2017年10月31日

寒い

 なんかもう、一気に寒くなりましたね。
 先週来てた上着が少し厚くて暑く、今週は少し薄いの着たら、この寒さですよ。

 そして、痰が切れないです。うーむ、咳痰に症状が移って、もう1週間ですが。
 熱や他の症状はないけど、どうもこのレベルから、治ってる感じがしません。様子見。
 あと、やはり職場で居る時、やや症状が強い感じ。何でしょう。

 朝の気温が連続で5度近くまで下がってきたため、慌てて金鯱を玄関内へ。
 まだ朝だけですが、うっかり寒さに晒すとまずいし。他のサボテン類も、タイミングを見て。
posted by 期都雅和 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月30日

環境

 どうも職場で仕事してると、やたらに鼻水が出て、痰が絡むんだけど…。
 朝や帰宅後、さらには通勤車中も、そうひどくはないので、職場にアレルゲンか何かがある?
 自宅の私の部屋も、お世辞にもきれいな環境とは言いがたいけれど、平気なんですよね。
 風邪で免疫弱ってるとかかと思いますが、続くようなら少し辛い感。

 帰宅後、池浄水機掃除を。高圧洗浄機の水飛沫が、だんだん寒い季節になってきました。
 流れる汚れの緑の濃さが、目に見えて減ってます。青粉との戦いも、今期はほぼ終わりです。
 葉がなくなった芙蓉なんかを、ザクッと伐採。この辺も随時。
 イチジクが数個熟してました。まだどうにか甘いですが、糖度は減ってます。無理もない。
posted by 期都雅和 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月29日

通過

 台風さんは昼に沖合を通過、暴風域には入らず。雨だけよく降りました。
 池の水がさらに澄み切りました、たいへんありがたいことです。

 寝たおかげか、風邪症状はだいぶ回復。痰が少し残ってるけど、他はほぼなし。
 胃腸の調子が戻って来たため、逆に腹がごろごろ言ってます。

 楽天ブックス注文、ヤマトとゆうパックに二分割されました。初。
 これまでは分割されても、両方ヤマトでした。ゆうパックにシフトしてくのかなぁ。
posted by 期都雅和 at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月28日

移動

 常備薬の咳痰薬は顆粒で飲みにくいので、小さめのカプセルのを購入。
 …これはこれで飲みにくいのですが。咳痰が抑制されると、過ごしやすくなります。

 朝から雨でしたが、午後しばらく止んだので、庭先のアルミ縁台と鉢を軒下に移動。
 アルミ縁台は高圧洗浄しつつ、シンビジウム鉢は、その高濃度肥料で繁茂した雑草を抜きつつ。
 雑草はこぼれ種から雑草化したスミレ、シダっぽいの、水苔から出るイネ科っぽい何か。雑草の代表カタバミは、肥料濃度が高すぎるのか、あまり生えないです。てか、スミレが強すぎ。
 後でビニール温室を張るので、骨だけ展開しときます。後付けするの手間なので。
 雨が降ってきたので、今日はこれだけ。順番に動かしてきます、できる限り早めに。

 昨日来なかったゆうパック、昼前の買い物中に不在、再配達頼んだら、来たのは20時前でした。
 混み合ってたならごめん、という感。郵便局に取りに行った方が、早くて気楽だった気も。
 一部の通販で、ヤマト→ゆうパックってのを見るけど、たぶん多いと無理だよ…。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月27日

咳き込み

 痰が絡んで咳き込む→頭が痛い、という流れ。大したことはないんですが。
 平日乗り切ったので、あとは週末でどうにか。食べて寝る。

 朝の温度が10度切りだしたし、日当たり具合も変わってきたので、庭先に出してる鉢を、軒下に入れねばと思ってるものの、今週は今日まで倒れ気味だったため、実行できず。
 明日からは雨と言ってるけれど。鉢内の雑草整理は後にして、移動だけした方が良いかも。

 昨日発送、夜には県内中継まで来てたゆうパックが、本日動きなしでした。ヨドバシ荷物。
 急がない荷物だから良いのですが。期待するけど、し過ぎてもアレだし、難しい。
posted by 期都雅和 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月26日

重点

 薬を咳痰専用のに変えて、あとは食べるもの食べて寝る、という治療法。
 鼻の詰まりがなくなり、息がしやすく睡眠の質が回復したのは、かなり大きいです。
 ひとまず、鼻喉以外には症状出てないので、ここでの封じ込めを。

 昼に寝て起きた時、ふと動かした右上腕に、強烈な痛みが。しばしうめく羽目に。
 ここ最近は、あまり強い痛みなどなかったので、油断してました。
 湿布なども投入して緩和させてますが、クリティカルな部分はまだ痛いです。時間かかります。

 数日前から、TVに接続してるHDDから異音がしてまして、どうやら死亡した模様です。
 起動するとギーーガチャンと繰り返した後、沈黙して認識しないという、分かりやすい状態。
 最近はあまり録画もしないし、保存すべきのはレコーダの方に録画してるけど、いざ壊れて飛ぶと不安になるのも確か。まあ、アニメとかは配信もあるし、録画残しとく意義も少ないですが。
posted by 期都雅和 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月25日

移動

 鼻は少しましになるも、今度は鼻の奥から喉にかけて痰が絡んで、やや咳き込み。
 こうなると、点鼻薬では対応できなくなるので、風邪薬に頼ることに。
 まともに風邪を引いております。一度本格的にかかると、1週間は続くのです…。

 そんな中でも、真面目に仕事へ。というか、代えが効きにくいので、休みにくいし。
 とりあえず、やれるだけのデスクワークをやって、適宜切り上げ。残りは金曜に。
 明日は休みです。ともかく治したいところ。
posted by 期都雅和 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月24日

風邪続き

 風邪の症状、強くはないけど、続いております。鼻を中心に、鼻かむので頭にも。
 今日は幸いお休みでしたが、大半は何もできません。寝て治すべし。
 やや寒いので、既に配備された居間炬燵に行くも、やはりまだ暑め。ままならない。
 点鼻薬だけだと夜持続しないので、晩飯後の風邪薬を投入。睡眠の質を確保したい。

 だがしかし、少し持ち帰り仕事があるので、夕方からぼちぼち。
 それにしても集中力が足りないので、何か見落としてる気がする、という。
 まあ、気にしてたら終わらないし、現場でどうにでもする、との勢いです。

 睡蓮鉢にうっかり、袋からメダカの餌をザバーッとこぼしました。
 うわー回収せねばと思うも、餌はそのまま沈んでいきましたよ。富栄養化。
 まあ、たぶん大丈夫でしょう。後で、底の汚泥と共に回収します。
posted by 期都雅和 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月23日

一過

 台風さんは、夜のうちに素早く通り過ぎていきました。
 しかも逸れたので、暴風域はかすったくらい。雨だけ土日降り続けた感じです。

 あと半日粘ってくれてればな…と思うところですが、本日は午前中だけお仕事へ。
 朝の時点では交通機関(特にJR)が慎重姿勢で、やや混乱しておりました。
 まあ、先日倒木にぶつけたばかりだしね、JRは。
 あと、道路はあちこち穴が開いて、あちこちで塞いでました。素早い対応。

 午後、昨日できなかった池の浄水機掃除を。
 池の水は一気に澄んで、深い所まで底が見えるようになりました。数ヶ月ぶり。
 動いたついでに、遮光シートを撤去して、防鳥用の網を敷設、とりあえず半分だけ。
posted by 期都雅和 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月22日

風邪

 朝、6時半過ぎに目が覚めたので、起き上がって衆院選投票へ。
 7時も少し過ぎてましたが、一番乗りでした、3回目くらい。待ってる人とか居ないです。

 鼻が詰まってるので、点鼻薬を随時使用。午前は寝て過ごしました。
 が、昼頃から怠さが出てきて、座ってるとボーッとする感じに。抑え込めませんでした。

 台風は、なんか逸れる上に、足が速くなりそうですね。
posted by 期都雅和 at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月21日

かぜ

 少し風邪っぽいです。鼻が詰まる感じと、軽い関節の凝り。
 体力は落ちてるので、悪化させないように、どうにか回復を図りたいところ。

 大雨気味です。秋雨前線+台風接近ですね。風はまだそんなに。
 曇りや雨も続いてるし、これで池の水温も一気に下がるかな、と。季節が進みます。

 雨続きで室内も湿度が高く、今日などは肌寒かったので、除湿代わりに少し暖房を稼働。
 …暑い。程々に乾いたところで止めました。まだ早いな。
posted by 期都雅和 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月20日

給油

 帰宅時に給油。残27kmまで粘って、満タン30L。
 残距離は、50km前に赤くなることもあれば、今回みたいに30km割ってもそのままなことも。
 ガソリンも微妙に高止まりしてるので、通勤距離長いのは地味に効きます。

 マック行って、グランクラブハウスを。美味い、けど高いです。
 そして、グラパスでチェックインを試みるも、範囲外だからダメと。4回ぐらいで諦めたけど、全部食べ終わった後、袋だけでもう1回やってみたら、あっさりできました。なんだかなー。
 たぶんGPSの具合かと思われますが、店外もダメ言ってるってことは、かなりシビア?

 右の額辺りに偏頭痛が、が。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月19日

対疲労

 朝からあまりにも疲労感が強く、運転中も生あくびが絶えずにぐったり。
 仕事では気力を振り絞るしかなく、通常よりも疲労具合がひどいです、加速度的。

 これはダメだ…と、帰宅後のやや遅い昼食を、がっちり食べることに。いつもは軽めです。
 インスタントラーメン、ご飯、ローソンの冷凍餃子、そして残りものの甘酒を茶碗なみなみ。
 そして、睡魔に誘われるままにソファに横になり、起きると2時間超。ぐっすり。
 寝返り打てないので、身体はバキバキ。疲労は残るも、多少はマシになったよう、な?
posted by 期都雅和 at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月18日

肩透かし

 今日は朝から晴れてたし、帰宅時も晴れてたけど、16時過ぎ外に出たら雨降ってました。
 池の日除けシートを片付けようと思ってたのに。週末に台風来ると言うので。
 まあ、前の台風の時もそのままだったし、飛んでく心配はまずないですけど。

 ローソンでカフェラテ(ホット)を、リニューアルしたばかりで、牛乳感が強くなった?
 かは正直よく分かりません。しばらくアイスばっかり飲んでたしね。
posted by 期都雅和 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月17日

鈍痛

 相変わらず右上腕は、少しねじった時に、奥の方が強めに痛いです。根が深い感。
 さらに、表面辺りにも軽い筋肉痛があるので、ボルタレンローションや湿布を投入、緩和。
 今のところ腕上げたりは平気ですが、拡大すると仕事に支えるので、戦々恐々です。
 しかしまあ、経験上この手の痛みは、時間かけないと治らないので、地道にやるしか。

 そして、逆の左腕や背中、足とかあちこちに筋肉痛。うーむ。
 別に庇ったからとかではないとは思うけど、姿勢のバランスが崩れてるのかも。
 そういう面からも、きちんと整えたいけれど、仕事あるからできないもどかしさ。
 あとやはり、通勤の負荷が高いような気がするけれど…。

 楽しい話がしたいものです。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月16日

切手

 郵便局に寄って、62円切手と10円切手を何枚か購入。52円切手が何枚か手元にあるので。
 日常的にはハガキ出す機会もまずないけど、懸賞とか年に1〜2枚ある、かも。
 だいたい封書は、投函証明も兼ねて窓口行くので。特定記録付けることも多いし。

 で、ハロウィンジャンボでもらった懸賞ハガキに、62円切手を貼り付け。
 当たらないと思いつつ、当たっても当たらないと思いつつ、Bコースの年末ジャンボを選択。

 腕も痛いし、気力が湧かなくて、仕事行くのが辛い感。やりがいは大事です、ほんとに。
 比較するのもアレですが、ツツジの枝切る方が、ずっとやりがいを感じる…。
posted by 期都雅和 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月15日

寒い

 昨夜からずっと雨。ここ1週間、雨予報だけど大して降らなかったので、油断してました。

 昨日やっとけば良かったと思いつつ、まあ小雨だし軒下だしと、池の浄水機掃除を敢行。
 20度ない気温、やや強めの風、高圧洗浄機の霧の相乗効果で、かなり寒かった…。
 気温は低くとも、水温はまだ20度弱くらい、鯉も元気だから、掃除はまだ当面必要です。

 薄手の上着を、一時的に装着しました。今期初。

 ここしばらく、右上腕に痛みが。やはり、関節ではなく筋の方。
 前の左腕と同じく、寝てる時の体勢のせいかと思ったけど、どうも違うようです。原因不明。
 今のところ日常生活に影響はないけど、悪化すると困るので、原因究明と回復を図りたいところ。

 あと、通勤の運転で、片道45分腕上げてるのが、割と疲れます。年と言われればそうですが。
 この車、右肘を置く良いポジションがないのよ…。結果、真面目な運転体勢に。
posted by 期都雅和 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月14日

オータム

 オータムジャンボがハロウィンジャンボに。そんなにオータムって分かりにくい?
 ともかく、5億ください。

 ホームセンター園芸コーナーでバラ苗見てて、欲しいと思うも、増やすの躊躇して買わず。
 ロサカニーナとかあって、基本的な原種として1本植えときたいけど、半ツル性だしなーと。普通に切って仕立てても良いとは言え、やはり2mくらいはないと見栄えがしないし。
 10号超えた鉢が増えてくると、移動や植え替えの管理する労力も、どんどん増えてきます。
 うーん、でも欲しい。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月13日

ツツジ

 今日の仕事は発生しませんでした。

 雨が降るギリギリで降らないような天気で、気温はガクッと低下。涼しい。
 この機にと、ツツジ大株を4本ほど剪定しました。
 年末に業者に、花芽が付きそうな枝ごと刈られる前に、もう何本かはやっときたいところ。

 その中腰作業が祟り、背中に得も言われぬ凝り発生、治まるまで数時間のたうってました。
 なんかこう、良いサポート方法とかないものか。中腰と立ち座りは、園芸の宿命だしね…。

 +Kのお知らせメールで、楽天ポイントカードが使えなくなったのを思い出し、財布から放出。
 さて、代わりにdポイントカード(持ってはいる)を入れたものか、悩みどころ。
 どちらもアプリはあるけど、店員が対応してなかったりするのは、Pontaで体験済み。
 日常的に使うのはほぼコンビニのみ、他に使える店もなし。要らないと言えば、そうだけど。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月12日

チューリップ

 この後は気温上がらないようなので、購入していたチューリップを植え付け。
 種類はブライトゼムとリニフォリアです、どちらも原種とのこと。それぞれ鉢に。
 あと、昨年植えたチンカは、葉が枯れるまで日に当てて、掘り返さずそのまま。出るかどうか。

 花が終わり葉が出始めてるプランターヒガンバナで1ヶ所、葉が腐ってる? のを発見。
 よくよく観察すると、葉の中に小さい毛虫?が潜り込んでました。何だこれ、初めての敵。
 やられてる葉を切り取り、殺虫剤を周辺含めて散布。他にはないようですが、一応。
 越冬に向けて、産卵したり潜り込んだりで、虫の害はまた増える時期です。最後の戦い。

 明日仕事あるかも、あるなら朝に電話する、と連絡が。ううむ。
posted by 期都雅和 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月11日

外食

 なんとなく外食がしたいと、昼にイオン綾川へ。バイキングの店に、そこそこ食べました。
 さすがド平日、空いてて快適でした。お出かけは平日に限りますね。

 腰は、朝起きたら治ってたけど、夕方になると、また少し違和感が出てきました。
 やはり、負荷の蓄積によるものでしょうか。ずっと寝てるわけにもいかないけれど。

 注文していたスリップインケース来ました。
 前の「5.5インチ用」より、ワンサイズ大きいです。ただし、入口が少し絞ってある縫い方で、TPUケース装着でいっぱいなため、出し入れが少し固いです。伸びれば良いんですけど。
 以前はカメラや携帯電話を買うと、色々と収納アクセサリ買ってましたが、現実的には、カラビナかベルト留めのシザーケース類と、鞄やポケット入れる時のスリップインケースくらいだと学習。
 最近は、メーカーから専用ケースが、あまり出ないのもあります。カメラはまだある方かな。

 OCNモバイルONEのWi-Fiは、「NTTWEST-SPOT」にも接続できるはず(アプリによってAPは設定されてる)だけど、本日昼に自動接続したところ、認証ページが出ましたよ?
 面倒なので「利用しない」を選んだら、保存済みネットワークごと消されました。丁寧に。
 後でFAQ確認すると、認証出ても接続されてるからスルーしてOKて言ってるけど、ほんと?

 そして、フレッツ・スポットは新規申込停止済み。利用者減のためってことですが、都市部では接続したら逆に通信できなくなるし、田舎だと使えるとこが限られてるし。さもありなん。
 LTEの高速通信も容量増えて、オフロードする必要も薄まったし、無線LANが、多人数が同時に接続するのに向いてないのも。もう公衆無線LANの需要は、国内向けSIM買わなかった外国人くらい?
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月10日

 今週は、今日だけお仕事、の予定です。予定通りに行って欲しいもので。
 昼はかなり暑くなって、非常に過ごしにくく。我慢せずエアコン再稼働しました。

 目薬調達。目薬点せないのが、地味に辛かったです。
 疲れ目とかはともかく、アレルギー系の痒みは、治まるのに時間かかるので。薬付けです。

 夕方、ふとした拍子に、腰にピキッと。その後、少しじわじわ痛い感じ。
 負荷をかけるようなことは、特にしてないのですが…。悪化させないように。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月09日

体育

 体育の日だけれど、餌遣り以上の運動をしない、これも体育(休息的な意味で)
 疲労回復期の身体バキバキですが、気力がだいぶ回復。やはり3日はかかるよなぁ…。

 以前に買った5.5インチ用スリップインケース、XZ PremiumはTPUケースなしでもはみ出て×。一方、5.2インチのZenFone3には、ケース装着した状態でぴったりでした、こちら用に。
 冬になると上着に入れられるようになって、買い物なんかの時はそのままでも良いけど、外作業やコミケなど人や物と接触する状況では、1枚保護が欲しいところ。前にコンデジ壊したので。
 残念ながらXZ Premium専用品は品揃えが少なく、ほぼ同サイズのiPhone Plus対応で探して、無難なのを注文しました。一時に比べて、専用品も少なくなりましたね、売れないのか。
posted by 期都雅和 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月08日

回復

 昨日より、ずいぶん元気になった感。相対的にですが。
 目薬切れて、新品あるかと思ったら、空箱でした。あれ、買ってなかったっけ? と。
 配置薬のは、成分的にやや不満なので、また買いに行きます。目がしばしばする。

 池の浄水機掃除をして、今年最後(予定)のグリーンカット投入。
 水温が下がってきて、青粉の増殖も緩んでると思われるので、ここでトドメを。
 シェードの撤去は、しばらく晴れて気温もまた高くなるようなので、もう少し先に。

 ZenFone3にSIM2枚挿して1週間です。これまで特に問題なく使えてます。
 まあ、電話もメールもしない来ないで、「使ってる」と言えばグラブルくらいなのですが。
 しかし、ミドルクラスCPUでもこれだけ動いて、あとはNFC搭載→おサイフケータイ対応とかされれば、メイン回線も同様の運用にしても良いくらい。分割で高額な端末買う必要が薄くなりますね。
 となった結果、ドコモが高額な固定料金の強制を止めてくれれば、と思うのですが。仕事で電話使わないので通話定額は無駄だし、データ通信は低容量が異常に高いし。適正なところに。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月07日

爆睡

 爆睡(夜)→眠い(午前)→爆睡(午後)という。身体痛いし、足攣りやすい、疲労感。
 ネットで連休のイベント話を見ると、行けば楽しいなーと思うも、思うだけ。休み明けが辛い。

 セリアに行ったら、USB Type-Cの変換アダプタが入ってました。ケーブルに続いて。
 近場だと、電器屋はあっても1個800円↑のしかなく、100円ショップはどこにもなし、ドコモの500円が一番安い状態でした。田舎です。通販頼りだったので、選択肢が増えるのはありがたい。

 納屋裏にある小さい柿になってた、小さい実を収穫。なんだかんだで15個ほどありました。
 周辺をイチジクやら背の高い木に囲まれて、上は開けるように気を付けてはいるけど、やはり日当たりが良くなく、木も大きくならないし実の糖度も低いですが、まあぼちぼちと。
posted by 期都雅和 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月06日

やる気

 疲労とその他色々で、やる気の減衰が大きいです。旅に出たいが、旅に出る気が起きない。

 ダイソーのやクレードル付属品などで賄ってた充電用USBケーブルを、なんとなくQuickCharge対応のに換えてみました。2本900円なので、良い物かどうかは、何とも言いがたいですが。
 XZ PremiumのACアダプタはQC3.0対応だけど、ワットチェッカーもないし、充電時間を計ってもないので、急速充電されてるかは不明です。そもそも夜間に充電して1日保つから、急速充電の必要性が今のところはない感。いたわり充電で、むしろゆっくり充電してるし。
 ZenFone3はQC非対応で、しかも通信可ケーブルじゃないと2Aが出ないらしく。ただし、同上。
 まあ、必要はなくとも、できるようにしておいて損はない、ということで。

 そういえば、ガラケーが予備に回って、専用充電器がなくなりました。microUSBとType-C。
 一応Nexus7用にQiはあります。というか4年経っても、無線充電が普及してないのが不思議。
posted by 期都雅和 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

肌寒さ

 朝の冷え込みが、だんだん強くなってきました。布団被って寝やすくなった、とも。
 昼はまだ暖かいと油断して、午後横になってたら、少し冷えて足の裏を攣りかけました…。
 特に疲れてる時には、油断しないようせねば。

 そして、池の水温が20度を切ってきました。
 鯉たちが餌を求める様子は、まだ獰猛だけど、そろそろ餌を減らしてかないと。
 今朝、池脇の水槽のヒメダカが2尾しか見えず、食べられた!?と狼狽しましたが、夕方にはちゃんと10尾居ました。水温低いと隠れますね。水量が少ないので、朝は温度かなり下がってたかと。

 DoCoMo ID時に適当に設定してた、dアカウントのIDとパスワードを再設定。
 PCで使う分には、以前はIDセーフで入力できてたし、できなくなった後もコピペでやってましたが、スマホなどで手入力する時、ある程度は打ちやすい文字列でないと。生体認証もあるけれど。
 そもそもIDは電話番号+αだったため、ぱっと見で分かりにくかったし(親の含めて3個管理)
posted by 期都雅和 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月04日

チャンス

 昼まで曇ってたのに、午後から晴れて月が見える、中秋の名月。

 午後、隙を見て散髪へ。すっきり。
 9月後半に行くつもりでしたが、タイミングがなく。かなりもっさりしてました。

 スミソンを散布して、ツツジなどは羽虫が居なくなったけど、代わりに暖地などにわらわら。
 落葉樹は、もう放っといても葉がなくなるけど、しかし鬱陶しい…。撒くべきか。
 今期の病害虫との戦いも、大詰めです。
posted by 期都雅和 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月03日

マシ

 睡眠はそこそこながら、一度付いた疲労がなかなか抜けず、本日もなかなか辛い感じ。

 OCNモバイルONEのWi-Fiは、普通につながりました。普通です。
 まあ、速度も出ないし昼は引っ掛かるし、高速通信容量ある限りは、必要もないのですが。

 通勤で40分程のニコ生を再生したら、一気に700MB超行ってて、おいおいと。
 しばらくOCNモバイルONEので再生してたので、途中で高速通信できなくなるなーくらいでしたが、今回ドコモ側のを使ってて、正確な容量を。しかし、月2GBの1/3を月初に消費したのは厳しい。
 そんなに画質を求める内容ではないのに、高画質化が甚だしい…。

 OCN SIMがSIMフリー機に戻ったので、無駄にしてる容量をテザリングで拾わねば、と設定。
 ん、ZenFone3が親機なのは問題ないけど、Xperiaが親機だと、ZenFone3は接続できるけど通信できない模様。Nexus7だと普通に通信できるし、原因が分からない…と諦め。
 で、一応1回再起動したら、あっさり解決したんですけどね。再起動、重要。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月02日

浅寝

 昨夜はまったく深く眠れず、少し寝て起きてを繰り返してました。寝た気がしません。
 昼はむしろ眠くなく、ずっと形容しがたい不快感が。帰宅後、倒れたのは言うまでもない。

 帰宅時ローソンに寄って、OCNモバイルONEのWi-Fi設定と、接続確認を。
 アプリからなのでサクッと、と思ってたら、まずIDの発行が、FOMA側の電話番号が出てできず。デュアルSIM設定の音声呼び出しを、OCN側にしたら解決。SIMを無効化するのではダメでした。
 そして、設定ボタンを押すも「接続できませんでした」と出て、接続できず。以下同じ。
 諦めて帰宅後、しばらくは同症状。最後に設定消して、最初からやったらあっさりできました。
 つまり、原因は何だったのか?

 ドコモメールは、Gmailで運用。プッシュ通知対応の必要もないです、スパムしか来ないし。
 と言ってる段階で、このメアド本当に必要なの? て話ですが、私も前からそう思ってます。
 古い知人から連絡あるかも、との定番な理由だけど、メアドなんて変える人が多いし、最近は使う人少ないし、そして電話かけてくるなら、番号変わってないから、何の問題もないわけで。
 少ししたら、あっさり捨ててる気がしないでもないです。流れの中で判断。

 冬コミの当落速報メールを、早速設定。というか、当落もう1ヶ月後か…。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月01日

帰ってきた

 ぐったり中ながら、池の浄水機掃除と、庭全体へのスミソン散布を、どうにか。
 タイミングが遅く(暑かったので…)ツツジは既にだいぶ葉がまだらですが、それでもまあ。
 クチナシの芋虫、数は減ったけど全滅してないのは、薬剤が古くなって効果減ってる?

 夕方、ZenFone3が戻って来ました。というか、新品に交換されました。
 保証期間内とはいえ、安めの中古美品→新品は、やや申し訳ない感も。大事に使います。

 iモードとspモードのメアドを入れ換え。
 PCから設定後、携帯からアドレス取得すると、確かに新しく取得した方に変わってました。

 SO-03DにFOMA SIMを挿して、マルテデバイス化を。1ミス。
 Wi-Fi切らずに「dメニュー」を押すと、ブラウザからdアカウントでログインする方に入り、これだと直前でWi-Fi切っても、dアカウント利用設定はできない、とどこかで見てたのに…。
 Wi-Fi切ってログインからやり直し、spモードパスワードを入力するまで、広告などあるページを数枚移動する羽目になって、やや涙目。とりあえず、手続きは完了しました。
 後で確認すると、9647パケットでした、770円ほど、かな。勉強料として。

 で、FOMA SIMとOCN SIMを挿して、ZenFone3を起動、セットアップ。
 何事もなく、普通に両SIMを認識、電話もSMS(FOMA SIM挿すとドコモから来る)も普通に使えました。これが、本来の挙動なのですね。先日はほんと、どうしようかと思ったものですが。
 システムアップデートして7.0に、TPUカバーを装着、ぼちぼちと環境整備を。

 そして、携帯F-09CとZ3compact、及び各専用クレードルを撤去。
 残ったのはType-C汎用クレードル×2で、机のその一画がすっきりしました。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記