2017年09月30日

ねむみ

 眠い、疲れてる、眠いです。買い物の運転は辛かった…。思わずため息が出るタイプの疲れ。
 そして、当然のように身体がバキバキてす。特に首周り。ともかく寝て治すしか。

 昼に修理状況の確認をすると、午前に「修理完了」になってて、シリアル番号が新しいもの(元のはメモ欄にOriginal:で記載)になってました。つまり、新品交換てことかな?
 追跡番号も載ってて、後で試したら佐川で集荷されてました。
 というわけで、早ければ明日、遅くとも明後日には戻ってくるようです。早いね。

 そんなわけで、FOMA SIM側の手続きを少し。といっても、@spモード(iモード契約可)に変更、Aランダムだったspモード側アドレスを、一応ちゃんとしたものに変更(意味はなし)だけ。
 その後は、Biモードアドレス(使いたい方)とspモードアドレスを入れ換え、Cspモードのメール(使いたい方)をマルチデバイス設定こと「dアカウント利用設定」「利用する」に(ここで要FOMAスマホ)の流れですが、月末なので月が変わってから、と。大丈夫だろうけど一応警戒。

 spモードパスワードが初期設定だと、FOMA接続中に変更指示来るから先に変えとけとの話で、リンク先たどると、普通にPCのブラウザからdアカウント使って、SPモード用設定ページに入れるのね。
 上記Aも、こののページから設定しました。普通にPCからMydocomoにアクセスすると、spモードの設定・変更からだと、アドレス変えるメニューが見あたらず。Bアドレス入れ換えはあるのですが。
 つまり、携帯回線からのブラウザでそっち飛ばすけど、アクセス制限はしてない、と。
 当然ながら、Cdアカウント利用設定はできませんでした。逆に言えば、ここくらい?

 spモード(iモード契約可)は、iモードとspモードが別に使えて、SPモード側はマルチデバイス可(普通のIMAPメール)=スマホで使えるって話で、iモード側も当然有効であると理解。
 要は、ガラケー運用のままの回線があれば、PCスマホで使えるドコモメアドを別に作れる、と。
 この手続き≒「メアド維持してSIMフリースマホへ」(昨年からは「DSDS端末で1台に統合」)て話しか出ないので、変に手間のかかる手続きが必要としか見えないけど、分かると単純なように。
 今時キャリアメールの価値は高くないとはいえ、こんな裏技的な状態にしとかず、公式にスパッとできるようにしても良いと思うんですけどね。docomo.ne.jpを使おう的な感じで。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月29日

気力不足

 どうも朝から得も言われぬ怠さが続いて、眠いとかってわけではないけど、座るとやたらに身体が重いし、非常に辛い月末仕事でした。長い9月も何とか終わらせ、どうにか退勤。
 帰宅するも気力が全然湧かず、横になったら意識が飛ぶ。とにかく疲れてるな、と。

 色々やるつもりだったスマホの予定が飛んだので、振り向ける先が見つからない感。
 ZenFone3はあちらに着いて、修理中になってました。サイトから見れます。
 さて、週末も挟むけど、どのくらいで帰ってくるか。

 朝肌寒いけど、昼はそこそこ。服装に困る時期ですね。
 月替わりで一気に衣替えすると、だいたいひどい目を見るので、徐々に。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月28日

修理へ

 昨夜の問い合わせメールに、早速返答が。電話はつながりにくいし、こちらが楽ですね。
 検証内容を詳しく書いてたので、状況からして不具合だから着払いで送ってね、とのこと。
 というわけで、パパッと荷作りして、送ってきました。

 さて、製品が発売されて1年以内だし、17/1製造とあったので、保証期間は良いかと。
 あとは、中古扱いで買ったけど、同封した納品書(購入日証明)には中古と書いてないし、保証書もそのままあるので、初期不良として扱ってもらえれば。有償でも、そう高くはないと思いますが。

 マルチデバイス設定用のSO-03Dが来ました。こちらは中古らしい使用感、5年前のだしね。
 要らないアプリを、消したり停めたり。3G接続が必要なのは手続き1項目のみなのに、かかったパケット料金の幅がやたらに大きいのは、たぶん背後の通信のせいかな、と。数MBで上限だしね…。
 11gのAPには、ステルスだと接続できないようです。
 サイズはZ3compactとほぼ同じ、背面の手触りも悪くないし、むしろ持ちやすさは良いよね、と。
 メアドの手続き等は、ZenFone3が戻ってからになるかと。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月27日

推移

 朝から配達中になってたヤマトも佐川も、実際は午後にしか来ませんでした。
 そして、札幌からの佐川荷物(FOMAスマホ)は、発送から中1日挟んでも来ないという。

 ZenFone3は「微細な傷あり」表示でしたが、言われないと分からないくらいで、ほぼ新品。
 保証書も含めて全部揃ってるし、本体裏のシールもあるくらい、展示品か何かかと思われます。

 ともかくセットアップ、その後OCNモバイルONEのSIMを、Z3compactから移植。
 FOMAのSIMがmicroSIMなので、nanoSIMのこちらは、自動的にスロット2へ。
 …まったく認識しない、「挿入されていません」てす。
 SIMが生きてることは、再度Z3cに入れて確認。そして、アダプタ使ってスロット1へ入れると、問題なく認識しました。確認のため、ドコモ契約SIMでもやってみたけど、やはり同じ状態。
 スロット2で共用のmicroSD入れてみると、普通に認識。SIM側だけ死んでる模様です。
 一応、物理的な要因も考え、SIMが薄くてトレイから沈んでるのを、テープ貼って上げ底したりもしましたが、まったく変化はなかったです。再起動、初期化もしましたが、もちろん同じ。

 というわけで、初期不良の線が濃厚です。SIM1+microSDだと、気付かないですね。
 しかし、DSDSが主目的である私には致命的。幸い保証書もあるので、メーカーに問い合わせました。電話受付時間過ぎてたし、とりあえずメールで。修理か交換してくれると良いのですが。

 あと、FOMAのSIMも、一応スロット1に入れてみました。普通に認識します。
 FOMAの1枚のみだと、LTE通信(できない)の設定もこちらになってしまって、アンテナが立たないのは、ネットで確認済み。通話などの確認はできませんでしたが、まあ問題ないでしょう。
 TPUケースも装着確認、ぴったりでした。確認しとくべきは、こんなとこですね。
 というわけで、箱にしまって、メーカー回答待ちです。

 正直、ぐったりです。しかし、前向きに行きたい。
posted by 期都雅和 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月26日

想定

 スマホ2つ(関東と札幌から)は、昨日発送だけど、佐川なので今日は来ません。想定通り。
 Amazonは昨夜注文、深夜発送メールから、今朝ヤマト伝票登録と、珍しくタイムラグなし。
 というわけで、明日全部来るかと思われます。

 通勤中たまにニコ動ニコ生を聞いてますが、最近は40〜50分ので、OCNモバイルONEの330MBがほぼなくなります。前はニコ動の低画質が幸いしてたけど、高画質化でサイズが倍増してるかな。
 いや、毎日平均して使わないので、日単位より月単位が良いのは分かってるけど、1〜2年前は1日110MBでも、そう不足しなかったのです。通勤が長いかとかも、使用頻度に関わるし。
 さて、月700円を捨てて、900円の他社に移るかどうか。楽天モバイルとか?

 そして、頼りの家の光回線は、夜の激重が全然改善しないです。
 フレッツ速度測定アプリでは、その時も4〜500Mbpsは出てるので、たぶんOCNのせい。
 今日なんかは特に重くて、午後8〜10時辺りは下り1Mbps切ってました。格安SIMの方が早い…。
 プロバイダは変えたくないけど、この状態が続くなら、ほんとに考えないとけいないですね。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月25日

諸々

 中古ZenFone3を始め、諸々注文しました。合計は28000円程。
 ZenFone3は新品でも3万円台前半で、そちらでも良いかと思いましたが、2万円台前半で状態のよい中古があったので。発売から1年経ってないし、擦り切れたようなのは少ない感じ。
 その差額中に、中古FOMAスマホ、TPUケース、クレードルを。
 と言うわけで、物が来るの待ち。あとは、マルチデバイス設定時のパケット料金か…。

 先週末から、クチナシの葉が少し食われてるなーと思ってたので、モスピランを2L作って散布しに行ったら、思ったよりいっぱい芋虫が居ました。見える限りで大小20匹超。
 油断してましたが、これ週末まで放っといたら、葉が半減するとこでした。危ない危ない。
 容赦なくダイレクトに浴びせ、木全体もひたひたに。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月24日

バタバタ

 いつもの浄水機掃除をした他、ついでにシクラメンの植え換えを。
 植木鉢にはランダムで苔が大発生することがあり、今期シクラメンは2/3鉢が苔の海に。真ん中の球根部が抜けてて、剥がすとドーナツ状。まあ、球根系は苔が分厚くなっても、根が深いし平気です。
 大きめの株が、真ん中からズレた位置に葉が出たままだったけど、小さめの球根が2つ並んでました。花殻摘みをサボって種が落ち、何本か芽は出てましたが、春夏で結構大きくなるのね。
 秋の植え換えは、やっても良いのもあるけど、まあこれくらいです。

 お彼岸で、午後には親戚が来訪。それ関係の買い物へ、親を送っていったり、バタバタ。
 別に付きっきりで対応してるわけでもないけど、しかしぐっすり寝てるほどの時間はなし。

 昨夜、机上のZ3compact(MVNO SIM運用)とF-09C(サブ番号携帯)が、場所取ってるな…と思いまして、ふとDSDS対応SIMフリースマホ見たら、割と手頃な値段になったなーと思った次第。
 FOMA契約キャリアメールをSIMフリー端末で使うために必要な、マルチデバイス設定をするための端末の中古価格も、軒並み2〜3000円程度になってるし、これは今やるべきかな、と。
 で、一晩寝かしても、やろうと思ったままだったので、やることにしました。
 秋の新製品など様子を見てからと思ってましたが、あくまでサブ端末なので、4〜5万する新製品を買うのもアレだし、中古のZenFone3とかで良いかな、と。サクッと購入しましょう。
posted by 期都雅和 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月23日

ぐったり

 よく寝たおかげで、疲労をより強く感じる、というパターンです。ぐったり。
 買い物、親送迎×2回など、ゆっくり休ませてくれない要素も。寝てたいのに。

 秋になると毎年悩む、チューリップを買うかどうか。
 個人的にはアンジェリケ単品をいっぱい植えたい派ですが、どうも最近アンジェリケが高いため、量を購入しにくい感じ。しばらく悩んで、原種チューリップを2種のみ購入。諦めました。
 ぐったりで今日は植え付けせず。というか、時期は10月ぐらいからだし、また改めて。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月22日

下降局面

 久しぶりに大長編の夢を見たぞ、という記憶だけ。途中一回起きたし、微妙な睡眠の質。
 そして、たいへんお腹の調子が良くないです。あと、仕事の疲労感と徒労感も大きい。
 旅に出たい感。

 帰宅後、殺虫剤撒こうと思ってたけど、そんな時に限って雨です。

 最初のプランターのヒガンバナは、台風で吹っ飛んだのもあり、花終わり。花壇のもほぼ同じ。
 第二段の納屋裏露地植えが満開です。植えっぱなしで株が充実してる、この群生がやはり綺麗。
 プランターと比べると、特に施肥してなくても、露地の方がよく花芽が付く様子。プランターは、上から液肥や堆肥を追加投入しても、数年経つうちに、どうしても養分不足になってきます。
 場所があるなら、露地にどんどん植えたいものですが。

 鯉の餌、残りを空の5kg袋に入れたら、1/3くらいしかなかったです。2kgない。
 10月いっぱいくらいまでは、徐々に減らしつつも、餌はよく食べると思うので、これは足りないなーという。中粒に切り換えても良いけど、割高になるので、まあ15kg袋を買え、と。
 楽天のキャンペーンが良いタイミングを狙って、なくならないうちに買っときます。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月21日

 ここ数日仕事で声をよく出した+風邪っぽいのか、喉に微妙な違和感が。
 そして、足腰や首への疲労が、だんだん蓄積してる感。バキバキ言うし、張るし。

 イチジク、水が入ったように発酵して、ダメになって実が多数。
 これは、外から入ったのではなく、大雨で水分過多になって、中から腐ったのかと。
 気温下がって葉が散ってきたため、残った実の成熟もかなり鈍く。一応、11月頃まで淡々と熟れてはいくのですが、糖がだんだん入らなくなって、最後はほのかに甘いだけになってきます。

 秋の毛虫芋虫発生が、ぼちぼち起こってるように。葉が食われてたり、数匹見たり。
 落葉樹はもう放っておいても良いけど、毛虫ぞろぞろもアレだし、殺虫剤散布したいところ。
 まあ、今年は農薬散布が上手くいったようで、虫も病気も最低限でした。このまま行きたい。

 夕方、議員さんが様子を確認しに来たので説明。ありがたいことです。
posted by 期都雅和 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月20日

肉まん

 帰宅時、小腹が空いて、肉まんを食べました。たいへん美味しかったです。
 という感じの気温でした。台風一過の晴れと暑さは、2日しか持続しなくて、程よい涼しさ。
 気付けば9月も下旬に入るし、そろそろ暑さともおさらば、だと良いな。

 寝てる時に少し冷えたか、一瞬風邪気味でしたが、暑さの疲労がなくなり、差し引きない感。
 まあ、季節の変わり目で、体調を崩さないようにはしたいところです。
posted by 期都雅和 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月19日

ギリギリ

 残数を大雑把に見てたら、お薬が今朝の分で切れまして、しかし本日は午後も仕事あり。仕事が終わって、そのまま病院へ直行しました。夕方です、でも外来患者は普通に居るよね。
 そして、薬局へ行くと、カードの機器が不調とのことで、やむなく現金で支払ったら、財布の残金が200円ほどに。後でも良いと言ってたんだから、後でカードで払えば良かった…。

 財布には、とりあえずコミケ向け備蓄1000円札から、折り目があるのを何枚か。
 まあ、平日はほぼコンビニのみなので、現金を使うこともないけれど。自販くらい?

 親が市役所に電話したら、非常にぞんざいな対応をされたようで、その後に町内会長などにも相談した(愚痴った)結果、地元の議員さんまで話が行った模様。うーん、藪蛇ですな。
 まあ、話を差し引いて聞いても、確かにないなーて内容だったので、同情はしないところ。
 とにかく、出口のミラーが使えないとほんとに危険なので、早く直して欲しいです。切実。
posted by 期都雅和 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月18日

大被害

 台風一過、晴れ渡った一日でした。

 被害確認。
 門扉は当然、問題ないです。仕様です。
 ブルーベリーは、不安定な位置に置いてた鉢が転けてドミノしたようですが、枝折れはなし。
 浄化槽の煙突天辺のカバーが、吹っ飛んで壊れて落ちてました。また業者に言います。
 あと、道路の出口のカーブミラーが、明後日の方向に。前はこれ、市役所に言ったっけ?

 という感じで、軽微な被害かなと思ってたら、池周囲の掃除してた親が呼びます。嫌な予感。
 隣家からトタンと金属枠が飛んで入った(ここの塀は1m程)のが当たったのか、昨年植えて、先日花も咲いてたサルスベリが、根元からボッキリとちぎれてました。ショック、超ショック。
 2年目だし根が張ってて、残った株から新芽が出るのを祈るばかりです。
 上の木も、切ってルートン塗って挿しときましたが、さすがに無理でしょう。

 不貞寝した後、浄水機洗ったり、転けたカンナを切ったり。
 池の水位は回復というか溢れて、緑もかなり薄まった感じ。
 池脇のメダカ入り水槽も、たぶんかなり溢れたはずですが、メダカは同数でした。あと、睡蓮鉢も溢れそうだったので、スノコを被せてました。たぶん、メダカは出てないと思いたい。

 まあ、台風の翌日が休みで良かった感。今年はもう良いよね、と言いたいところですが。
posted by 期都雅和 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月17日

直撃

 午前は雨も降ってなくて、これならと昼前に外に出た途端、大粒の雨が。狙ったように。
 台風はやや遅れ、夕方頃に暴風域に入り、うちのすぐ南を通ってきました。県横断です。
 山ガードが効くうちの辺りも、最接近の20時前後は、さすがに風強かったです。ほぼ直撃だし。

 最接近時、バタンッと音がしたので窓から覗くと、門の片側が開いてて様子を見に行ったら、門扉(レール内を左右から開け閉めするタイプ)が90度内側に。ええっと一瞬思ったけど、そういえば内側にも開く仕様でした、折れてません。閉めてもまた開きそうだし、そのまま放置。
 あと、納屋裏のブルーベリーの鉢がバタバタ倒れてたけど、これも明日まで放置します。
 東西の風は吹き抜けるため、何ヵ所か強風ポイントがあるけれど、分かっててもどうにもです。

 そんなこんなで、日付も変わる頃には、すっかり静かに。彼女は去って行きました。
 やはり、偏西風に乗った台風は、足が速いですね。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月16日

対策

 明日の午後に台風最接近のようなので、今日はとりあえず家周囲の見回りだけ。
 対策も、ラン鉢を寄せてくっつけたり、軒下のアルミ縁台を奥に引っ込めたりくらい。
 外にも出れないとかはないだろうし、明るいうちなら、様子見てからの対策も可能でしょう。

 お買い物に出て、あれやこれやと。
 ホームセンターで改めて、5.5インチスマホが入るケースないかと見てたら、工具ケースコーナーの片隅に1つあって購入。同様の製品は他の所にまとめてあるのに、このサイズのだけここ。
 財布やタブレットなど、どの組み合わせで持つかによって、ケースも使い分けたいところ。
 まあ、上着を着るようになればポケットに入れるので、冬場は困らないのですが。

 前から追加しようと思ってた、ポータブルスピーカー「SRS-X11」を購入。通販で安くならないかチェックしてたけど、全然値段下がらないため、エディオンで株主優待とギフト券を投入して。
 お買い上げカードがホワイトしかなかったけど、聞いたらブラックもあって、そちらを。
 ワイヤレス接続して、ステレオスピーカーとして。スマホ等の出力用です。
 ほんとはPCスピーカーをBluetoothやNFC対応のに置き換えたいところですが、現状スピーカーは物に囲まれ動かしづらいし、そして良い物を買おうとすると、それなりのお値段だし。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月15日

収穫

 やはり通勤+仕事は、腰に結構ダメージが蓄積する模様。だんだん微妙な具合に。

 帰宅は夕方でしたが、納屋裏の柿を収穫、大小30個少し。
 へたが青いのを10個程、残しておきました。後のつまみ食い用、ただし台風に耐えられれば。まあ、実がだいぶ減って、しなってた枝もおおよそ元に戻ったし、多少の風なら大丈夫でしょう。
 既に穫った分、落果した分など合わせると、高さ2mの小さい木に7〜80個は生ってた計算。柿はほんとに、いっぱい生ります。裏年でも20個くらい生るし。力尽きて、大枝枯れたりするし。

 ふと見れば、今シーズンは保つと思ってた鯉の餌(大粒15kg袋)が、割と残り少なく。
 つなぎの分を店で買うか、冬越すの気にせず通販で15kg袋買うか。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月14日

迫り来る

 台風の進路予想が、だんだん直撃コースになってきましたね。

 納屋裏の柿、思ったよりもどんどん熟れてきてるので、週末に全部穫りたいところ。
 できれば、台風で揺すられる前に。となると、もう明日とかか。
 なんだかんだで気温が低くなってて、一気に色々と来てる感じ。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

睡魔

 出勤時にすごく眠くて、職場に着いた時には、既にぐったり。
 運転時間が長くて、さらに辛さが増します。せめてもう少し近ければ、と。

 花壇のヒガンバナも開花しました。赤のも開きかけ。
 池周囲のも出てきてるので、その周辺の伸び放題な木や草を、軽く剪定したり。
 萩の花が咲き乱れ、そして散ってます。池に浮いて風流ながら、掃除の手間も。
 あと、昨年植えた白のサルスベリが、さり気なく少し咲いてました。大きく育てたい。

 先日は大阪うろうろできなかったし、連休だし、関西方面に行こうかなーと少し思ったけど、台風が良い感じに曲がってくる予報で、止めとくことに。大人しくしてろ、との啓示。
 今週末なら京まふですけど、個人的にはマチアソビと同じく、ステージイベントや物販にあまり食指が動かないのでした。行けば楽しいんでしょうけど。コミケットSPは楽しかったしね。
 まあ、資金を冬コミに向けてチャージしなければだし、翌週に疲労が残るのも厳しいし。
posted by 期都雅和 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月12日

開花

 朝方から午前中は、大雨でした。昼からは、ぱらぱら程度に。

 シロバナヒガンバナ、一番早く芽が出てたプランターが開花しました。
 見えるように、門の側に出しております。これ見よがしに。
 花壇のも開きかけ、日向露地も出始めてます。日向軒下のプランターは全然。温度が高いのね。

 納屋裏の柿、早熟れして柔らかくなってしまった実を収穫。10個弱。
 そのまま置いとくと落ちてしまうし、それでもそこそこ糖度は高いので。
 柿は、どの実が落ちるか残るか、あと枝も枯れる枯れないか、さっぱり分かりません。
posted by 期都雅和 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月11日

局所

 朝起きたら、右の首筋が痛い、という。寝違えたのとも、また少し違う感じ。
 ボルタレンローション塗って出勤、午前中は残ってたけど、昼頃には消滅しました。
 散発的にあちこち痛くなります。長引かなければ、まあ良いんですが。

 通勤経路的に微妙な位置のミニストップだけど、個人的にはここのコーヒーが好みです。
 特にくせや特徴ないのが、車内でだらっと飲むのに合ってます。褒めてます。
 というか、セブンイレブンとローソンのは、もう飲み飽きました。バリエーションが欲しい。
posted by 期都雅和 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月10日

半眠半生

 午前中までは、昨日からの続きで寝て過ごしました。ほんとに眠いし。
 昼前に起き上がり、ぐったりしつつ、どうにかこうにか。

 池の浄水機掃除を。先週は、どこかに入れようと思って、結局忘れてました。2週間ぶり。
 フィルタの汚れは、一定量しか溜まらないけど、蓋に付いてる藻の量が明らかに多いです。
 水温はまだ高めだし、浄水機能の不足もあってか、水の緑具合がたいへんひどくなったため、グリーンカットを3袋投入。今シーズン、これで最後になってくれると良いのですが。

 親部屋の30W蛍光灯が切れたので、他のついでにホームセンターへ買いに。
 NECライティングのが、パナのより半額以下で投げ売りされてて、それでも売れ残ってたので、ありがたく買ったけど、これは今年度末で生産終了するからでしょうか?
 環形蛍光灯は、LED製品まだ高いけど、置き換え需要が増えると値段も下がるかな。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月09日

負債

 眠い、とにかく眠い。昨夜は8時間程寝たのに、昼なお眠いです。
 こうして土日が潰れていくけど、意識が保てないのでは、如何ともし難いところ。

 午後、車の半年点検へ。
 メンテナンスパックで基本の点検は無料だけど、通勤距離の大増加により、オイルとエレメントの交換時期は既にオーバー、エアコンのフィルタもかなり汚れてて、結局6000円ほど。
 まあ、そういうとこをケチると逆に損するので、良いようにしてください、と。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月08日

週末へ

 久しぶりの平常仕事1週間で疲れましたが、どうにか。ペースを整えたいところ。
 とりあえず、バトルシップも見たし、とっとと寝ます。

 昨日の大雨からの流れで、イチジクが何個も割れてて、少しショック。
 割れると蟻にたかられるし、あと鳥に食べられやすく。朝にも収穫できれば良いんだけど。
 しかし、樹上完熟でギリギリを狙うのが醍醐味ですからね。チキンレースです。

 蚊取り線香が上手く付いてなくて、蚊に結構刺されたのもぐったり。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月07日

前線

 テレビで竜巻注意情報なんかが出たぞ、という15時過ぎ、大雨と雷が。ざばざば。
 夕立じゃなくて、前線の通過とのこと。何にしろ、雨はありがたいです、水遣り的に。
 雷は夕方までごろごろ鳴ってましたが、瞬断などなく。UPSあっても、ないのが一番。

 極力気を付けてるおかげか、首周りの凝りと頭痛が、マシになって来ました。
 このまま平常状態まで、どうにか持って行きたいところです。油断なく。

 親カーのエアコン不具合、やたらに工事が詰まってて全然直してくれないと思ってたら、リコール案件だったようです。本日、ディーラーからお知らせの封書が来ました。メーカーのサイトには、昨年前半に同様のリコールがあるも最近のはなく、新しいリコールなのかは不明です。
 ともかく、夏の暑い盛りを、エアコンなしで過ごしました。親カーだけど、私も何度か乗る羽目になったので、厳しさを体感させられたのです。いやほんとに、停まってると蒸されました。
posted by 期都雅和 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月06日

レスト

 通勤の運転時間も割とあるし、その間の首の負担もあるかなーと、手持ちの低反発ヘッドレストを、シートの首辺りに装着。少しももたれ気味になると、首の支えには多少なる感じ。
 しかし、もたれるとハンドルが遠くなって運転しにくくなるし、なによりこれリラックス姿勢なので、眠くなりそうです…。もう少し本格的な装備が必要ぽいですが、そこまでは。

 まあ、適宜休憩を挟む以外、これといった対処法もないところ。
 首も腰も、下手に庇ってると、他の所にダメージが行くしね。バランスが大事。

 ヒガンバナ、日陰プランターだけではなく、庭先花壇でも花芽が出てきました。
 花壇もやや日陰で、他よりは早めだけど、にしても全体的に早い感。一気に土が冷えたかな。
posted by 期都雅和 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月05日

あたまいたい

 あたまがいたいです。
 時間が経つと徐々に辛くなるし、範囲も広がるので、疲れと凝りからだとよく分かります。
 発端は首後ろ辺りですが、かぶれるのと天秤にかけて、湿布を貼るべきか迷いどころ。

 別子、大阪と続けて往復したため、1週間待たずに給油。距離ある通勤も再開したし。
 そして、満タン時の残走行距離が800km割れ。高速走行だとエンジン止まらず、燃費は25km/L前後までしか行かないため。十分な値ではありますが、30km/L超える下道長距離と比べれば。

 しばらく低気温が続き、そして雨、水温が少し下がったようで、やや鯉の食欲が低下傾向。
 これで水の緑が薄まってくれれば、ありがたい。さすがに7、8月は負け気味でした。
 昨年買ったひかり胚芽大粒15kg袋は、シーズン終わりまで保ちそう。鯉も育ったとはいえ、まだ30cm超えは半分くらいで、50cm超えが10尾以上居た頃に比べれば、量としてはまだまだ。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月04日

再開

 実質的には、本日から9月(個人の感想)です。久々に仕事してきました。辛い。
 やはり昨日は、長時間座ってた(運転含めて10時間超)せいか、首周りの凝りからの頭痛が根深く、ずっと頭が重い感じ。有効な対策がなく、あまり負荷かけないのが唯一なのは、腰と同じ。
 しかし、そういうわけにもいかないのが、辛いところ。治るまで療養したいものです。

 昨日できなかったバンパーの虫取りついでに、車を軽く洗車。
 雨が降らなかったからか汚れは少ないけれど、なんか一部で泥状になって浮いてたり。溜まった? 上空からの鳥の糞、どこで飛んだか足周りの大きい汚れなど、見ればあちこち結構な。
 という汚れに、耐えられなかったわけです。

 日の当たらない軒下に置いてた、シロバナヒガンバナのプランター、花芽がポコポコと。
 日が当たるとこのはまだです、温度差が。不都合もないので、まあ良いでしょう。時間差で。
 イチジクを随時収穫中、柿がそろそろ熟れてきてます。秋の生り物祭です。 
posted by 期都雅和 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月03日

こみトレ30

 参加された方はお疲れさまでした。スペースにお越しいただき、ありがとうございます。

2017090301.jpg
 夏コミ同様、新刊はなしでした。
 二つ折りペーパー『Moonlet for CT30』も、夏コミ発行『同 CM92』の焼き直しです。中身の漫画や絵は同じで、裏の文章のみ書き替え。分かりやすく、二重線で「CM92」を消して「CT30」に。
 1月と同じくカタログスタンドを持ち込み、『ゆるゆり』既刊を収納、夏コミ時の「どのジャンルのサークルだ…」感は薄れたかと。既刊が多いとスタンド便利だけど、容積大きくて搬入がたいへん。
 『ゆるゆり』既刊はそろそろ、古い方から頒布終了予定。スタンドの上から順に古いです。

 午後には和尚が来てくれる予定でしたが、所用が長引いたらしく、到着は14時半過ぎ。
 というわけで、トイレに行った以外は、スペースは私が1人で死守してました。
 前回今回と1人参加が続き、他の交代要員の確保も難しく、参加環境が厳しくなっております。

 今回はまた4号館で、館内温度が心配されましたが、晴れたけど気温が上がらなかったおかげで、ほぼ快適に過ごせました。扇風機も使用はしたけど、概ね汗もかかないくらい。ありがたいです。
 ちなみに、チラシに団扇は1本もなかったり。当てにしすぎてはいけません。

 以下、時系列で。

 宿泊料金や前日の行動など鑑みて、今回は宿泊せずに、当日朝に家から参加です。
 大阪への当日車での参加は6年前、前日に台風直撃した時にやりましたが、最初からは初めて。
 2013年頃までは、宿泊料金が安かったので前泊も平気だったし、その前は高速上限1000円があって、車の方が荷物を運べる(=宅配料金はかからない)ため、持ち込み量が多くなると車+前泊が基本となってましたが、条件が変わったなら方法も見直すべきかな、とは。考えるところ。

 朝6時地元発。朝早いな…と思ったけど、時間的にはコミケと同じでした。コミケ、朝早いな。
 最初から、ひたすら高速を走行。上板SAの売店は7時からで、開いてないのでスルー、トイレに行きたくなったら寄ろうと思いつつ、結局淡路SAまでノンストップで、7時半に到着。
 徳島道は、追ってきた追いついた車は数台のみ。淡路島内も空いてて、かなり走りやすかったです。
 淡路SAで差し入れ品(徳島土産)を買い、また脇目も振らず高速走行。
 神戸山手線から周り、摩耶から湾岸線へ乗り継ぎ、特に混雑もなく南港北へ。
 最大のトラブルは、序盤にリアガラスに羽虫を発見するも、SAでは見つけられず、阪神高速を走行中にフロントガラスに出現、ずっと気になりつつ運転したこと。結局インチも近づいた頃、運転席窓近くに来たのを排出したのでした。羽虫を200kmくらい運搬、生息域を広げました。
 というわけで、8時50分頃にはインテ屋上駐車場着。

 インテ駐車場、曲がり角で臨時駐車場方面への誘導があり、入口で「屋上行けるの?」と聞けば「有料ならこっち」と言われて「?」な状態でした。つまり普通に屋上駐車場は入れたんだけど。
 おそらく駐車無料の催事があったのでしょうが、何の誘導も説明もなし。インテクオリティ。

 40分少し車で休憩してから、下界へ。
 今回サークル入口が5号館の端で、6号館側からだと反対側、そして4号館配置。遠いです。
 5号館はやたら涼しく、4号館はそこそこ涼しい感じ。外気温が低くて、ほんとに良かった。

 開場時、入口から壁へ走る人々が見えました。元気だ。

 上記の通り、開催中は1回トイレに立った(「トイレに行ってます」札は用意してました)以外は、基本ずっと座ってました。ボーッとしたり、グラブったり、ボーッとしたり。
 座布団で尻の保護はしてたけど、腰の負荷もあるし、身体ねじったり立ったりと、いつも通り。
 閉会の30分弱前に和尚は来ましたが、結局買い物などには行ってません。

 軽く雑談して離脱、15時半過ぎには出発。
 神戸線の尼崎西付近の工事は事前に把握してたけど、交通情報見る限りは範囲が限定的だし、これなら抜けるのにそこまで時間はかからないだろう、と淀川左岸線から神戸線へ行くルートに。
 これが大失敗でした。行ってみると、渋滞の始まりが思ってたより手前。ナビのVICS情報も、かなりの区間が真っ赤な「渋滞」、さらにその先にも「渋滞」が発生と、悪化の一途でした。
 結局、この区間を抜けるのに30分以上。そして、精神力もごっそり削られたのでした。
 湾岸線からの下道乗換を厭ったばかりに…。

 以降は順調、同じく神戸山手線から神淡鳴道へ。
 淡路SAの混雑を避けて、室津PAへ。ファミマで軽く食べ物を調達、お腹空いてました。
 混み合う淡路島内をなんとか走り、上板SAでトイレ休憩しつつ、19時頃にようやく帰宅。
 四国入る頃に日が暮れるし、イベントの疲れ+渋滞のダメージもあり、終盤かなり辛かったです。
 そもそもイベント後だと、運転3時間辺りからだんだんきつくなってくるのは、いつものこと。余裕を持って休みつつ走るか、後に宿泊するとかしたいものです、日程的に難しいけど。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年09月02日

準備

 コンビニに行った以外は、家であれこれ。

 こみトレの準備をサクッと。
 相変わらずB4コピー紙の重送がひどく、多い時は5枚とか行くので、両面印刷の枚数が読めません。刷り初め位置がずれることも。多めに入れたのが、まとめてダメになったりで困ります。
 半分残ってるけど、もう破棄しようかな…。レーザープリンタでも重送するんですよ、この紙。
 ポップは今回、A3用紙に出力、ラミネートなし。いや、面倒だったので。宅配で送らないし、サークル箱の上のスペースに丸めて入れとけば、トランク内がぐちゃっとならない限り大丈夫。

 やや頭痛があるので、寝たりで体調を整えつつ。
 この根が深い凝りは、どうやったら取れるのか。腰のと共に。時間がかかりそうではあります。

 しかしまあ、イベント前日に家でだらだらしてるのは、緊張感がなくて逆に落ち着かない感じ。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月01日

 ううむ、腰が厳しい。昨日から微妙だったけど、曲げると少し痛い感覚あり。
 洗車予定だったけどパス。すぐ点検もあるし、ディーラーの洗浄機で洗ってもらうか…。

 こみトレの準備もぼちぼち。宿泊関係の準備がないので楽です。
 新規発行物もないし(ペーパーは夏コミのものの焼き直し)、他もまあいつも通りです。
 なんか消化試合っぽくてアレですが、実際そんな感じだしね…。

 昨日買った別子飴(歯にくっつく)を食べつつ。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記