2018年01月31日

皆既月食

 右腕は、まあ、どうにかこうにか。薬で抑えてる状態ですが。
 本日仕事が午前のみだったのは、たいへんありがたかったです。帰宅後、休養。

 皆既月食でした。三脚+HX60Vで撮影に、2階ベランダから。
 開始時には薄雲でしたが、途中で晴れ間が、と思ったら、皆既に入る頃には雲が厚く。雲の薄い所にかかると、うっすら赤く見えましたが、薄い所もなくなってきて諦めました。
 なにより、ものすごく寒かったです。真冬だし、大雪降る直前だし…。

 そういえば今回、一眼ではなくコンデジにしたのは、後者の方が解像度高いから。
 一眼のボディも古くなって、性能的にも厳しいので、せめてコンデジ並の解像度(1800〜2000万画素)あるのを、中古で買いたいとは思ってます。見ると、3〜4万出せば、割とある感じ。
 レンズは安物とはいえ、コンデジのよりは良いですからね。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月30日

引きつり

 昨夜、右腕の広い範囲に、引きつり系の痛みが発生。元のと合わせて、かなりの不快感。
 昼には引くかと思ってたのに、割とそのままで、睡眠不足もあり、仕事がきつかった…。
 いきなり広範囲を傷めるような話でもないし、原因がよく分からないのが辛いところ。
 とりあえず、夜に湿布を多めに貼って、緩和されるのを期待するしか。

 朝方に少し降ったらしく、車に新雪がうっすら積もってました。洗い流して出勤。
 コンビニに昼食買いに出た時、いきなり吹雪に。しかし、5分で去って行きました。
 なんかこう、こんな天候ばかりです。積もれというわけでもないのですが。
posted by 期都雅和 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月29日

 朝方はそこそこの雨、数度差で雪にならなかった感じ。昼の帰宅時も、みぞれ混じりの雨。
 氷点下の冷え込みと雨のタイミングが、きれいにズレてます。しかし。

 ハンディスキャナ来ました。Amazonベストセラー、の少し安い類似品。ハードウェアは同じ物だけど、売ってる会社が違う、かな。中国製かと思ってたけど、箱や元マニュアルは英語のみ。
 軽くスキャンした限り、画質はレビューで見てた通り、まあこんなものかなってレベル。900dpiといっても、フラットヘッドスキャナの同解像度とは、比べるべくもないです。粗い。
 あと、かなり暗く出るのは、ライトが弱いせいですよね。エネループ入れてるけど、関係ない?
 事前に分かってて妥協したところなので、性能としてはまあ。

 データはmicroSD保存→PCとケーブル接続で、そのままストレージ扱いなのは簡単。
 製品時期が古いのか、本体側がminiUSBなのは、ケーブル取り回し的には不便です。

 裏のローラーシャフト端にはギアがあって、ローラーよりは低いものの、わずかに本体から出ているため、この部分が本に接触すると、グリスが移ります。分解してグリスを拭いたい。
 スキャン範囲よりは外だし、平面であれば平気ですが、開いた本の一部などをスキャンしたいという用途的には、やや辛いところ。テープか何かで、この部分だけ覆えば良いかな?
 
 そんなわけで、予想通りの微妙性能ですが、しばらく使ってみたいと思います。

 ついでに、スマホカメラを使ったスキャンアプリも試してみました。
 Googleの「フォトスキャン」→操作簡単で、台形補正と複数枚合成での反射除去をしてくれるけど、補正かかると線がぼやけます。元のカメラ画像では、線もくっきりなのに。
 評判の良い「CamScanner」→台形補正ありで、元が平面のものはきれい。本などで少しでも曲がってると、台形では補正しきれないし、あとどうもボケが大きくなる印象。
 無料で広告もないので、前者は残しとくことに、出先で紙もののツイートに使えるかな、と。
 平面にこだわりないなら、素のカメラが一番きれい。資料なら、それでも良いですよね。

 結局、画質を求めるなら、ブックスキャナか高いオーバーヘッドスキャナを買え、という。
 手持ち文献のデータ化もしたいので、そんなことする時間ができたら、そちらも考えたい。

 あと、薄いマウスも。いや、ほんとに薄い。元のマウスの半分くらい。
 持ちやすさが心配でしたが、形状的に側面に指がかかるので、思ったよりも良いです。
 進む戻るボタンがない点以外は、概ね満足。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月28日

スパム

 楽天ブックスがゆうパックに移行して、Amazonはヤマトで送ってくる。
 世間で聞いてたお話とは、逆な感。

 通販用メアド(一般)に来るスパムが、最近多くなってきたので、新アドレスへ変更など。スパム自体は一昨年から来てましたが、昨年から例のレイバンのが増加してました。
 ちなみに、通販用メアドは(通常)(一般)(楽天)(Yahoo!)があります。
 7年前の変更リストと、メーラーの振り分けを参考にして、淡々と。しかし、しばらく使ってなかったサービスは、なくなってたり、ログイン方法が変わってたりで、確認に手間と時間が。
 前回後に新しく登録したサービスもあって、数もそこそこあります。
 一通り変更、あとメール問合せな所とかいまだにあって、回答待ちだったり。

 それにしても、他のメアドにスパムは来ないので、このアドレス使ってるどこかから漏れたはずですが、正直言うと怪しいとこはいくつもあり、更なる切り分けも手間なので、そのまま。
 何年か前にはアドビにやらかされ、変更する羽目になったし、この作業は正直不毛ではあります。といって、共通ログインなんかは別の危うさがあるし。どうにかならないものか。
 メールはなくなると言われつつ、もう10年以上経ってますが。個人間のコミュニケーションは、SNSにだいぶ移行しましたけど、普通の連絡や通知なんかは結局メールのままですね。
posted by 期都雅和 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月27日

休養

 イベント明け→平日の疲れを癒すべく、爆睡+昼寝。回復には睡眠が一番です。
 寒さに対して体温が上がらず、末端が冷えるので、日常的なカロリー制限を緩和。したら、手足の冷えがなくなりました。明らかにこれだ、という。摂生するには、生きやすい環境が必要。

 晴れて多少暖かい気配もしたので、えいやっと水遣り。期間が空いて、一部の鉢は乾き気味。
 水やった途端に曇ったりもしましたが、夕方には地面も乾いてたし、まあ。
 夜〜朝はマイナスになるけど、昼にプラスになり、日が出てれば凍りはしないです。
 そろそろ植え換えにも着手したい時期ですが、さすがに気温が厳しい…。

 夏コミ申込は、とりあえず冬のカットを使って、成立させときました。
 カットは新作はします。というか、次はユエルの話にしようかな、とか思ってるので。
 アンケートも雑に埋めたので、多少は推敲もしたいところ。

 右腕の調子が、だいぶマシになって来ました。と思います。たぶん。
 上腕外の、元々痛い所は痛いのですが、ビキッと来る範囲が狭くなったし、拡大してた周辺部分も、痛みが多少引いて、その後の固まってる感じ。本格的に傷める前の、11月ぐらいの症状?
 このまま回復させていきたいところです。無理をしないように。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月26日

詰め込み

 仕事が午前のみで、昼には帰宅できたので、午後に買い物へ。
 いつも土曜が、これで半分潰れるので。あと、買い物は平日が良いです。

 A4ラミネートフィルムの残り枚数が僅少となったので、100枚のを購入。861円。
 片面マットのも良いなと思ったけど、2200円とかでパス。イベントごとに数枚とかだし、100枚は使い切るのに時間かかりますが、20枚入りが500円台、やはりパス。ぼちぼち消費します。
 今後もコミケ搬入事情は変わらないため、A4の分割で。A3は箱に入らないし、たぶん折れます。

 とりあえず、夏コミ申し込みの決済はしました。

 厚い本から資料をデータ化する時、フラットヘッドスキャナは不便だと思ったので、ハンディスキャナとかどうかと。以前も検討したけど、当時は価格と性能が釣り合わず、パスしたように。
 見れば、5〜6000円の安物で、そこそこ解像度とかあるし、当たりを付けて注文しました。
 ついでに、Windowsタブレットと一緒に持ち歩く用に、薄いマウスも注文。ソフトケースにまとめて入れると、マウスの所だけ厚みが…。安いのは3ボタンしかなく、そこは妥協しました。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月25日

満タン

 大阪往復+職場往復3回、1週間待たずに給油です。大阪往復で、6割超は減るしね。
 先週までは以前と同じでしたが、今日はリッター3円値上がりしてました。急です。
 しかし、車に乗らないわけにはいかず。あまり乗らなくても良い生活はしたいところ。

 あと、右腕の調子は相変わらずですが、左腕にも疲労が…。
 特に運転は、ほぼ左腕だけでやってる状態なので、通勤でかなり疲れてます。
 一箇所ダメになると、連鎖してあちこちやられてくるわけで。オーバーホールしたい。

 気温は低いけど、晴れたので、車のひどい汚れを水で流しました。
 上は雪によるものの他、職場駐車中に付いた正体不明の液体汚れ、下は融雪剤と泥水混じりの。
 短時間で軽くでしたが、水に濡れた手はもちろん、濡れてない手も冷え冷え。長時間は無理。

 さて、夏コミの申し込みが始まったので、早めに。
posted by 期都雅和 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月24日

寒波

 本日は休みでした。一昨日に欲しかった…。
 腕の地味な痛みと不快感+凝り系の頭の重さで、ぐったり過ごす羽目に。回復を。
 
 寒いです。ギリギリ最高気温は0度超えたらしいですが、ほぼ真冬日でした。
 私の部屋は、エアコンが温度を維持できなくなって、石油ファンヒーターを連続使用。
 まあ去年は、耐えるか居間のコタツに避難だったので。燃料費は嵩みますけど。

 雪は多少積もってたけど、日も出てたし、ある程度は溶けました。
 気温的に水で流すのもアレだし、車とかはそのまま。暖房して走れば、たぶん溶けます。
 まあ、降らなければ平気って話ですが、明日以降どうでしょう。
posted by 期都雅和 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月23日

残り

 まだ眠いです。運転危ないのが一番アレですが、他に通勤手段ないしな…。
 腕の強烈な痛みは引きましたが、痛痒いような疲労筋肉痛の類が広くあり、不快度が高め。
 ともかく、睡眠の質が下がるのは、生活すべてに影響があります。

 そろそろ池浄水機の掃除や、温室内の鉢に水やったりしたいけれど、気温が厳しい。
 明日はついに、一日中氷点下=真冬日予報だし、しばらく寒いんですよね。週末に期待。
posted by 期都雅和 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月22日

睡魔

 眠い。疲れで眠いです。やはり翌日が平日なのはきつい…。
 通勤の運転中は、特にヤバかったです、気力を振り絞る羽目に。行き帰り共に。
 帰宅後、爆睡したのは言うまでもありません。

 あと、腕の状態は悪化してます。
 車のドアが、右肩の前に軽く当たっただけで、結構な痛みがしばらく。辛い。
 今日の通勤でも少し怠くなったし、どうも運転は良くない感。体勢的にどうすれば良いのか。
 昼から湿布や痛み止めローションで対策、あとは安静+血行促進、しか。

 昼前から雨がみぞれ、ぼた雪となり、かなり吹雪気味に。
 少し積もりましたが、夕方までには止み、おおよそ溶けたようです。
 前後に半日ズレてたら、朝とかひどかったかも。と関東はなってるんですね。
 しかし、気温はしばらく低そうなので、降ると危ないですね。くわばらくわばら。

 サークル関係の荷物を整理しつつ、昨年の同人誌関係のデータを集計。
 9月辺りから放置してたので、数値を拾うのも四苦八苦。その場で入力しろ、ですよね。
 夏は新刊出せてないし、コミケは当選してたとはいえ、やや停滞気味な1年でした。
 というわけで、腕もまだあれですが、今年は活気が出るよう、頑張りたいところ。
posted by 期都雅和 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月21日

こみトレ31

 参加された方はお疲れさまでした。スペースにお越しいただき、ありがとうございます。

2018012101.jpg
 傷めた右上腕の調子は一進一退で、新規発行物を作る余裕がありませんでした。
 そんなわけで、既刊を立てた以外、冬コミと同じ。ペーパーも、文章書き替えただけです。
 『ゆるゆり』既刊は、今回で頒布終了します。最後の本からも、もう2年経ってるし…。
 と言ってる今回も、『ゆるゆり』新刊ないの? と聞かれたり。出したい、とは思う、けれど。

 配置見た時から思ってましたが、目の前が搬入口だな、と。
2018012102.jpg
 お誕生日席といい、冬コミと被っております。
 開場10分程前に、壁の列を逃がすためオープン。涼しいけれど強風ではなく、外気温もそれほど低くないので、まあ凍える程では。開場後は人も多かったし。カイロ用意してましたが不使用。
 12時過ぎ、列がだいたいなくなって閉まりました。
 ついでに言えば、4号館なので当然空調はほぼ効いてないけど、そんなに寒くはなかったです。

 午前出したメールに返答ないし、「和尚は来ないな」と、ほぼ単独参加状態でした。
 開場前には、金目の物(お釣り含む)は全部持った上で、スペース放置してウロウロしたりしてましたが、開場後はトイレに1回抜けた以外は、スペースで眠そうに座ってました。眠かった。
 あと、じっとしてると腕痛くなるので、腕を回したり。怪しさプラス。
 そんな和尚は、残り45分になって、ようやく登場。前回より15分早い。交代を頼んどいて言うのもアレですが、この時間にわざわざ来るのは、色々と見合わないのでは、と思わなくも。
 少しだけグルッとしてきました。前より、最後まで残ってるサークル多いな、と。

 公式最後尾札は、今回なかったですかね。あれはあれで、良いと思うんですけど。

 以下、時系列で。

 いつものイベントの朝らしく、目覚まし前に目が覚めて、身繕いするとちょうど7時。
 朝食開始時間すぐは混むよなーと思って行ったら、やはり混んでて、列に並ぶ。本日初列。
 
 サークル入場開始は9時だけど、開始時に行ってもスペース準備は15分で終わるし、雑談相手も居ないで2時間近く暇に。時間を潰すならホテルで寝てる方が楽だけど、しかし遅く行くと道路の混雑があったり、駐車場が混んでて、入口から遠かったりするので、悩みどころ。
 結局、いつものように8時半過ぎに出たのでした。

 信号が長いこと以外は問題もなく。
 これまでコンビニは、九条駅過ぎたとこのセブンイレブンに寄ってましたが、前回会場の直前にあったなーと思ったので、そちらへ。大阪南港北1丁目店ですね。会場裏へ回り込む途中。
 駐車場も広い入りやすい店でした。店員が一言も言葉を発しなかったけど、まあ。

 インテ屋上駐車場入口は、いつもながらの車列(本日2回目列、そして最後)で、どうも少しずつしか入れない状態。途中で抜けて、他の駐車場へ行く車もちらほら。
 後で思えば、サークル入口は5号館の端だし、外の駐車場の方が、むしろ近かったりする?
 入口の係員曰わく、スロープで詰まってて制限かけてる、とのこと。
 登ると、いつもは閉まってる正面や側面のシャッターが開いてて、屋内駐車場? が見えてたり、奥側の搬入車用入口からの車と、交互で入れてたりしてました。へーこんななってるんだーという。
 停めたのはBブロックでした、割と近め。結局、休んだりもせずに下界へ。

 閉会後。片付けは箱に詰めるだけなので、一瞬で終了します。
 和尚と少し雑談して解散。和尚は、実に1時間程しか滞在してないです。
 3時40分頃には、会場を出ました。早く帰ろう。

 前回の反省を活かして、工事や渋滞がないのを確認。淀川左岸線から神戸線へ。
 南港北に入る時に、ちょうど徳島ナンバーの車が居て、あちらはそのまま湾岸線へ行ったようですが、さてどちらが早かったのでしょうか。途中で再開とかはしてないです。
 二車線区間に入ると、そこそこの混みようでしたが、流れは普通くらい。
 神戸山手線→北神戸線は空いてて快適。
 布施畑JCTでは以前、傾く夕日が正面に来て目をやられたのと、ほぼ同じ時間帯で、日の位置も同様でしたが、分かってるので直視しないようして回避。経験を活かしてます。
 スムーズに進んで時間も早いので、入口から遠いし混む淡路SAをスルー、室津PAまで。
 ファミマで軽食を補給して、再出発。

 淡路島内は、いつもよりは混雑してない感じで、程々に飛ばして、どうにか暗くなる前に通過。
 距離と料金優先で、板野IC→藍住IC乗り換えも考えましたが、下道を走るのが面倒だったので徳島道へ。鳴門JCTから車列に挟まれうんざりしてましたが、徳島ICでみんな居なくなりました。
 再び車列に遭遇、しかも眠くなってきたので、上板SAで一旦休憩。
 いつも帰宅を優先してますが、ここか手前の下道で晩ご飯食べた方が、楽なようにも。

 再出発したら、また車列に巻き込まれましたが、途中で追い越させて、ついに後は闇に。
 それにしても、対向車線に車が多く、ヘッドライトが目に刺さる…。疲れが溜まります。
 あとはもう、眠気を振り払いつつ、ひたすら走るのみでした。
 走行自体は全体的に順調だったので、19時になる前には帰宅。3時間くらい。

 思うのは、前泊よりも、イベント後に1泊した方が良いよね、と。
 翌日が平日で、休みが取れないから、どうしようもないのですが。翌日休みなら考えたい。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2018年01月20日

こみトレ31前日

 今回は前日入りです。少し早めに10時出発。
 いつもは土成ICからでしたが、料金節約のため板野ICから乗ることに。まあ、行程としてはほぼ同じで、さらに走るだけ。どうせなら鳴門ICまで行けばって話ですが、そこが混むのですよ。
 特にトラブルもなく、途中コンビニで1回休憩を挟んで、2時間ほどで四国を脱出。

 ちょうど12時過ぎだし、淡路島南PAに寄ったら、建物工事中でした。
2018012001.jpg
 55km走って、淡路SAまで行けとの指示。言われたとおりに走りまして、30分少しで到着。
 甘口カレーを食べました。だけ。
 鳴門海峡付近はかなり霞んでましたが、以降は天気も良く、道も空いてて走りやすかったです。

 途中で寄り道もなく順調だったため、早すぎるってとで、1時間ほど休んでから出発。
 北神戸線→神戸山手線経由で、あとは神戸線を。いつもぐらいの混みようでしたが、渋滞などはなく、順調にほぼ予定通りの時間に、ホテル到着。チェックイン開始時間直前ぐらい。
 唯一のトラブルは、ガルボミニを1個落として、どこ行ったか分からなくなったこと。駐車場入れる前に探したけど、暗いし見つからなかった…。放置してるとやがて溶けるので、早めに見つけねば。

 ルートイン大阪本町です。宿泊費が高く、直前まで迷いましたが、結局。
 エレベータ横の部屋でしたが、まあ。自販機がすぐ横にあるのは、利点なのかどうか。

 荷解きし、リュックを軽くして、出かけられる態勢に。
 傷めてる右上腕、長時間運転のせいか、じわりと痛くなってた上に、ベッドに座ろうと腕を突いた時、ビシッと強烈な痛みが。間抜けにも、これを数回繰り返してしまい、一気に悪化。
 右腕突くのは、癖ですね。意識しないとやってしまう…。
 腕痛いからと横になってたら、寝てしまいそうになるので、意を決して出発。

 当てもないので、難波へ。
 なんとなく中央線から行ったら、御堂筋線が満員電車でした。久しぶりに乗りました。

 あったら買おうの候補は、電器屋を巡りましたが特になく、あとは同人書店なんかをはしご。
 中古屋でいくつか買った他、商業誌を1冊だけ。買い物をしたような、してないような。
 気付けば3時間くらい、ウロウロとしてました。さすが疲れた…。

 どこかで夕食と思いましたが、ピークタイムで混雑してるし、入る気が起こらず撤退。
 阿波座付近も、以前は少ないながら何件か飯屋もありましたが、今や海鮮居酒屋のみとか。
 一人でホテルの夕食行くのもアレだし、結局ファミマ。まあ、一人だとそんなものです。

 スペースに持って行く物→リュック、車に置いとく物→手提げ袋、という片付け。簡単。
 とりあえず、腕に湿布を貼って、サークルチェックをしたら、とっとと寝ましょう。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2018年01月19日

準備

 帰宅後、こみトレの準備、続き。
 ポップは、ラミネートしなくても良いかなーと思ってたけど、やはりやっときました。ついでに、1枚紛失してた「冬コミ新刊」札を補充したり。そして、見本誌の「本日新刊」札と交換。
 サークル箱は詰め直して、トランクへ。この楽さだけは、ほんとに良いです。
 その他、参加証から衣類までリスト通りに詰めて、おおよその準備は完了。残りは明日。

 腕の痛み対策で、湿布やサポーター、温熱用具、痛み止めなど、持ってかないと。
 都内と違い、少し駅や繁華街から離れると、ドラッグストアとかないんですよね、大阪。
 車乗ってかないなら、周囲の便利さとかでも選ぶとこです。特に宿泊費が高いと尚更。
 まあ、コミケ時期だと店が休みってことも多いですけどね、行ってみないと分からない。

 回れるか分かりませんが、サークルチェックは一応しときます。

 明日の予定も、「できる限り下道を走る(料金、燃費的に)」以外は、何もないです。
 いつものように、チェックイン開始15時ちょうど辺りに到着予定なので、そこからだと結局、難波をうろうろして終わりそう。実のところ、買い物自体はそんなにないし。
posted by 期都雅和 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月18日

宿泊

 ここまで迷ってましたが、こみトレは前泊することにしました。
 直前になってキャンセルも出てるのか、先週よりは空室ある所も多いけど、やはり料金は高止まり、駐車場や朝食などの条件を鑑みると、結局はルートインに落ち着きました。
 宿泊料9500円+駐車料金1000円也。ついに一万円超えです。ううむ。

 そういえば次回の9/2って、夏休み最後の週末ですよね。今回以上に色々厳しそう、と。

 とりあえず、ポップやペーパーなどを冬コミの流用で、淡々と作成。
 腕がずっとアレなので、実にさっぱり絵も描けてないです。辛い。
 出発が明後日になって少しバタバタですが、時間的な余裕は十分あるので、慌てずに。

 こみトレ当日は、和尚が来れて昼くらいってことで、それまでは単独です。
 いつもながら、人員も足りないところ。
posted by 期都雅和 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月17日

 雨、なのも久しぶりな感覚。そして、割と大雨。道路の塞いだ穴が、また。
 うちの辺りは残雪もなくなりましたが、職場周辺はまだ陰などに。多かったんだなーと。

 どうもやはり朝方に、右腕の痛い所に入る模様。強く痛む前に、気付くようになりました。
 日常生活でも痛い+疲労はあるけど、割合的に寝てる時のが多い感。ここを解決したい。
 いや、ほんとに。痛み止めをし続けても、根本解決にはならないし。
posted by 期都雅和 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月16日

暴食

 睡眠の質がいまいちなせいか、どうも気力が減衰気味なので、こんな時はカロリーだと、昼はビッグマックセット、帰り車中ではファンタオレンジ+からあげクン、という不健康。
 摂生ばかりだと、ほんと植物のような精神状態に近づきます。死なない程度に抜いて。

 それにしても、昨日までが嘘のように、体感的に暖かいです。
 暖かくなったせいか湿布のおかげか、右腕は小康状態。このまま行きたい。

 この週末のこと、うちの親が、当日往復は危ないし、金出すから泊まりで行け、と言うのですが。
 そもそも、駐車場あるホテルの選択肢が、まず少ないのが問題で。「ある」と言っても、数台・先着順→周辺のコインパーキング案内とか、運次第のは辛い。宿から離れてると、また不便に。
 それならいっそ、インチ近くの安い駐車場に駐めといて、前日動いた方が楽かもです。
 高速ずっと走れば、地元から3時間で着くわけで、半端なことするくらいなら、というところ。
posted by 期都雅和 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月15日

小正月

 朝は、フロントガラスがガチガチに凍ってたり、通勤行程の半分が濃霧で霞んでたりしてましたが、昼頃からは明らかに温い感じに。寒波が去った、と言っても10度ないくらいですが。

 うちの地域は頑なに、どんど焼きは15日。年寄りばかりで、平日でも平気なのでしょう。
 平日でも私が早起きして行くのが通例でしたが、今年はなぜか親が行く気満々でお任せ。
 ちなみに、氏神の神社はやや遠いので、近くの祠(確か庚申塚)前の道端でやってますが、去年チクられたのか、市から「市道だから止めろ」と言われたけど、意にも介してません。さすが。
 伝統的な祭祀は、守っていきたいものです(棒)

 午後に帰宅後、晴れ間も出たから、久々に鉢に水をやったら、すぐ曇りました。うーむ。
 明朝は0度予想だけど、まあ軒下の鉢が凍るまでは行かないでしょう。たぶん。

 処方の湿布は、肌に優しいっぽいし、サイズが大きいので、カバー範囲が広くて良いです。
 痛みは、まだしくしく。仕事してるうちは、立って動いてる時間が多くて、痛みも感じにくいけど、帰宅して一息つくと、一気に溜まってたのが来る感。座ってる時の、腕の置き方に困ります。
 痛い部分もあるけど、固まってる部分もあるので、解すのと安静にするバランスが難しい。
posted by 期都雅和 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月14日

鈍痛

 昨日、何度か痛いとこに入ったのに加えて、睡眠時の負荷もあってか、今日は右腕の痛みが強く、しかも痛くない体勢が少なくて(座って腕だらんでも痛い…)、昼間から湿布貼る羽目に。
 寝てる時も朝方、高確率で痛い体勢になるらしく、目が覚めます。寝相は対策が取れない…。
 割と冗談抜きで、しばらくテーピングで固めたりした方が、良い気もしてきました。

 雪は、だいたい溶けました。池の網や植物の上とか残ってるけど、明日にはなくなるでしょう。
 被害なども、特にはないです。ヒガンバナの葉が傷んだとかは除いて。
 今期はあと何回、寒波が来るのやら。例年、強いのは2〜3回ってところですが。

 来週末のこみトレですが、とりあえず交通は車で、列車はパスすることに。
 当日朝行くのは、やはり到着時間が遅くなるし(早くするためには、丸亀駅辺りまで車で行くしか)、帰り時間も結局、車とあまり変わらない感。新大阪駅からインテは遠い…。
 当日往復は、どちらにしろ体力的にきついけど、しかし宿泊費が…。ルートインも1万円に迫ってるし、他も似たような値段。大阪うろうろしたいけど、そのために払うかと言われると。
 とまあ、決断をしなければ、自動的に車+当日入りになります。そうなるかなぁ。
posted by 期都雅和 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月13日

また雪

 昨夜の様子的にも、天気予報的にも、降らないと思ってたのに、朝起きたら昨日と同じか、むしろ多いくらい雪が積もってました。いやー、せっかく車も洗ったのにー。
 さらには、買い物に出たので、足下は泥跳ねでドロドロ。凍結防止剤も混じってるはず。
 外水道の凍り具合が昨日よりひどく、1ヶ所も開けられなくて、夕方まで車は洗えませんでした。

 それにしても、峠を越えたら雪ないどころか、地面が乾いてるとか、どういうことか。
 平地に行くと、雪が降ってた痕跡すらもうない…。標高は100mくらいしか違わないんだけど。
 そして戻ってくると、地元は吹雪いてるわけです。うーむ。

 そんな寒波も、ピークは越えたと言うので、もう降らないと信じて。

 昨日の引き続き、右腕が結構痛いです。辛い。
 昨夜は手持ちの湿布貼ってたけど、今日は処方されたのを貼るか…。
posted by 期都雅和 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月12日

大雪

 昨夜寝る頃には、ほぼ積もってなかったのですが、起きたら白い世界になってました。
 積雪は5cm程。午前中は時々吹雪いて、少し積み増されたけど、まあ10cm行かないくらい。
 昨日と違って、今日は早々にお休み連絡来ました。早起きしただけの被害。

 午後になって晴れ間も出たので、車と通路の除雪を敢行。置いとくと明日は凍ります。
 車は、雪を残すと汚れがひどいので、上から洗い流し。通路も、夕方までには乾くだろうと。
 外のホースはまだ凍ってて、軒下で生きてた納屋裏から引っ張って来ました。
 ホース届かなくて、親の車は放置。庭や池の網のも、まあ自然に。来週は暖かくなるようだし。

 軒下の睡蓮鉢は、氷が1cmくらい張ってたけど、メダカはたぶん凍るとこには居ないでしょう。
 カキツバタは、あまり深く沈められてなくて、土の表面までは凍ってたけど、たぶん中身まで行ってないはず。昨シーズン枯れたのは、たぶん外で凍らせたせい思われるので、警戒してます。

 それにしても、右腕の痛みが強いです。明らかに寒さのせいよね、これ。
 寝室は、寝る時以外は使ってないため、気温一桁がデフォだけど、昨夜は4度切ってて「屋外だ…」と。エアコンで多少温めるけど、切って寝るので、明け方には冷えるんですよね…。
 家の断熱は大事だな、としみじみ。プレッソインの部屋は、空調入れなくても暖かかった…。
posted by 期都雅和 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月11日

引き返し

 雪は降ってるものの、量は多くないし、車の雪落としてから、普通に朝一出勤。
 してたら、2/3程行ったところで、職場付近は大雪だから今日休み、との電話が。
 その先のローソンで、コーヒー買って引き返しました。往復1時間、ドライブしただけ。

 そんなわけで、午後の予定だった通院を。
 しばらく体調は低空で、数値も微妙に悪く、しかし「もうちょっと」と言われましても。
 ついでに腕が痛いと言ったところ、レントゲンから触診。いつもの診察より丁寧な感。
 肩と腕の骨の間が少し、とは言われたけれど、結局のところ湿布貼って安静に、という。
 アレルギー言ったので、かぶれにくい湿布を2週間分入手。当面、貼る物には困らなく。

 にしても寒いせいか、今日は腕が痛め。
 炬燵に右半身を突っ込んで寝てると、非常に楽だし、温度調整もしやすい感。
 この体勢で、1日過ごしたい。
posted by 期都雅和 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月10日

始め

 仕事始め(遅発)でした。今日は軽め。挫けないように頑張りたい。
 まあ、1〜2月はそんなにきつくない、と思われます、今のところ。

 それにしても年明け以降は、右腕に負荷かけることは避け、一方で痛くない範囲でストレッチなどしまして、原稿末期のひどい状態からはだいぶ回復しましたが、まだ結構痛いです。
 元から傷めてる上腕外側と、肩の前辺りが、特に根が深い感じ。
 しかし、長距離通勤+デスクワーク+立ち仕事では、どうしても負荷は避けがたい…。
 もう2〜3週間安静にできれば、おそらくほぼ回復できそうですが、そうはいかない辛さ。

 運転もそこそこ負荷になるのを考えると、こみトレ交通も列車を考えてるわけですが。
 うーん、やはり当日に行くのは慌ただしい感。お高いけれど、泊まるかどうか。
 列車参加するなら宅配搬入しなければだし、決断はしなければいけないところ。
posted by 期都雅和 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月09日

ラスト

 今日までが休みです。億劫だ…。

 母方の親戚で葬式が重なり、親は1日駆り出され、私は出ないけど送迎を。
 田舎で年齢比率が偏ってるので、もう葬祭ばかりです。

 一太郎の新バージョンのパンフが、郵送されてきまして、季節を感じます。
 PC関係で冊子パンフを送ってくるのは、もうここぐらいのもので。
 特に何かなければ、真ん中のプレミアムを買いますが、さて。

 そういえば、Office2007のサポート切れたし、そちらも買わなければですが。
 外部とデータのやりとりもないし、利用も最小限なので、費用がお高い感。
 Wordは不要だし、他は互換ソフトにしても良いくらいだけど。

 ティルム氏と、だらだら今後のお話など。
 夏もお互いグラブルのままで、とは確認しました。あとは、とりとめもない話を。
posted by 期都雅和 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月08日

 気温が高くとも、雨が降ってては、外作業はしようもなく。
 放置してるイチジクの徒長枝とか、早く伐採したいのですが。

 冬コミ終わって1週間も経ち、冷静に買った本を読みつつ、チェックの整理を。
 「保留」から、ここ数回買わなかった所など、ザクザクとチェックを外しました。前は、リスト付きだと1枚に納まらなかった3日目東123、456が、普通に1枚に入るようになっております。
 空いた分は、次回に新規を入れられれば。そのためには、まず詳細チェックする余裕を…。

 あと、ROM版リストの「ゴミ」も整理。長らく参加や申し込みがないサークル。
 長らく参加してないけれど、もしまた参加したら…で置いてる所はともかく、名前変わって追えなくなったり、1〜数回きりで居なくなったり、どうにもならない所は、ばっさり削除。
 というか、数が増えてきたので。特に「身内」は、学生の記念参加レベルだった所なども多く、おそらく二度と参加しないし、もし参加しても行ったら嫌がりそうだし、サクッと。
 Webカタログだと、お気に入りはアカウントにチェック入ってる気がするので、サークル名やペンネーム変わっても追えるのかな。アカウント変えてまで逃げるなら、追わないです。
 冊子版、ROM版やめて、Webカタログ課金に移行するのも、時間の問題な感じ。いつか。
posted by 期都雅和 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月07日

当たり外れ

 親がホームセンターのくじ引きたいからと、買う物ないのに運転手。
 当然ながら、かなり並んだ末にスカばかりでご立腹。なら、やらなければ良いのに。

 ガラフフィルムが来ました。ヤマトで一昨日発送なのに、中一日かかるAmazonの辛さ。
 最初に買ったのを再注文。スッとぴったり、浮きもなく。画面外が黒いタイプですが、ノリ部分が見えなくて良い、とクリアを経て思えるように。前と同様、真ん中にモアレが出るけど、まあ。
 貼ってなかったZenFone3用に、同じとこのを。送料無料対策+少し落下が怖くなったので。こちらも問題なし。画面サイズのためか、モアレは出てないです。下アイコンは、位置合わせ無理。
 というわけで、画面防御力が強化回復。これで行ければと思います。

 どうも風邪は治ってない感じで、今日は痰→咳と来たので、残ってたシロップ薬を投入。
 きつい時に使えと言われただけあって、痰はピタッと。ただ、鼻はそのまま。
 あと右腕は、痛いとこに湿布貼って緩和すると、別の所が痛み、の繰り返し。全部に貼ってると、アレルギーが出るし。ピシッ→ジーンと痛いのが、ここのところ多く、これが割と辛いです。
 なんかこう、ほんとに、有効な対策はないのか。早く春が来ないものか。
posted by 期都雅和 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月06日

スタッドレス

 車のタイヤを、スタッドレスに交換してきました。ディーラー任せです。
 今のところ必要に迫られてませんが、迫られてからでは遅いので。
 3月までには、何度か雪も積もるでしょう。

 風邪は治ってきました。が、やたらに眠いです。座ってると、睡魔に襲われます。
 という辺りまで、コミケ後のパターンではありますが。早く抜けねば。
posted by 期都雅和 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月05日

初詣

 初詣も行ってないし、引き籠もり気味で気が滅入ってきたので、午後にお出かけ。
 初詣だから(寺ではなく)神社に行きたい、地元はパス(気晴らしにならないから)、行ける範囲で初詣向きな所…と考えると、滝宮天満宮しかなかった次第。大きい神社ないのよ、うちの辺り。
 ちなみに、金刀比羅宮は登るのが…、また今度。実は行ったことないです。

 というわけで、ブーンとドライブ。
 本日うちの辺りは、午後になっても曇ったままで、山は濃い霧がかかってましたが、峠のトンネル越えたら霧は晴れ、道路も濡れてなかったです。少し下ると晴れるし。何この気候の差は。
 平日始まってるとはいえ、まだ休み中の人が多いのか、車も多くて走りにくい感。
 滝宮天満宮の駐車場は、誘導係の人も居ましたが、境内はぼちぼち人が居るくらい。受験生達を尻目に、自分の学業成就を祈っておきました。お札お守りなどは、まあパスです。
 あと、帰り道すがらに、なんとなく二宮飛行神社にも。弊サークルの安全飛行を。

 とトライブと参拝を満喫、気力も回復と行きたかったのですが。
 近くに行ったついでにと、イオン綾川に寄ったところ、埋まり気味の駐車場で空いてる列を探してたら、後からクラクション&蛇行で煽られまして。サラリーマンぽい運転手の軽自動車。
 最初、自分が煽られてるのと思わなかったです。道の真ん中で停まってるでもなく、店舗入口前で歩行者もうろうろしてる道で徐行してて、まさか煽られるとは。これは気違いかも…と、すぐ避けました。
 あのおっさんは、あの駐車場内で、誰彼かまわずアレやってるのかな…。
 何か買ってく気力も消滅。やはり買い物は、人が居ない時に行くものですね、と改めて。

 気力はプラマイゼロ気味ですが、身体動かした分は気分転換になったかな、という。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月04日

かぜ

 地味に鼻水ずるずるなのに加えて、右腕もじわじわ痛いです。
 この二点で、割と行動制限が大きい感。本でも読んで過ごすべし、と。

 冬コミ後遺症の筋肉痛などは、だいたい解消しました。疲労感も薄く。
 あと、カサカサになってた手などに潤いが。ホテルはもちろん、都内は屋外も湿度低い…。
posted by 期都雅和 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月03日

かぜっぽい

 どうも昨夜から、鼻の奥が詰まる感じ。あと、少し喉も。
 まあ、疲労からの風邪かと思われます。コミケ後には定番。悪化させないように。

 スーツケースは、おそらく夏まで使わないので、車輪を掃除。水洗いしました。
 行き帰りの移動時以外、ホテルに置きっぱなしで汚れてないので、本体や中は軽く拭くだけ。
 あと、カートも宅配搬出時にしか(搬入時は近いから手持ち)使ってませんが、割と汚れてるので、同じように。ビッグサイトのホール内外、期間中はすごい埃っぽいですからね。
 完全に乾かして、注油してから片付けときます。

 だいたい荷は解いたけど、こみトレ用にサークル箱を再編しとかねば。

 というか、今度のこみトレは車で行くの? と考えてる段階。どうしましょう。
 前泊なしの当日車で往復すると、疲労が大きくて、列車の方が楽ではあります。
 うちの場合は海渡るおかげで、新幹線割引切符利用の方が、むしろ安いし…。
 ただ、行きは四国内で乗り換えが発生、会場着も10時近くなり、余裕がなく。悩みどころ。
posted by 期都雅和 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月02日

いたた

 右肩の前辺り他が痛いです。部屋の温度低いのが、やはり血行的に効いてる感じ。
 冬コミで湧いたやる気とかあるうちに、次の行動に移したいけど、これを悪化させると後がガタガタになるので、どうしても安静療養を優先させざるを得ないところ。
 まあ、無理しないように、徐々に動いてきます。

 新春初売りで買い物へ。私は特に買うものなかったのですが。
 1週間ほど車を動かしてなかったので、回復のためと、燃費気にせずエンジンを回してました。
 正月用なのか分かりませんが、15cmサイズの金鯱があって、一瞬買いそうに。堪える。
 親が昼食ファミレス希望でしたが、入店待ち有りで諦めてくれました。冬コミで散々行ったし。

 冬コミの写真整理など。一部は日記に上げときます。
 コンデジを持って行ってて、実は色々と撮ってますが、ネットに出すようなのは少なく。
 なんとなく記録用とか、ふと撮っとこうと思ったのとか。現地の様子なんかは、リアルタイムでツイートとかすれば、バズられそうなのもあるけど、現場でハッシュタグ付けてまでは。
 あと今回、アプリPlayMemoriesMobileが、うちのスマホがAndroid8.0になったせいで、コンデジからのWi-Fi転送できず、コンデジ-スマホ連携ができなかったのは痛かった。
 自社のスマホ(どっちもソニー製)のアップデートなんだから、早く対応してよ、と。
posted by 期都雅和 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月01日

元日

 あけましておめでとうございます。
 どこも出かけず1日家でと思ったら、親の年賀ハガキを出しに行かされました。
 ちなみに、私は出してないし、業者からしか来てません。
 それにしても、世の流れなのか、店がだいぶ閉まってますね。まあ、元日ぐらいは。

 足と腰の筋肉痛に見舞われ、睡魔にも見舞われる、普通のコミケ後でした。
 と思ってたら、午後に偏頭痛が。冬コミ中も出てたのですが、おそらく凝りからかと。
 片付けなど試みるも、集中力が続かない感。回復を優先しよう。

 それにしても、家の中が寒いです。
 ホテルの部屋が暖かく、そのおかげか腕の痛みが緩んでたので、警戒してます。
 灯油と電気代を気にせず、健康優先で行きたいところですが、が。
posted by 期都雅和 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記