2017年08月31日

別子へ

 私の散策話+先日、買い物帰りに豊稔池に連れてったのもあってか、親が別子銅山(前から行きたがってた)に連れてけと昨日言い出しまして、タイミングももうないし、今日行くことに。
 高速飛ばせば、1時間かかりません。午前中にパパッと。

 言うてもうちの親、400m離れた畑へ行くのに車に乗るくらい、歩くのNG坂道NG階段NGなので、観光コースは最初から諦めて、マイントピア別子(行っただけ)→ふもとの別子銅山記念館に。
 そもそもうちの親は鉱山や地質とかに興味はなく、ここに勤めてた親戚のおじさんが、どんなとこ住んでたか(社宅に入ってたらしい)気になるって話だったので、ご満足頂けたようです。
 特に記念館は、小さいながら展示は充実してるし無料だし、かなり良かったです。
 まあ、機会があれば、個人で上の方にも行きたいところ。さらに観光化される前に。

 ついでに、少し上の鹿森ダムにも寄りました。
 手前のループとダムって配置が、たいへん良かったです。

 帰りに買い物も少ししたので、もう明日明後日は、家から出ない覚悟。疲れたし。
posted by 期都雅和 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月30日

散策

 午前、曇ってるからと、満濃池に行ってきました。雨は少しパラパラしただけ。
 これも親曰わく、子供の頃に行ったはずとのことですが、一切記憶になく、実質初めてです。近くはよく通るけど、行く目的もなかったし。今日みたいに、目的なく行かないとなかなか。
 堤防周囲をウロウロして写真撮影、帰りに森林公園には寄ったけど、見る物もないので帰宅。

 と、事あるごとに出かけてるのは、現実逃避もありますが、体調管理面も。
 午前はじっとしてると怠いので、多少は身体動かした方が、午後のリズムが整います。
 身体動かすにしても、家だと限界があるし。園芸は、俯き仕事か立ち仕事なので、腰に負荷が。

 懐具合が寒々しいので、あまり遠出はできないですけどね。ぼちぼち。
posted by 期都雅和 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月29日

凝り

 うーむ、起きてしばらく、頭痛が残る感じです。やはり凝ってるぽい。
 エアコン使用からの冷えが原因かと思いますが、かといって使わないと汗だくだし。付けっぱなし+布団被るのがベストですが…。設定温度は微妙に調整して、睡眠の質が落ちないようには。

 ヤマトのポイントが終了するようで。元々、期間限定→延長とは言ってたしね。
 通販受け取りで、よく貯まってました。そして、ミニカーをいっぱいもらいました。抽選物で外れた時も、ミニカーくれたし。あと、スタンプ台ももらって使用中です。
 ヤマトも色々とたいへんな状況ですが、お世話になるので頑張って欲しいものです。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月28日

何も

 あまり何もしてない日。頭痛の残りを掃討して(=寝て)ました。
 こみトレもあり、来週から仕事が再開するのもありで、早寝早起きにずらしてかねば。

 別の角度を探るべく、大阪市内の駐車料金など調べてみたけど、市中は高いですね。駐車場ない安いホテル+駐車場で行けないかと、一応検討だけしておこう、と。
 現実的な入出庫時間で考えると、夜は定額でも、その前後が嵩むため、3000円は超える感じ。
 ホテルの併設や提携料金あるとこは、多くは1000〜2000円なので、そちらの方が安いか。
 一方、南港はやたら安い模様。駐車後24時間で300〜500円て。車中泊は厳しい(トイレとか)としても、インテ近くに前日駐めといて、他で泊まり、当日朝に回収とかは可能ですね。

 いや、まあ今回は朝行きますが。
 朝は早めに出て、インテの屋上駐車場で、しばらく寝てると思われます。

 ついでに、年末の都内ホテルの少し見ましたが、既に予約出てる所は、もう埋まってたりも。
 厳しい、とにかく宿泊事情が厳しい。2020年夏は、コミケやれても、行けない気がします。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

収納

 来週末のホテルは予約少し空いたけど、まともな台数の駐車場、会場等へのアクセスを考えると、結局ルートインと他1〜2箇所で、諸々足すとルートインの9500円が一番安いわけで。
 しかし、お高い。前日の土曜日は、最近だとオタロード近辺をうろうろするだけで終わってるし、現地で誰かに会うこともなく、単に泊まるだけと考えると、ね。プライスレスレス。
 そんなわけで、もう当日に家から行こうかな、と思ってます。3時間くらいだし。
 ちなみに2013年までは、駐車場無料プラン6800円。→8100円→8500円→無料プラン消滅、と。

 2.5→3.5変換マウント来たので、SSDを3.5インチラックへ、ちゃんと収納しました。
 書いてない細かいトラブルも多数でしたが、まあSSD化して早くなって良かった、と。

 さて、ラックは2台分で空き0。ばらしついでに、HDD追加時どこに収納するか少し検討。
 候補としては、3.5インチラック横のHPパーソナルメディアドライブのスロット(大きくて超邪魔)でしたが、ケーブル通す所も少なく、スロットは固定式ではないためネジ穴もなく、しかも3.5インチラックと作り付けで外せないし、加工も困難という。如何ともし難い。
 現実的には、空き5インチベイにマウント噛ませて設置か、その下の3.5インチベイ(1台分)に付いてる、HPポケットメディアドライブ(無意味)の機器を外してか。あと、3.5インチラックの隙間に、SSDなら入りそうではあるし、SSDをテープで貼るのも、手としてはありかと。
 と考えてたけど、すぐに必要はないので、HDDいつ買うかは不明です。覚えてるかな、これ。
 SATAケーブル買ったけど、使わなかった上に、道具箱見たら、前買ったのあったしなぁ。

 とりあえず、池の浄水機掃除。虫が多いです。水の緑も濃い。
 ついでに玄関周りを洗ってたら、高圧洗浄機が止まって故障かと思いましたが、オーバーヒートだったようで、少ししたら回復。外側は熱くなってないし、表示もないので困惑しました。
posted by 期都雅和 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月26日

続頭痛

 うーむ、頭痛が続いてます。
 締め付け系なので、睡眠不足、凝り疲れなどかな。早く寝ろ、ちゃんと寝ろ、ですかね。

 作業用PCのOSの具合の悪さは、起動時に上手く読めてない感じで、dynaPadの回復ドライブ(作業用PCは作ってなかった)から、スタートアップ修復をしたら直りました。良かった。
 で、作業用PCにHDDを戻し、SSDも内蔵SATAで接続、ソフトもこっちに入れて実行したら、問題なくクローンできました。昨日やってた作業は全部無駄だった! と。よくあります。
 何度もやり直ししたので、SSDを無駄に読み書きしてしまった感。

 元HDDは再利用予定でしたが、1TBだし、そのまま置いといて、最悪の場合のリカバリ用に。
 Dドライブに1TBあるし、追加でバックアップ用に2〜3TBのを買おうかと。6〜7000円だしね。
 それに加えて、買ったマウンタのサイズがいまいちだった(再注文中)のもあり、暫定でケース内に収納。SSDはテープ止めしましたが、通気口のすぐ内側だし、この位置は割と良いかも。

 久しぶりの雨。庭が湿ってありがたい。
posted by 期都雅和 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

頭痛

 どうも昨日夕方辺りから、頭痛に見舞われております。原因はどれだ。
 なのでさすがに今日は、お出かけをしようとは思わず、でした。

 昨日の仕事の話は、ボスからの電話に、お断りの返答。特に慰留もなく、あっさり了承されたし、特別な事由もない模様です。慌ただしい様子だったので、細かい話は聞けてませんけど。
 そんなわけで、今後もお仕事は同じ条件で。気力は湧かないけれども。

 作業用PCのHDD→SSD移植は、前にクローンした環境の残ってるメインPCの方で。
 3.5HDDはeSATA接続のあるけど、2.5SSDはUSB接続のケースしかなかったです。遅い。
 まず、HDD入れたケースをつないだらブルスク。再起動、したらケースHDDのエラーチェックへ行って、また再起動。今度はケースつないでもブルスクへ行かず。再現性が分からない。
 システム領域とCドライブをクローン(リカバリ領域と回復パーティションはなし)→作業用PCへ投入したところ、winload.exeの0xc000000eエラー。うーん。
 Cドライブのバックアップを取ったりしてて、しばらく身動き取れず。
 元のHDDを入れてみると、普通に起動するので、再度クローンしようとするも、システム領域からCドライブへ入った辺りで、エラーあるから回復してからやって、とエラー。何度やって再現。
 こちらでの作業を諦めて、HDDとSSDを作業用PCに挿して起動、普通に起動するも、エラー回復するから再起動しろと言われてやったら、微妙に具合が悪くなった状態に。←今ここ。
 なんだ、これ。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月24日

浪費

 朝から「配達中」表示ながら、「本日中に配達」という。昼過ぎに来たんですけども。
 そして、精密機器なのに、やはりクッション封筒。今回は箱潰れてなかったけども。
 というわけでSSD来たけど、データの移動とかで手間取ったので、クローンはまた明日。

 午後、なんとなくドライブに出て山越えたものの、時間もやや遅かった上、とにかく暑く、散策などしてられるか! となりまして、しばらく入ってなかった道の駅に寄って帰ってきました。
 純粋にガソリンの無駄遣いをしただけ。屋内型の所に行きたいけど、あまりないなぁ…。

 午後、職場ボスから電話が。9月から常勤で、て話が上から来たんだけど、という。
 急な話だし、なぜそんな話が出るのか不明だし。金銭的には良いけど、現在の体力と健康状態、気力とやりがいなどからして、追加される仕事を年度末までやり切れる気がしない感。
 明日まで保留したけど、断る方向かなぁ。もう少し前後関係を聞きたいところ。
posted by 期都雅和 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月23日

お出かけ

 お出かけ欲求が強くなったので、豊稔池堰堤に出向きました。
 石積みの堤体が素晴らしかったです。午前の、本格的に暑くなる前だったのも良かった。
 前から1回行こうとは。県境越えますが、いつもの買い物より近場です、実は。しかし、うねうね山道のため、時間は案外かかった感。注意を逸らすと、溝や対向車に突っ込みそうな。
 そして、親水公園に下りる道の分かりにくさ。1回通り過ぎました、まあそれはそれで。

 帰りついでに、五郷ダムでも停まりまして。
 しかし、ダム脇に停めてからだと、堤体を前から見る場所がないわけで。調べると、手前で逸れて集落の方へ行くと、正面から見れるようでしたが、引き返しす程ではなく。

 後で親に言うと、近くにあった五郷渓温泉ホテルのプールには、私を連れて行ったことがある言うけど、全然記憶にないです。営業してた時期を調べると、行ってても物心付くかの頃だし。
 まあ、うちの親は、自分の弟妹と、私や従姉妹達の記憶がよく混ざるので、話半分に。
 それにしてもググると、廃墟や心霊スポットの話題ばかりで、それも既に取り壊されてる、という流れ。90年代以前の情報は極端に薄くなる、インターネットの限界を感じました。

 それにしても、一旦出かけると、続けてどこかに行きたくなる罠。

 SSDは昨日発送されたけど、佐川なので本日は来ませんでした。知ってた。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月22日

SSD

 今夏、あちこち(7インチタブレット、モバイルルータなど)ふらふらした物欲と、ビックカメラ株主優待の振り下ろし先を、初心に戻って作業用PCのSSDにしました。
 メインPCに比べて、HDDの遅さを実感することも少ないと思ってたけど、ぽちぽち作業してると、HDDへの書き込みでのラグが割とあって、比べてしまうと遅さを実感したのでした。
 昨秋に比べるとまだ微妙に高めですが、サンディスクの240GBのを注文、9000円少し。

 現在Cドライブは600GB超使用ですが、DVDからリッピング、前HDDレコーダーから退避などしたビデオファイルが500GB近くあるので、実質は100GB少しです。データはD以降に。
 作業用PCとメインPCは、同時期のHP製なので外面はそっくりですが、作業用PCの方が高級機のため、独自規格のHDDスロット(USB接続)が無駄に占有してて、HDDラックが2台分(現在空きなし)しかないけど、まあどうにか。HDD1台を外に出すか、SSDを適当に固定するか。
 ディスクのクローンの手間だけで、あとは問題もないとは思います。たぶん。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月21日

挿し換え

 冬コミ申し込み、カットを差し換ました。結局、ペーパーに収録してた原稿から。
 アンケートも埋め。カタログについてが、書くことない感。同じ話になりがちです。
 不備があるのでは…と最後まで気になりますが、実際のところ、そんな何度も確認した末にミスる程、項目は多くないんですよね。郵送時の住所の写経とか、その辺の印象が抜けないです。
 とりあえず、この夏はダメな感じだったので、冬にリベンジを期します。

 親のスーパーへの買い物で送迎。買い物自体に30分とか費やすので、結構時間かかります。
 親カーの修理は、ディーラー工場の予約が詰まってるとかで、しばらく先とのこと。うーむ。

 そういえば、腰の凝りが再発気味。やはり、空調+座り作業は、血行に宜しくない模様。
 といって、空調付けないのも、1日中動き回ってるわけにもいかないし、難しいところ。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月20日

日焼け

 彼岸まで1ヶ月とかなので、ヒガンバナのプランター2つを植え直し。
 ほんとは5〜6月だけど、腰が死んでたので。

 現在大プランターは8つ、そのうち2つだけ、なぜか生育が極端に悪く、昨冬は葉もまばらな状態でした。植え付け時期が同じ他2つは繁茂してて原因不明。肥料不足なら、そちらが先になりそうだし。
 で、ばらしてみたけど、ミミズもいっぱい、全体的に固まったりもしてないし、土の条件は良いように見えます。まあ、含まれてる栄養素なんかは、見た目では分かりませんけど。
 直径数cmある球根は、せいぜい10数球。消えかけてるサイズも多く、全部合わせても5号浅鉢に一盛り。生育が良ければ、1株でこの数倍の数と体積があります。死にかけてる。
 ダイソーの四角い浅プランター+6号浅プラ鉢に植え直し、肥料やや増し。土容量は、約50L→16Lと大幅にダウンサイジングしたけど、大事なのは横方向なので。植え換えもしやすいし。

 他のプランターにも、堆肥入れたりしようと思ったけど、暑さにやられて昼でリタイヤ。今日は曇って気温が低い予報でしたが、実際曇ったのは夕方近くで、作業中はずっと晴れでした。
 軒下日陰に座ってやってたけど、作業スペースは日向で、腕が日焼けしてややチクチク。
posted by 期都雅和 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月19日

好調

 昨夜は寝付きが悪くて、睡眠時間も短かった割には、昼間なんだか眠くないし、やる気も落ちないなーと思ったら、後で薬を飲み忘れてるのに気付いた次第。逆にドーピング状態。
 最近、効きすぎな感がなきにしも。今度医者に聞こう、さらっと流されそうですが。

 親が連れてけ言うので、中3日で買い物へ。今回は、ほんとに何も買う物がなかった…。

 繁茂してるイチジクのひこばえを刈ったり、ヒマワリの種を採集したり。イチジクの枝葉に触って、腕がかなり痒いです、この時期はきつい。萩を、アルミ針金でがっちり纏めたりも。
 庭畑仕事も、酷暑を避けてぼちぼちやりたいところ。

 それはともかく、カットをどうするか。
posted by 期都雅和 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月18日

蓄積

 普通の時間に寝て、割と睡眠時間も確保してるのに、午前中が異常に眠いです。
 夏コミ中は早起き生活で、リズムは後ろにズレてないはず。たぶん、睡眠不足と疲労の蓄積から、ぐちゃっとしてるのかと。身体の痛みとかはもうないけど、色々残ってる感じはあります。

 夏コミ日記を埋めました。
 ほんとは昨日書き終わってたけど、2日目のをうっかり飛ばしてしまいまして。油断大敵。
 大して書くこともないなーと思いつつ、思い返すと書き留めとこうか、となることも多いです。
 まあ、大半は別に書いてなくても良いことですが、日記なのでそんなものか、とは。
posted by 期都雅和 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月17日

起動

 いつまでも寝てるわけにもいかないので、ぼちぼち起き上がり。

 まず、池の浄水機フィルタを10日ぶりに掃除。明らかに重いです、虫も多め。
 途中で付属の接続ホースが、バンッと破裂、びっくり。
 中の本体ホースに水漏れがあり、覆っていた黄色のカバーとの間に、水が溜まった模様。本体の接続は一般的なコネクタ形状だし、付属ホース使わなくても、直接リールからで問題なしです。
 カートを洗って干したり、外のことも少し。
 1時間程で汗だく。ほぼ同条件の3日目トラックヤードでは、涼しいと感じたのにな…。

 親カーのエアコン、やはりコンプレッサーが宜しくないようです。
 修理にしばらくかかるとかで、どうも私が頻繁に送迎することになりそう。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月16日

申し込み

 冬コミ申し込みは、とりあえず成立させておきました。
 カットの新作はもちろん、アンケートなどもきちんと書き直したいところ。

 ひたすら眠いので、ひたすら寝てました。抗っても作業どころじゃないし。
 気力が多少あるところで、冬の申し込みも含めて、事務的な作業をぽちぽち。
posted by 期都雅和 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月15日

翌日

 ぐっすり眠れたけど、早めに目が覚め、しかし再度落ちて、1時間後にまた起きました。
 典型的な、疲れ切った後の状態です。コミケの後は、だいたいこんな。

 3日目後半辺りから、腰の痛みが妙になくなり、嵐の前の静けさ的に心配してましたが、今のところ激痛が走ったりとかはないです。負荷はかかってたはずなのですが、いやまあ良かった。
 筋肉痛系なので、血行が良くなると改善する可能性。日常生活だと、腰も含めた胴体の部分の血行が良くなるような、継続的且つ強度のある運動しないし。コミケ健康法。
 いや、油断してると再発しそうなので、養生したいと思います。

 家で片付けをと思ってましたが、親カーの冷媒がまた抜けてエアコン効かなくなり(昨日の迎えの時も暑かった…)、買い物に行けてないから連れてけ、と運転手を拝命。
 買うべき物も特にはなかったですが、捨て売りの夏物衣類を少し購入。日常着です。

 帰宅後、睡魔に耐えきれず死亡。気付いたら、2時間超経ってました、夕方。ぐっすりだ。
 今日はほぼ何もできてないけど、まあそんな日だと思っておくのが、良いかなと。
posted by 期都雅和 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月14日

17夏コミ4日目 帰宅

 なんだかんだで早起き。たまたま『けものフレンズ』再放送1話を見てたり。
 9時にチェックアウト、秋葉原駅でスーツケースをコインロッカーへ。やや埋まり気味でしたが、改札フロアのに入れられました。私の前に入れようとしてた人が、諦めた500円ロッカー。

 ティルム氏共々そこまで目的もなく、ならばと御茶ノ水駅へ電車移動→神田明神へ散策。
 特に何ともなく普通に参拝、男坂から下界に下りた辺りで、雨が徐々に。
 まだ10時前で店もあまり開いておらず、しかし外うろうろするのアレだし、開いてた虎の穴へ。Memoriaの新刊が並んでるのを確認、その後地下へ移動、しばらくエロ漫画談義など。
 ラジオ会館で、初日に見繕ってたドール(今回2体目)の出物を購入。少し他もうろうろ。
 早めに、駅前ビル4階にできたガストへ入り、昼飯→雑談時間潰しへ。
 以上、コミケ4日目の行動でした。一応、委託同人誌は見てたし、4日目っぽい。

 鞄の隙間に入れやすい程度に土産を買って、13時半に東京発。
 新幹線の座席は隣同士で取れず、窓際私の斜め後の通路側席にティルム氏。なので、乗車中は話したりもなく、別々に乗ってるのと同じでしたが、まあそれまでに散々話してたしね。
 新横浜駅出た頃に、意識を保てなくなり、30分程死亡してました。致し方ない。
 以降はグラブったり、夏コミのまとめなんかを漁ったり、またうとうとしたり。

 今回のスマホのデータ使用量としては、合計で700MB少し。本日の新幹線内では、広告も含めてかなり画像も表示したかと思いますが、それでも2〜300MB程度。往路も同じようなものかと。
 グラブルは割と長時間やってましたが、通信量は少なく。Twitterなども、同じような。
 結局、動画や配信など利用しない限りは、2GBで足りるかな、と。

 とか確認しながら、岡山駅で乗り換え、地元特急はいつものグリーンで快適に。
 山超えるまで定刻、直前の行き違いで数分遅れましたが、ほぼ予定通り地元駅着。
 …本日から阿波踊りで、ちょうど到着前辺りから駅周辺が封鎖され、迎えの車に辿り着くまで、500m超歩くことに。夏コミ帰りはいつものことで、やはり1時間早めでも良かったなーと。
 最後で汗がにじみましたが、無事に家に帰り着きました。夏コミ終了です。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年08月13日

17夏コミ3日目 サークル参加

 前回冬コミの合同誌の委託もあるので、Memoriaへサークル参加してました。

2017081301.jpg
 7時半前に国際展示場駅到着、晴れてはないけど、そこそこの気温。
 東3の中央通路沿い内向きの、トラックヤード近い配置でしたが、8時にもなる前から並び始めようとするのに対して、完全にキレたスタッフの怒号が飛び、殺伐とした準備風景でした。
 ポスターの固定に使える物品ないかと、ホール内の画材屋を巡ったけど特になかったり。準備が終わると、やるべきこともなく、飲み物調達したりトイレ行ったりしつつ、開場まで。
 開場アナウンスが50秒ほど遅れ、一部周囲も困惑してたのはご愛敬。

 開場直後に買い物へ出ましたが、東3は最初の通行規制が続きそうなので、東1方面。
 …順調に行けたのは、東2の柱付近まで。そりゃ、外へ行かない人は、東1から回るもんね。
 東1の外周付近は後に回して、東456へ行くも、当然こちらも混雑は始まってるし、さらには東5中央通路は、トラックヤードから行くよう誘導された78方面への人で溢れ、さらに東6から行こうとする人も流入しており、東56の周辺通路は既にピーク時並みに。
 リンクスペースからだとボトルネックだし、苦心の動線かと思われますが、厳しいように。
 島中の混雑はまだ普通で、身内や知り合いを含めて、ほぼ遺漏なく回れたのだけは幸いでした。

 東78へは、東6から出ても、東7のトラックヤード側へ回るよう誘導。地図の上から。
 1〜6も逆回りでしたが、ただでさえ位置の分かりにくい78、さらに上からで、自分や目的のサークルの位置を見失うことが多く(疲れもあったかも)、難易度高めでした。ふらふら。

 まだ混雑の続く東3は人が退けてからと、12時頃に帰還。
 スケブを受けたティルム氏に代わり、しばらく前で店番してましたが、ここ暑いな…。気温が高いのに加え、空気の流れが非常に悪く、サウナ状態。疲れ+眠気+暑さで、意識が朦朧とする…。
 トラックヤードに出ると、日向でも風があって涼しい。夏コミの厳しさを、最終日に改めて。

 14時頃に東123を再度、完売サークルもあれど、そこそこ回収できました。
 というか今回、最近にしては割と本をたくさん買った感じです。何かが求めてたのか。

 2人揃って、半死半生で閉会。

 カートを最後に宅配荷物へ紛れ込ませたいので、ゆうパック大箱を購入。
 新刊搬入用のB4きっちり箱だとぎりぎり入らず、一回り大きい大箱だと、良い感じにぴったりでした。合同誌在庫、昨日までに買った本など入れると、狙ったようにちょうど埋まりましたよ。
 近いのはヤマトでしたが避けて、東1側のゆうパックへ。
 移動のたびに持ち直すと腰が死ぬので、作業台で詰めた後は、頭に載せた水瓶スタイルに。
 列はそこそこ、結局30分弱くらいで終わったでしょうか。長いのか短いのか。あと、電子マネー何が使えるか遠目でよく分からず、最終日でSuicaの残額も足りないので、無難に現金へ。

 ホテルに帰り着いたのが18時頃。そのまま寝てたかったですが、19時前に秋葉原へ移動。
 同輩の斎藤先生と合流、個室系の居酒屋などは空いてないので、デニーズへ。
 そんなに混んでなかった上、ドリンクバーができてたため、だらだら雑談し続けて3時間とか。
 いやでも、この同人誌がどうこう漫画がどうこう言うのが、やはり一番楽しい感。

 ホテルに戻り、荷物の整理をして風呂に入ると、既に日付が変わる頃。
 しかし、ここで敢えて、今日買った本を読む。鉄は熱いうちに打て、という。
 そんなこんなで、寝たのは1時頃。まあ、明日は地獄のビッグサイト行く必要ないしね。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年08月12日

17夏コミ2日目 一般参加

 本日は一般参加です。

 今回、唯一早起きしなくて良い日です。
 が、なんだかんだでそこそこ早起きした後、9時半まで部屋でぐったりしてから出発。
 会場までは45分程なので、通常であれば新木場ドトール辺りで時間潰しする時間ですが、気温も高くなく、30分程度なら外で待ってても良いしと、そのまま止まらず現地へ。
2017081201.jpg
 10時半前に駅着、待機列なし。早い。
 本日は、入場制限解除が11時でした。1日目が11時半、3日目が11時45分だったかと。

 スタンダードに東1からグルッと。今日は78には行ってません。
 チェックもそこまで多くはないので、身内知り合いも訪ねつつ、順調に。
 東3で1箇所だけ列が長く、再度行ってもまだ長かったので、後に回して西へ行くことに。
 道路渡るオススメルートから西1へ。

2017081202.jpg
 痛車全体を撮った後、カメラ縦持ちにしてお姉さん撮ろうとしたら、目線くれました。
 いやん、かっこいい。惚れます。チョロいです。

2017081203.jpg
 企業は基本、チラシや配布物もらう程度ですが、1個くらい買おうと思って、けものフレンズのフレーム切手を購入。ネットでは瞬殺だったようですが、こちらは列もなく普通に買えました。
 郵便局のブースも、いつもとほぼ同じ位置にあったから、非常に分かりやすかったです。

 アトリウムのエスカレータは閉鎖中(ずっとかな)。上に出て、階段から4階へ。
 屋上展示場に列はほとんどなく、ホールに近い所に少しだけ。
 水分補給などしつつグルッと回り、外から東3方面を見るも、目当てのサークルの列は、あるんだかないんだかはよく分からないけど、まあそろそろ行くかと、スロープから下へ。
 …オススメルートは今回、西→東へは行かせてくれない、とのこと。全然気付いてませんでしたが、そういえばさっき、こっちに来る人居なかったな。分かってたら、エスカレータを下りたのに。
 アトリウムから上がり、普通に2階から東へ向かいました。

 西トラックヤードに、ヤマトとゆうパックの受付(まだ開始前だったけど)があるのを確認。
 東で30分超待つなら、道路渡ってこちらに来た方が、たぶん早い気が。軒下で日陰でもあるし。

 まだ列あったけど、だいぶ短くなってるので、並んで買いました。ミッション終わり。
 全体で14時くらいを予定してたけど、まだ13時過ぎ。で、なんとなく同輩斎藤先生のスペース(ジャンル:メカミリ)に邪魔して、1時間ぐらい雑談してました。迷惑な同輩です。
 というわけで、14時過ぎに撤退。充実した一般参加日でした。

 今回、会場内に警備員がやたら立ってたのが、印象的でした。お疲れさまです。
 人数が増えたかどうかは不明ですが、通路とか「見える所」に居ましたね。分かりやすく。

 会場回ってて、右の靴裏からペタペタ音がすると思ったら、つま先のゴムが剥離してました。
 靴底ゴム全体ではなく、表面の滑り止め部分のみ。少し高めのスニーカー履いてきたので、構造の複雑さが裏目に出た感。安いやつだと一体成形で、こんな剥がれ方しないしね。
 まあ、新品履いてくるのは論外だけど、履き慣らしたらしたで、こんなこともある、と。
 接着剤買うにも、ホテルまでの帰りルート上に、文具屋ホームセンターの類はないし、寄り道するか調べて後で行くかと思ってましたが、コンビニで普通に売ってました。便利商店。
 その代わり、昼を食べてないため腹が減ってたのを、すっかり忘れてまして、固形物を何も買っておらず、晩飯までスーパーカップ(バニラ)のカロリーのみで過ごす羽目に。

 本日来ましたティルム氏と合流、少し早めに秋葉原へ。
 Bluetoothマウスの電池が切れて(エネループの充電忘れてた)、単4電池を2本調達したり、通販に放り込みにくい商業雑誌を1冊買ったり、ヨドバシで済ませました。便利、ヨドバシ。

 こちらも本日入りのボブ後輩組(ティルム氏以外は同騎空団員)と合流、近場の牛角へ。
 食べ放題、ソフトドリンク飲み放題で、90分がっつり。病気から復帰したボブさんが、日常的に吐いたとかよくツイートしてる割には、平気で肉をガツガツ食べてたので一安心。
 帰り際、尻姫さん改めおもちまるさんのスペースどこ? て話になり、ジャンルやキャラを聞くと、なんかMemoriaの近くな気がしたので、Webカタログから見たら、隣だったという奇縁。

 明日の搬出荷物に、昨日今日買った本など混ぜたいので、その辺をリュックへ詰めて就寝。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年08月11日

17夏コミ1日目 サークル参加

 参加された方はお疲れさまでした。スペースにお越しいただき、ありがとうございます。

2017081102.jpg
 今回、新刊は発行できませんでした。春に腰を傷めて以来、座り作業が長時間続けられなかったのが主な原因ですが、それでも計画的に進められていれば、とは。不徳の致す限りです。
 二つ折りペーパー『Moonlet for CM92』を発行、ペン入れ段階の漫画2pを掲載しました。
 前回冬コミ発行の合同誌『百合と乙女と星晶獣』は、3日目のMemoriaでも頒布しました。
 『ゆるゆり』既刊は前回と違い2冊を平積みにしましたが、おかげでこちらが目立ってしまって、どのジャンルのスペースだという感じに。まあ一番は、新刊を出なかったせいですけどね。

 今回、最初からの交代要員は居らず、前半は1人スペースでした。
 午後から、本日東京入りの和尚に来てもらった他、なぜか矢ニャー後輩が居座ってたり。

 以下、時系列で。

 あまり早く行っても仕方ない(いつも7時前に会場着)けど、しかし遅くなると、駅や入口が混むので、結局6時半過ぎにホテルを出て、7時20分頃駅着でした。あまり変わらない感。
2017081101.jpg
 この段階でも、小雨がしとしと降ってる感じ。

 既刊の立て方を少し試行したけど、そこ以外はいつも通りで、準備もすぐ終わります。
 サークル登録は、最初の巡回で渡しました。その時、「これ、見本誌要りますかね?」と聞いたら、察してくれたようで、「米澤前代表は『4pあったら本だ』と言ってた」との力強いアドバイスを頂き、二つ折りペーパーを見本誌に提出しました。一応、漫画入れてたしね!
 トイレに行くのなど、もう放置して行くしかなく。1人参加はほんとに不便です。

 開場。昼過ぎまで何事もなく。トイレに行きたい気もしたけど、気のせいだとスルー。
 どうしても睡眠は不足気味で眠いのに加えて、開場すぐの時点で、既に3時間近くパイプ椅子に座ってるわけで、尻が痛くなるのも、いつもの展開。で、立ってスペース内でうろうろしたり。
 島端から1つ入った所で横が空いてて、うろうろしやすかったです。不審者ですが。

 12時半頃、和尚登場。代わってもらって買い物へ。
 そこまでチェックも入れてないので、近場からばばっと。東78にも行く用があったので、叶姉妹を人垣越しにチラッと見たり、他の大行列を見物しに行ったりして、時間を浪費しました。
 自スペースの周囲も巡って、1時間少しで帰還。戻ったら、矢ニャー後輩が増えてました。

 閉会。
 元が少し隙間もあったので、搬入した箱に詰め直して、搬出荷物に。
 東456側には宅配受付がなく、まあ1日目だから大丈夫だろうと、近い東8外のヤマトへ。
 1日目にしては、そこそこ並んでまして、結局25分程かかりました。
 私の前に2人箱手持ちの人が居て、移動のたびにぜえぜえ言ってまして。待ってても、すぐには列解消しなさそうだし、並ぶか待つかは悩みどころ。カートあるなら、他に行く手もありますが。
 電子マネー列に行ってみたけど、iDは使えないとのことで、Suicaで支払い。参加日程見て適宜交通費を入れているため、ごっそり残額減りました。nanacoとかでも良かったのですが。

 ちなみに、京橋晴海さんのツイートで、ゆうパックだと西は空いてる旨。
 改めて確認すると、準備会のツイートでも、どちらも東西にあるように書いてました。
 えっ、西に受付あるの? サークルないのに? という。
 実在の確認は、翌日となります。

 ホテルに戻った後、秋葉原へ移動。当てもないので、和尚らの晩飯に混ざることに。
 ヨドバシの上、焼肉。久々参加の魔琴さんも居ました。

 ホテルに戻り、2、3日目のサークル再チェックなどして、ぐったり。
 毎度のことですが、サークル参加が終わった後に、コミケがまだまだ続く感覚が慣れません。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年08月10日

17夏コミ設営日

 設営に参加しました。逆に言うと、設営にしか行ってません。

 いつもの京葉線回りで会場へ。まだ平日の出勤時間帯、お仕事の人ばかり。
 検索では、浅草線から新橋→ゆりかもめ、西からのりんかい線ばかりで、新木場回りは出ないのですが、実際あまり時間変わらないし、こっちの方が混み具合はマシなんですよね。
 あと、浅草橋西口から入って、素直に目の前の入口、階段などへ行くと、東京駅北口側に出ることを、なんとなく実感。東京駅内は歩きにくいし、最初から南口側へ行かねば。
 新木場駅のJR改札内のそば屋、なくなってました。改装工事の関係かな。

2017081001.jpg
 会場は曇天。少し雨がパラッと降ったりも。そう暑くもなく、別に涼しくもなく。
 身内が居るという話も聞かないので、前の方でアイスコーヒー飲みつつ座ってたら、設営マニュアル列が高速(速度、時間)形成。出遅れたけど、限定版はもえました。
 代表の「オリンピックも大事だけど、コミケットはもっと大事」という名言。

 スペースもあるので、普通に東456へ。
 いつも通りゴミ拾い。しかし、なんかゴミ拾いの人数、少なくない? 偏りが。
 6→5の真ん中辺りまでうろうろ拾ってきたけど、傷めてる腰にだいぶ凝りが出てきて、歩くのやしゃがむ動作がきつくなってきたので、田植え終了前に先に休憩。腰は効きます。
 ラウンジまで戻る気力もなく、ファミマで買って、ガレリアベンチで昼食。

 設営の部は、人数も増えて一安心と思ったけど、各ホールごとにトラックが来たため3分割されると、奥の6は要員不足気味に。私もなんだかんだで、そこそこ運びました。
 机椅子共に全然奥から並べていかず、大丈夫かなと心配しましたが、一部以外は均質に資材が来てたようで事なきを得ました。でも、混ざってたら大惨事だから、奥から詰めよう。
 棚付きの机がトラック1台分だけ来てて、どうするかと相談してましたが、結局6の奥2ブロックに並べてくれたので、うちは棚付き机に。そこまで使わないけどね。
2017081002.jpg
 この棚付きは、いつもは別会社だけど、今回のは便利社さんで、今後これに置き換わってくのかも、みたいな話も。しかし、この机重いから、設営の労力は増えます。
 結局、13時過ぎぐらいに、あっさり終了。トラブらなければ、こんなもんです。
 腰は、やや強めの凝りと、痛み手前まで。これはまずいと、座って回復。

 腰もアレだし、観光など行く当ても気力もないので、反省会に。
2017081003.jpg
 東8の手狭感を感じながら、外へ。開催中はヤマトが居る所。
 久しぶりに全参加しました、いつ以来? たぶん、数年どころではないように。
 レッドブルは今回お姉さんも来てて、行列は前回最終日にひどい目を見た、ヤマト列並の長さに。
2017081004.jpg
 一々蓋開けてのお渡しだったようで、相当長時間終わるまでにかかりました。
 ちなみに並んでません。全体写真では人の影に隠れてますが、範囲内にはたぶん居ます。
 とりあえず、オリンピックどころか、次回のこともまだよく分からんし、2020年のスペシャルの話すると、代表が渋い顔する、とかとか。そんなクリティカルな話もなかったかと。
 あれは呼ばれず、スクワット大会はパス。しかし、40代前半が一番多そうとは…。

 帰り、吸い寄せられるようにワシントンのマックへ。ベーコンレタスセット。
 それも食べたし、早寝予定なので、今日も後はコンビニで軽く追加だけ。

 これだけビッグサイトにしか用がないと、近くに泊まるのが楽ですよね、ほんと。
 そこまで割り切って参加することがあったら、少し考えたいところ。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年08月09日

17夏コミ設営日前日

 移動日です。

 行きは特急→新幹線と通常ルート。共に混雑してました。連休が既に始まってる感じ。
 岡山駅の新幹線改札内トイレが、一時的に入口まで列ができてるくらい。
 特急では隣が抱いてる赤子の足で、何度蹴られたことか。新幹線は、前の一列が幼稚園状態。ノイズキャンセルのカナル型イヤホンを装着、半寝半生で耐える時間でした。きつめ。

 新幹線で車掌が、やたら「通過時に姫路城が見えます」アピールしてたのが印象的。
 確かに見えるんだけど、割と小さいよ?

 東京駅到着して、まず思ったのは「暑い」。
 都内は最高気温37度で、高温注意情報が出てたそうで。コミケ中は勘弁です。
 軽く遅い昼食にカレーを食べて、こんな屋外に居られるかと、素早くチェックイン。

 前回と同じ、浅草橋ビジネスホテルです。
 11〜13日と連休になるせいか、他が軒並み高額なため、お手頃価格を求めて。
 エアコンをがんがん、荷解きして、しばらく休憩。

 有線LANのケーブルが見あたらない→机の後ろに落ちてて、ずらして拾いました。
 モバイルAPで飛ばして接続。速度も出てる問題ない、と思ってたけれど、時々インターネット接続が切れる? 通信が続くゲームとかだと、割とフラストレーション溜まるくらい。
 ホテルの無料Wi-Fiに接続すると、速度はほぼ同じで、引っ掛かりはなし。うーん。

 日も傾いてきたので、散策買い物へ。御茶ノ水駅で降りて、神田明神→秋葉原を上から。
 4日目の下見くらいのつもりでしたが、序盤のリバティーで掘り出し物を2個も見つけて、思わず買ってしまったので、本日の物欲はほぼ満たされた感があります。
 ソフマップや中古屋を中心にグルッと回ったけど、物欲が満たされてたせいか、本屋とか寄るの完全に忘れてました。すっぽり。また明日以降。

 ファミレスにでも入ろうと思ってたけど、どうも食欲が湧かないし、結局コンビニで軽く。
 疲れ+暑さ+一人だと、まあこんな。店の前で、食いたいなーとまでは思うのですが。
 それと、パラパラと雨が降ってたのもあり。タイミング的に、傘は差さなくて済みました。

 今回、Nexus7は置いてきて、XZ PremiumとZ3compact(OCNモバイルONE)という態勢。
 新スマホには音楽入れてなくて、Z3compactをプレイヤー代わりに。ウォークマンですな。
 役割分担で良いと思いましたが、東京に近づく頃から発熱、ホテルに着く頃には、バッテリー残量が10%まで減ってました。どうもアプリのハングアップから、暴走してた模様です。
 再起動→充電で、通常状態に回復しました。熱は危険なシグナル。

 あと、ノートPCはdynaPadに置き換え。軽くなりました、あと嵩も減りました。
 テンキーないから文章(これとか)入力しにくいですが、まあ。

 さて、こうなるとAC-USB充電器は2個口で、機器は3台。
 全部同時に充電はしないとしても、2個口同時だと2.1→1Aに落ちちゃうし、小型な充電器を足した方が良い気もするけど、荷物が増えるとなーとか。基本方針は荷物低減。
 3個口以上の充電器(持ってはいる)は、同時だと燃えそうなほど熱くなるでパス。
 ホテルのコンセントに、USB端子が付いてるとベストです。最近よくありますよね。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年08月08日

準備

 直前買い物へ。主には、スマホが収まるポーチを探しに。
 期待はしてなかったけど、最後に寄ったスポーツショップで、5.5インチスマホ+カメラが、しつらえたようにピチッと填まるポーチがあって購入しました。探してみるものです。

 ポップやペーパー、チェックのマップなどをまとめて出力。
 ペーパーのB4コピー用紙は、相変わらず重送しまくりです。こしと厚みがあるのは、裏写りしにくくて良いんですけど。早めに使い切りたいけど、日頃B4使わないから減らない…。
 あとはリストに従って、淡々と準備。初旅行のdynaPadも、ちょこちょことセッティング。

 そんなわけで、おそらく準備完了。
 まあ、致命的な物品はリスト化してるので大丈夫、あとは現地でどうにでもなります。
 そんなわけで、明日東京へ。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月07日

台風

 台風が四国の南岸に沿って通過してきましたが、うちの辺りは昼に暴風域に入ったくらい。
 午前は雨雲の切れ間で、小雨程度で蟬も鳴くくらい。むしろ最接近後の午後に、雨が強めに降ったり、吹き戻しの風が吹いたり。海沿い南東側に比べると、まあ大したことはないです。
 雨はそこそこ降ったので、池の水位が上昇、乾いた地面が潤いました。

 無料ペーパーをまとめたり、あれやこれや準備など。
 サークルチェックは、前回データの整理しかやってないです。現在の分だけマップ出力しといて、現地でチェック、手書き込みで良いかと。壁を減らして島中回りたいけど、体力がね…。
 だいたいいつも通りですが、うっかり忘れ物事がないよう、気を付けたいところ。
posted by 期都雅和 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月06日

台風前

 コミケ挟むので、数日先に延ばそうかと思いましたが、台風も来るしと池の浄水機掃除。
 緑、すごく緑。水温も30度近くあって、鯉の糞も多いはずだけど、とにかく緑。
 グリーンカットも追加投入、あとは台風の雨で薄まってくれるのを祈ります。

 台風への備えとしては、庭先のアルミ縁台上の鉢を、少し寄せてくっつけたくらい。
 まあ、家に居るので、様子を見つつ対処します。

 夏は財布と携帯(とカメラ)を、ポーチやシザーケースで持ち歩いてますが、スマホが5.5インチになったため、小さいポーチだと蓋が閉まらず、Nexus7用のシザーケースだと大きすぎます。
 通販でチラッと見たけど、真ん中のちょうど良いサイズが、なかなかない模様。
 明後日辺りに実店舗でも見ようと思ってますが、なければ今ある物でなんとかするしか。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月05日

新刊について

 今回、新刊は出ません。非常に申し訳ないです。
 せめてコピー本で、と粘ってましたが、まとまらないことが確定的になりました。
 無料配付のペーパーを発行して、何ページか載せようとは思っております。

 5月に傷めた後遺症で、長時間座っている(+立ってる)と腰に凝りが出るのと、ここしばらく慢性的な体調不良が続いており、集中力が全然続かないことが、主な要因ではあります。
 それにしても、時間かけて計画的にやればって話で、不徳の致す限りです。

 ルーチン的に行動してる以外の時間は、ここ最近横になってる割合が半分超で、客観的に見ると怠けてるとしか。自分としても、やるべきことが溜まってるのに、ともどかしいところ。
 しかし、単に腰とか辛いってだけではなく、姿勢が崩れる辺りからのドミノで、首肩の凝り、偏頭痛まで発するわけで、体調不良を悪化させてる感も。やはり根本から治さねば。

 今後の発行予定などについては、見通しが立たないところです。
 こみトレも参加予定ですが、状態と期間からすると、きちんと発行するのは厳しいでしょう。
 冬の申し込みもすぐありますが、全体的にどうするか考えたいと思っております。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月04日

平日

 わざわざ土日に行くこともないな、と本日お買い物へ。
 文具屋と100円ショップで、資材などいくつか。欲しい物が、ちゃんとあって良かった。

 あと、ホームセンターの園芸コーナーで、しばらくうろうろ。最近、あまり寄れてなかったので。まあ、買うものは特にないですけど、苗物とか植える時期ではないし。気分転換。
 時期的に観葉植物があって、良く見えますが、冬越しが厳しいのは体験済み。暖かい地域のだし、大半は。もらい物でいくつか育てたけど、一発で枯れたり、年々弱っていくのが辛いです。

 風呂で少し身体を伸ばしたら、腰に少しビキッと来ました。危ない。
 傷めた所が、いまだに残ってる状態。基本は負荷をかけないことですが、しかし、まったく触らないと長引くので、傷めない程度にほぐしてかなければ。ぎっくり行くリスクだしなー。
posted by 期都雅和 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月03日

四往復

 親の送迎で4回(送りと迎え各2回)車を出したのが、地味に疲れた感。
 要は約2時間くらいごとに、特に用もなく出かけるわけで、作業やらがぶつ切りに。

 作業用PCに、ようやくCreators Updateが。
 「もうすぐ来ます」のまま何ヶ月も動きがなく、7からのアップデートだし、何か要件を満たしてないのかと思ってました。どうやら7/28から、全デバイスに順次適用されてるようですね。
 ぱっと見、動作は問題ないようです。PC自体はやや古いけど、そんなレガシーなデバイスは付いてない、はず。というか、そういうのは10になった時に、既に動かなくなったしね…。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月02日

杞憂

 午前、歯医者。運悪く1時間半待ち、ぐったり。
 気になってたとこは、表面だけでそんなに悪くはなく、あとは全体に歯石削って終了。
 次に行くのは、ずっと先だと良いのですが。行かないとは言わない。

 宅配荷物は、無事着いてるようです。また当日。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月01日

ゆうパック

 午前は、昨日大阪から発送されたヤマト荷物を始め、いくつか受け取りがあるため留守番。
 …全部11時以降でした。ヤマトは午前だと、いつもは9時頃なんですが。そんな日もあります。

 そんなわけで、宅配搬入荷物は午後に持ってきました。昼休みを避けて。
 いつもの感覚で、同一あて先割引にと前回伝票を持って行ってましたが、今回は2個口だったので、複数口割引が効きました。厳密には、何日目かとサークル名が違いますが、まあ。

 こみトレの配置が、メールで来ました。
 今回は4号館だそうです。暑いな…。いや、台風が直撃して、寒々しいのも嫌ですけど。

 dynaPad用のmicroSDを購入、64GBでレキサーの。販売Amazonの中で、一番安いのです。
 「セキュリティで保護された記憶域デバイス」となりますが、使用目的からして問題ないと思うので、そのまま。とりあえず、DVD-ROMカタログを、そちらにインストールしたり。
posted by 期都雅和 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記