。

 疲れた、帰りたいと言いつつ開場。
 目の前が中央通路で、一般列が10分以上途切れず、向こう(東2方面)からと買い物へ。
 東2→1はまだ序盤で、厳しいと思ってた所がサクッと買えたり、割と順調に。

 既に人壁が厚いトラックヤードを抜け、おすすめルート(がらがら)から西へ。
 西1は創作で、トラックヤードも左下の辺りもみっちりでした。辛い。
 しかし、西2に入った途端、人口密度が低下。人に触れずに歩ける、という。

 東へ戻ろうと西1外へ行くも、東へのおすすめルートは閉鎖されてました。
 スタッフさんに聞くと、人壁で既に入れない、と。東からはチョロチョロと来てました。
 誘導に従って、道路から北側のテラスへ上がり、ホイホイ手前の通路へ。
 というわで、ホイホイ通って東へ。まあ、詰まる程ではなく。

 東456では、本格的な混雑が始まってましたが、何とか泳ぎ切り。いつものこと。
 東3へ、残していた中央通路奥側を回って帰還。どうにか2時間弱。

 スケブ描いてるティルム氏に代わり店番を。女性、外国人の方もちらちら。
 14時過ぎ、帰りの都合もあるため、名残惜しいですが撤退。「はしとナイフに」帰り際寄って、屯していた身内にMemoriaの手伝いを頼んどきましたが、どうやら行ってくれたようです。

2018123102.jpg
 さらば平成最後のコミケ。

 残り2時間ですが、神田明神に絵馬を納める、というミッションが。
 リュックには今日買った本がみっしり詰まっており、秋葉原から坂上ると死にそうだったので、乗り換えて御茶ノ水駅へ。時間的にも、こちらの方が早かったように思います。
 境内では大勢の人が集まり、儀式を執り行っていましたが、避けて参拝。
 そして、本殿向かって左側の所に、絵馬を掲げてきました。遠慮して裏側。
2018123103.jpg

 坂を下り、コンビニで食べ物調達して、東京駅へ。
 下りると大混雑なので、しばらく山手線ホームで休憩してたり。
 お土産は、帰りに京葉ストリートで御門屋の揚まんじゅうを買ってましたが、やはり心許ないと東京ばな奈を1箱購入。持つ袋が増えると困るので、鞄に入る範囲で考えてます。
 新幹線ホームに行ったら、既に車両は居るし、掃除もしてないし、客はもう乗ってる状態でした。あれ、折り返しの掃除→直前乗車じゃないの? 山手線ホームで時間潰しする必要なかった…。

 のぞみは、行きと違って当然、隣席には人あり。というか、自分と同じ岡山駅まででした。
 肘も張れない状態で、どうにかサンドイッチやらを食べる苦行。弁当は無理だと前から。
 最初の1時間は、かなり寝てました。睡眠不足と最終日の疲労が強いです。
 残りは半寝半グラブル。トイレに一回行った以外、身動きしてないため、疲労が大きいです。

 岡山駅で乗り換え、セブンイレブンでチャーハンおにぎりとヨーグルト。
 特急はグリーン。が、指定席がらがらでした、珍しく。今年は帰省の時期が早かった? 満席で荷物多いと、隣客に嫌がられて不快なので、いつもグリーン取ってるんですけど。
 定刻運行で順調、と思ってたら、山越える手前で上りが7分遅れの旨。知ってた。
 回復運転するも、6分遅れで地元着。まあ、誤差の範囲です。

 というわけで、特に問題もなく平和裏に終わりました。良かった良かった。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2018年12月30日

18冬コミ2日目 サークル参加

 参加された方はお疲れさまでした。スペースにお越しいただき、ありがとうございます。

2018123001.jpg
 今回、新刊はもちろん、無料冊子等の発行もできませんでした。ペーパーのみです。
 不調な腕や腰の回復を図って、次回にはきちんと発行できるようにしたいと思います。

 交代要員はティルム氏でしたが、午後は宮部後輩やらが入れ替わり立ち替わりでした。
 私は、午後に1時間ほど買い物に出た以外は、だいたい居ました。
 午前中は睡魔に襲われ、何度かうとうとしてしまってました…。

 晴れて昼には気温も上がり、外気か抜ける位置でもないため、やや暑く感じるくらい。
 寒波予報で厚着をしたのが、昨日に続いて裏目に出ました。

 今回、15時過ぎから片付け始め、15時半に撤収しました。

 以下、時系列で。

 早寝したけど4時間で目が覚めてしまい、結局そのまま起きました。眠い。
 外には出ず、昨夜買っておいたカップ麺とおにぎりで朝食。

 昨日と同じくらいの時間に出たところ、京葉線、りんかい線共に同じ時間の列車。
 東京駅で、なんとなく揚げ饅頭を購入。自分たち用です。

2018123002.jpg
 8時前に会場到着。宅配を受け取り、スペース準備してるとティルム氏着。
 特にやることもなく、だらだらしてるうちに開場。

 しばらくしてからティルム氏が買い物へ。
 この辺りで半分寝てまして、声かけられてハッとすることが何度か。
 その後、宮部後輩が登場→雑談→ティルム氏帰還→買い物へ。

 おすすめルートがオススメではないと、ティルム氏から情報。
 こっちも行けると言われ、庭園→上の通路→陸橋からホイホイ抜けた所へのルート。
 今日は空いてたのでまあ良かったけど、混むと逆に遠回りなだけかも。

 東456から回り、トラックヤードから東78との隙間を通って、東3→1と。
 混み合ってた所もあったけど、抜けられない程ではなく。
 おすすめルートは避け、ホイホイから。もうさすがに空き気味でした。
 西1からグルッと回り、ヤマトの伝票を確保して帰還。

 以降、斎藤先生、芝さん、和尚などと雑談して、だらだらと過ごしておりました。

 時間的な都合もあり、15時過ぎから片付け、宅配を出すと15時半。
 ティルム氏、宮部後輩、斎藤先生と共に撤退しました。

 一旦解散、ホテルに戻った後、てくてく歩いて神保町へ。好翁同輩を加えて、晩飯へ。
 台湾料理屋→サイゼリヤとはしご。同輩二人は酒飲んでたけど、明日生きてるやら。

 帰りは歩く気が起きず、一駅乗ってホテルに帰還。
 パパッと片付け荷作り、そして絵馬に手を加えて。
2018123003.jpg
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2018年12月29日

18冬コミ1日目 サークル参加

 「はしとナイフで肉を切る」に手伝いでサークル参加しました。

 遅寝早起きで睡眠不足、いつもの通りです。生活リズムが非対応のため。
 食べに行くのも手間なので、セブンイレブンで買って朝食を済ませました。

 7時過ぎにホテル出発。乗り換え順調で、7時55分頃、国際展示場駅着。
2018122901.jpg
 寒波寒いと言うけれど、晴れてるし、そこまでではない感(個人の感想)

 先にスペース着、チラシの整理などして待つと、宮部後輩も到着。
 準備が終われば、特にやることもなく、ぐったり開場。
 開場後もしばらくはスペースに居てから、買い物へ。

 東1から近いし、まずおすすめルートから西へ。がらがら。
 平和な西をグルッと回り、再度おすすめルートから東へ。先に12の一部を回り、456へ。
 西に比べると、東は明らかに混雑。昼前の時間帯なのもあったかな。
 宮部後輩に頼まれてたサークルは、あえなく完売でした。
 東6から東7の企業へ入り、グルッとしただけ。
 ケータリング+セブン銀行+難民キャンプと女子更衣室の東8から、東3へ。
 トラックヤードから東1へ帰還。地味に歩いた…。
 寒さ対策で少し厚着してたけれど、じわりと汗が。

 しばらくすると同輩斎藤先生が現れ、買い物出る宮部後輩と入れ替わり雑談。
 宮部後輩が戻る頃には、既に14時近く。
 後でと思ってた大手はもうないかなーと行ってみると、まだ売ってました。

 15時過ぎから断続的に片付け、ばたばたしてるうちに終了。

 ホテル帰ると出たくなくなるので、宮部後輩とベローチェで待機、ティルム先生と合流。
 神田駅前の回転寿司で晩飯。デニーズは回避、遅くなるし。

 そんなわけで、早めに切り上げてホテル帰ったので、絵馬やら準備やらを。
2018122902.jpg
 ひとまずペン入れまで。
 早寝早起きにしたい。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2018年12月28日

18冬コミ設営日

 設営日です。

 通勤客に紛れて会場へ。
2018122801.jpg
 気温は低めではあるけど、四国の山中よりは暖かく。晴れてるしね。

 9時近くなるもマニュアル配布は始まらず、棟梁「ちょっと待って、判子押すから」と。
 今回も筆谷代表が配っており、その列の方が人気。私もそちらで。

 スペースのある西へ。
2018122802.jpg
 ラジオ体操後もなかなか入口開かず、20分超過した辺りで見たら、既に開いてました。
 淡々とゴミ拾い。西2を3周ほどしましたが、カッター刃1枚にナットワッシャーくらい。
 ずっとウロウロしたため、足に加えて、腰にもダメージ。

 ラウンジで昼食、少し休憩。

 既にホール内にトラックが来ており、机椅子を早速並べ始め。
 資材があるので、あっという間に埋まっていきます。西は片方ずつで狭いですし。
 今回も車両通路があり、当初は一部で並べられなかったけど、割と早めに解除されました。
 展開してくと、最後の椅子が足りず、西1や他からかき集めて終了。それでも早め。
2018122803.jpg
 自スペースは、というか西2は、最近のスタンダードな組み合わせの机椅子。

 足腰はアレだし眠いしで、ラウンジで反省会待ち中に、10分くらい寝てました。

 反省会は、棟梁トークを聞いて途中離脱。
 主に来年のことに質問が集中してましたが、まあ今のところはなるようにしか。
 会場出ると、気温はともかく、風が強くて肌寒く。

 ホテル帰還後も、しばらく寝てました。眠い。

 本日入りのボブ後輩と合流、またデニーズで雑談。
 あれこれ話したような、大したこと話してないような。

 「はしとナイフ」のサークルチケットをもらったので、明日も早起きに。
 朝ゆっくりできる日が、今回ないです。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2018年12月27日

18冬コミ設営日前日

 移動日です。

 地元特急は、JR四国では珍しく、出発到着共に定刻でした、すばらしい。
 乗った当初は暑かったですが、山越えた辺りから外気が入ったのか、それなりの快適さに。
 のぞみ乗り換え、サンドイッチをつまんで、半寝半グラブルでぐったり。
 トンネル内はアンテナ立ってもほぼ通信不能、高速走行中も時折切れたり、通信状態△。
 特急、新幹線とも、隣がずっと空席でした。ありがたい。

 天候は、ほぼ晴れか曇りでしたが、京都〜名古屋間だけ雨という、いつも通りの。
 富士山は、雪景色の山頂だけ見えました。雲に浮かんでる感じ。
 特段問題もなく、定刻に東京着。

 ホテルは京王プレッソイン神田です、いつもの。
 荷解き、少し休憩して、散策へ。冬はすぐに日が暮れるので、早めに。

 とりあえず、神田明神へ。
2018122701.jpg
 門入って左手が、文化交流会館てでかい建物になってるし。
 中は売店にカフェっもあって、非常に商売気を感じるけど、元々そういう神社でした。
 どうしたものかと思いましたが、絵馬を購入。後で描きます。

 当てもなく北から南へウロウロ、特に買う物もなく。
 移動で固まった上に歩いたため、足に強めのダメージ感。あと、首とか凝って頭痛ぽく。
 どこか店で休もうかと思いましたが、時間もあるし一旦ホテルに帰還。

 芝さんとデニーズで晩飯。ドリンクバーでだらだらと雑談。

 ホテルのLAN回線が、時々細く。どうも今日は、回線品質に恵まれてないようです。
 少し絵馬の下描きして早寝、明日はそこそこ早いので。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記