2018年01月05日

初詣

 初詣も行ってないし、引き籠もり気味で気が滅入ってきたので、午後にお出かけ。
 初詣だから(寺ではなく)神社に行きたい、地元はパス(気晴らしにならないから)、行ける範囲で初詣向きな所…と考えると、滝宮天満宮しかなかった次第。大きい神社ないのよ、うちの辺り。
 ちなみに、金刀比羅宮は登るのが…、また今度。実は行ったことないです。

 というわけで、ブーンとドライブ。
 本日うちの辺りは、午後になっても曇ったままで、山は濃い霧がかかってましたが、峠のトンネル越えたら霧は晴れ、道路も濡れてなかったです。少し下ると晴れるし。何この気候の差は。
 平日始まってるとはいえ、まだ休み中の人が多いのか、車も多くて走りにくい感。
 滝宮天満宮の駐車場は、誘導係の人も居ましたが、境内はぼちぼち人が居るくらい。受験生達を尻目に、自分の学業成就を祈っておきました。お札お守りなどは、まあパスです。
 あと、帰り道すがらに、なんとなく二宮飛行神社にも。弊サークルの安全飛行を。

 とトライブと参拝を満喫、気力も回復と行きたかったのですが。
 近くに行ったついでにと、イオン綾川に寄ったところ、埋まり気味の駐車場で空いてる列を探してたら、後からクラクション&蛇行で煽られまして。サラリーマンぽい運転手の軽自動車。
 最初、自分が煽られてるのと思わなかったです。道の真ん中で停まってるでもなく、店舗入口前で歩行者もうろうろしてる道で徐行してて、まさか煽られるとは。これは気違いかも…と、すぐ避けました。
 あのおっさんは、あの駐車場内で、誰彼かまわずアレやってるのかな…。
 何か買ってく気力も消滅。やはり買い物は、人が居ない時に行くものですね、と改めて。

 気力はプラマイゼロ気味ですが、身体動かした分は気分転換になったかな、という。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記