2017年07月31日

淡々と

 歯医者へ、今日は欠けた方の歯を治療しました。
 奥歯なので、口を開けてるのが辛い以外は特に問題もなく、淡々と埋めて整形完了。
 あと、前歯の方にも1箇所あるので、もう1回。

 少し、既刊やポップのディスプレイなんかを試行したけど、うーん、いまいち。
 1月こみトレの時にも考えましたが、宅配の箱や手持ちで持ち込める程度って条件では、使える道具も限られてきます。什器だけ別発送したり、当日担いで行くのは、ハードルが高い感。
 そんなわけで、サークル用品は元のまま投入、宅配搬入の荷詰め完了。
 明日から「着」なので、今日持って行っても良かったですが、まあまた明日。

 スマホのパケットパックは、結局2GBのままで行くことに。+1300円を惜しみました。
 まあ、動画を道中で何個も見たりはしないので、足りないこともないでしょう。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月30日

酷暑

 今日は本当に暑かったです。気温が高いのはもちろん、湿度もあって、空気が重い…。
 いつもの浄水機掃除は、短時間且つ軒下で済ませたけど、あっさり汗だく。
 室内でも、直射光当たってない窓から熱波を感じる…。エアコンも昼は負け気味で、ずっと高稼働状態が続いてるため、非常に電気代が気がかりだけど、止めるわけにもいかないし。

 宅配搬入の荷作り。シュリンクされて戻って来た合同誌の、ビニール剥がしから。
 やはり、1日目と3日目は別に送ることにしました。手搬出→手搬入挟むと、色々面倒なので。
 ということで、3日目へのは、ホームセンターでやや小さめの箱を購入、入る程度の量を。
 1日目うちの方も、サークル用品送るには箱サイズが必要で、するとスペース余るので、ゆるゆりの既刊も全部持ち込みます。並べ方なんかは、また検討で。補充品などもないし、詰めるだけ。

 腰は、就寝時の冷えなど含め、色々と対策したおかげで、慢性的な痛みはなくなりました。
 が、時折ピキッと来るのが、かなり不穏な感じ。完治には程遠いです。
 ずっと寝てるか、リクライニングにもたれっぱなしで居られれば良いんですが。そうもいかない。
posted by 期都雅和 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月29日

対策

 腰痛対策に、車用の腰当てクッションを購入、2500円。普通のクッションとかで良いと思ってましたが、柔らかくて潰れてしまうため、固めのウレタン素材と考えると、車用のがベストでした。
 腰の安定にとっては、非常に良いです。しかし、もたれたる時にはかなり邪魔です。
 まあ、後付けだしね。とりあえずの対策、ということで。

 そろそろ宅配搬入ですが、自分のとこは、ほぼいつもと同じ。既刊を持って行くかどうか。
 冬の合同誌は、また頒布が1、3日目に別れてて、どうしたものかと。冬は冊数が多くて苦戦しましたが、数を絞れば、1日目うちから手搬出→3日目に手搬入でも行けるかな、どうかな。
 料金を惜しまないなら、3日目のMemoriaには別で宅配搬入した方が、処理は簡単だけど。
posted by 期都雅和 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月28日

歯と腰

 午前、かかりつけの歯医者へ。この前のどう? とか聞かれます、半年前だしね。
 歯間から虫歯にって最近よくあるパターンで、欠けた方もだけど、もう一方も結構深かったりってのもパターン通り。これを徹底的に治療して欲しいけど、宇宙飛行士でもないし、なかなか。
 今日は、欠けた方は薬漬けして、もう一方を治療。来週都合良い時に来て、と。

 続けて腰が痛いです。やはり椅子と座り方が良くないようで、座布団等で調整してどうにか。
 さらに、座面の長さと足元スペースの関係で、太股前側に負荷がかかって、地味に疲労します。
 この作業スペースの問題は、色々な面で大きい感。キャパシティが溢れてるのと合わせて。
 個人的には畳に座椅子の方が楽なので、空いてる隣の和室に拠点を移したいのですが…。PCとテレビだけ持って行って、今居る部屋は倉庫にした方が、混在してるより整理しやすい。けれど。
posted by 期都雅和 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月27日

病態

 少し頭痛が残ってるのも、胃腸の調子が悪いのも、まあ良いのです。
 腰が痛いのです、じわじわと。太股付近の筋肉痛と合わせて、座ってるのが辛いです。
 5月以来、激痛までは行かなくても、時折じわっと再発します。気を付けてはいるんですが。
 とりあえず、負荷の少ない良い椅子は欲しい感。

 そして夜、コーン付きのアイス食べたら、右の方でガリッと。
 右下の奥歯が欠けてました。コーンに負けたって、どれだけ弱ってたんだって話。
 欠けた所は古い治療跡で、詰め物との間から劣化してたのかも。昔から歯医者の常連なので、古い所は既に20年以上経ってるし、全面的に新しく治して欲しいけど、時間とお金がね…。
 位置的に放置もできないので、明日にでも歯医者へ。この慌ただしい時期に。
posted by 期都雅和 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月26日

後遺症

 予想はしてたけど、ものすごく怠いし、頭が重いし、身体もあちこちバキバキ。
 普通の疲れもあるけど、やはり歩いて暑さを浴びたのが、追加で効いているように。

 そんな中、親送迎のため、午前午後と3回も車出したのは、地味に堪えました。
 というか、車運転する集中力が足りないから、より集中するのが疲れる…。

 昨日の親カーはエアコンの効きが悪く、特に停まってる時は、外気の風の方が涼しいレベルでした。高速走ってる時や、雨に見舞われた時などは、やや冷えてる風は出てるけど、という感じ。
 本日車屋で見てもらうと、冷媒がかなり減ってるが、漏出箇所が特定できなかったので、応急処置で冷媒補給、様子見とのこと。ちなみに、冬に暖房が効かず、今年入ってから1回補充してます。
 まだ買って数年だし、そんな壊れるとか。何か原因があるのか、たまたまなのか。
posted by 期都雅和 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月25日

 午前に散髪へ。頭がすっきり。

 そして、昼前から親カーを駆って遠出、という流れ。
 問題は、昨夜も寝付きが非常に悪く、かなりの睡眠不足だったこと。根の深い眠さ。
 というわけで、昼食に加えてレッドブルを1本グビッと。
 おかげさまで、夕方まで無事過ごせましたが、その後に薬切れ。眠いし、少し頭痛が…。
 まあ、半曇りとはいえ2km弱汗だくで歩いたのも、結構効いてるとは思います。
 きちんとした時間に寝て、リズムを再調整しつつ治しましょう。

 DVD-ROMカタログが来ました。が、とりあえず入れといて、チェックはまた後ほど。
 配達時間の変更をすっぽり忘れて、夜に再配達をさせたヤマトのお兄ちゃんには、申し訳ない感。
posted by 期都雅和 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月24日

曇天

 曇り時々雨な予報だけど、雨は降りません。曇ってるけど、外は暑いです。
 地味にまた、だんだん乾いてきた感じ。もっとこう、ざーっと来て欲しいのですが。

 月曜休みだったっけ? と思いつつ、散髪に出かけたら、やはり休みでした。知ってた。
 月末まで粘るつもりでしたが、後ろ髪がもう1週間は耐えがたい感じ。明日行きます。

 車載のスマホタブレットホルダー、4.6インチは縦で、7インチは横でちょうど良いサイズだったんですが、今回の5.5インチは縦だと入らず、横だと当然だだ余るという状態。
 新調するのもアレだし、ゴム板を切ってスペーサーを作りました。横置き用。
 まあ、サブナビ的な使い方するには、やはり7インチ以上は欲しいし、主な使用はBGMとして音楽や動画の再生などかと思います。走行中にじっくり見る使い方は、どれも冗談抜きで危ないしね…。
 というか、ナビにスマホ画面を表示できる機能が欲しいな。安全確保面でNGぽいけど。
posted by 期都雅和 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月23日

晴れ

 予報はずっと雨でしたが、降るどころか曇りもしない、と。
 雨雲レーダー見ると、山の方には強めの雨雲あるけど、うちの上にはまったくでした。

 そんなわけで、普通に浄水機掃除など。水が薄緑なので、やはり雨は欲しいところ。
 あと、親がカーテンの洗濯を始めまして、私の部屋周りでもごそごそしてる鬱陶しさ。

 電気代が、大台に乗ってました。先月までは、踏み止まってたのですが。
 エアコン使い始めると、やむを得ない感。2〜3ヶ月だし、健康には変えられないように。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

買い物

 買い物へ。あれこれと。
 セリアでは、Type-C 50cmケーブルを。3.0A対応と書いてますが、さて。変換アダプタと2A対応と称してるmicroBのケーブルはいっぱいあるので、とりあえず1本あれば。
 電器屋で、ストラップを1本前から使ってたのそのままでも良かったのですが、なんとなく気分を変えようと。固い方が、個人的には触り心地良い気もしますが、ともかく使ってみて。
 他、クリップホルダー、目薬、グリーンカットなどなど。

 あと、サマージャンボ。当たれ。

 長年(15年超)使ってたコーヒーメーカー、熱湯がドリップ部に入らなくなりまして、少しばらしてみると、直前のスイッチが動いてないぽく。この部品自体のせいか、電源のせいかは不明。
 すると親が、もう壊れた捨てると言い出して、私の電器屋に聞くだけ聞いてみたら? との意見は当然聞かず、ぶっ壊して不燃ゴミに。うちの親は、過去これで使えるものを何度もゴミにしてます。
 そして、電器屋には、15年超経つのに、見た目がまったく変わらないコーヒーメーカーが。
 これ、交換部品とかあったんじゃない? という。
 で、これは高いからと買わず、6500円のミル付き(挽いた豆の移動は手動)を購入。うーん。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月21日

睡眠不足

 ご用で遠出したけど、睡眠不足で体調不良がひどかったです。胃腸も宜しくないし。
 寝付き悪くて、目が覚めやすいのは、もちろん暑さのせい。エアコン付けっぱで良いかな?

 薬が切れるので、午後やや過ぎて病院へ。
 時間的なものか待ち人も少なく、医者の先生と雑談したり。いやーなかなかねーとか。
 あと、薬を2ヶ月分にしてもらいました。診察料も地味にかかるしね…。

 QC3.0対応充電器やら来たので、パパッと設置。
 充電速度は、明らかに早いですね。対応モバイルバッテリーとかは、まあ必要は薄いか。

 ヤマトのお兄ちゃんが、代引きがあるとか言うけど、思い当たる節は当然なく。
 セブンネットショッピングで且つ、やや似てる名前の人のでした。確かに間違えそう。
 いや、お疲れさまです、お兄ちゃん。今週は何回も来させて、申し訳ないところ。
 代引きとか15年以上使ってないけど、親だとうっかり払ってしまいそうで、少し心配。
posted by 期都雅和 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月20日

 うーむ、朝から首の後ろが固い…。思い当たる節は、たくさんあります。
 この辺の凝りは頭痛に発展するので、できるだけ進行しないようにしたい、けど。

 日がな一日、家であれこれ。
 片手間で、半年以上放置してる旧メインPC(+親旧PC)を起動、整理。各種アップデートがあるので、しばらく半放置してましたが。夏の間に納屋に片付けたいけど、本格的には夏コミ後かな。
 増設してるHDDを回収、データ用バックアップ用に流用したいと思ってましたが、今や2〜3TBが8000円以下で売ってたりするので、500GBのを回収する意義も薄い感じ。もう良いかな、と。

 QuickCharge3.0対応充電器と小さい電源タップを、ヨドバシに注文。
 午前に注文、夕方には発送、ありがたいことです。
posted by 期都雅和 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月19日

起倒元気

 朝から普通に起きて、午前は物の片付けなどしてたけど、昼になってやや目眩気味に。
 単に眠たいだけではなく、少し低血糖も感じたので、躊躇なく寝ました。
 おかげさまで、その後はたいへん元気に。時間の効率が良いです、こんな生活で居たい。

 机周りの充電器類が散らかり気味。スマホ×2、Nexus7用Qi、ガラケー、2A対応USBなど。
 増設を繰り返したため、電源タップへの挿し方もぐちゃっとしてるので、整理したいと思うも、良い形の子タップがなく。タップの差し込みが直列してるので、干渉しない型のが欲しいところ。
 近場のホームセンターなどにはなくて、結局は通販で探すことに。物がないと買えない。
 XZ PremiumはQuickCharge3.0対応なので、対応充電器が欲しいけど、純正ACアダプタ06はコードの先がType-Cなので、クレードルに挿せないし、無難な定番品でも買えというところ。当然通販。

 64GB microSDが来たので、XZ Premiumに装着。
 内蔵にしか本体やデータを保存できないアプリもあるし、程よくばらけるでしょう。
 あと、128GBの買おうと思ってたけど、dynaPadも同じ64GBで良いかな、と。
 ノートPC代わりでもあるから、ROM版カタログ来たらインストールするけど、内蔵に入れてくと邪魔になりそうだし。まあ、絵とか描いて蓄積していっても、数十GBとかにはそうならないし。

 コンビニ行ったので、docomoWi-FiとOCN のWi-Fiスポットを確認。特に問題なし。
 というか、SIMを挿し換えたんだから、前と同じ端末と見なされてますよね、たぶん。
 午前だったので、どちらも下り20〜30Mbpsとか普通に。いつもこれなら良いんですが…。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月18日

カタログ

 冊子カタログが来ました。土曜発売だから、普通の配送ですかね。
 とりあえず、ぱらぱらっと。現実逃避に、結構読み込んでおりました。いかんいかん。
 しかし、サークルが配置された東8はどうなりますかね、と他人事のように。

 docomo Wi-Fiの接続を見とこうと、職場近くのセブンイレブン寄ったら、APなかったです。家の近くの店はあるので、油断してました。改めてローソン寄るのもアレだし、本日は確認せず。
 まあ、docomoのもOCNのもWi-Fiは、接続→通信不能なことも多いので、別に良いんですが。
 あと、カーナビとペアリング。したらSmartLockが、信頼できる端末に登録しよう言ってきたので、言われるまま登録したけど、これは要らないかな。ロック解除されてる必要もないし。

 microSDは不要かと思ってましたが、64GBが3480円だったので、買っとくことに。
 ついでに、インクジェットの互換インクも追加購入。必要になって間際で焦らないよう。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月17日

貼り

 ゆうパケットの荷物がようやく到着。中二日は、まあ良いけど、やきもきはしました。

 ガラスフィルムが来たので、風呂場でサクッと貼り付け。
 やはり、曲がらないので貼りやすいですね。微調整数回で、ほぼジャストな位置に。
 画面部分は吸着しないタイプで、中央付近は押すと油膜状のモアレ?が少し出ます。もっと拭いたら良いのかもですが貼り直すのもアレだし、画面点灯してると見えないので問題はないでしょう。
 反射低減とは書いてたけど、マットと言う程ではないので、反射もあれば指紋もそこそこ。

 ついでにZ3compactも、2年使って傷だらけのフィルムを破棄、ガラスフィルムに。
 こちらは完全にマットなので、具合が良いです。全面吸着だしね。

 TPUケースを装着。ややきつい感じだけど、画面よりは前に出てるので、まあ。
 背面に油膜模様出るから貼れとフィルム入ってたので貼ったんだけど、これは要らないかも。
 左下に、本体にはないストラップホールがあり装着。TPUの耐久力なので、過信は禁物。
 イヤホンジャックとUSB端子に蓋が付いてて、後者は開けててもクレードル使用時に干渉するため、切り取りしまた。日常的にも充電に邪魔だし。蓋は普通に填まるので、一応置いときます。

 おおよそに日常的に使うアプリなどは整えたので、あとは使いながら。
 FMラジオアプリは、入ってないのね。旅先で災害に遭った時とか、あれば有効そうだけど。

 OCNモバイルONEのSIMを、Nexus7→Z3compactへ。
 …Nexus7から抜く時、SIM変換アダプタが引っ掛かり、危うく壊すところでした。いや、SIMトレイにヒビ入ったから壊したのか。初めてですが、前に1回、SIMを固定用シールから剥がしたせい?
 SIMは無事で、問題なく認識。APN設定して接続。こちらの方が、アンテナ感度が良いです。

 さて、問題はこれをどう運用するか、という話。
 Nexus7は熱と衝撃にやや弱く、外での運用に難があったので、今後は家での運用中心にするのは良いのですが、Z3compactは、XZ Premiumと一緒に持って出るのは無駄だし。微妙な位置付け。
 単純な予備機になるならSIMは要らないし、その辺の兼ね合いも色々と考えるところです。
posted by 期都雅和 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月16日

半死半生

 午前は、得も言われぬ疲労で、寝て過ごしてました。胃腸の調子も微妙。
 昼に起き上がり、午後は浄水機の掃除したり、金柑や海棠にスミソンを散布したり。
 最近雨がほぼなく、池の水がやや緑がかってきたので、グリーンカットを3袋投入。梅雨も明けそうだし、水質維持には蛇口をもう少し開けろですが、水道代がね…。毎日の夕立を希望。

 ヤマトには、午前にAmazon、午後に楽天ブックスと、2回来させてしまって申し訳ない感。
 で、ゆうパケットは本日も来ませんでした。日曜も配達ありますよね、これ。

 XZ Premiumのセットアップを。
 まあ、Wi-FiでLAN接続したら、LAN越し(かNFCでか?)にZ3compactから設定引き継ぐ機能あったし、Googleアカウントも同じなので、特に困ることもなく。ただし、前のに入ってるアプリを全部インストールしだしたのは、止めました。入れるもの入れないものの選別をしたいので。
 まあ、連絡先の移行は自動、ドコモメールは既にクラウドだし、手で機種間を移行するのって電子マネーくらいですね、実際。その他アプリは、別に前のを消すとかする必要もないし。

 壁紙は、ディスプレイが高解像度化してるので、一応作り直し。ロック画面は、ディスプレイと同サイズのだと、拡大されてしまいます。ホーム画面同様、横サイズ2倍のでないとダメっぽい。
 あと、指紋認証はサクッと通りますね。Z3compactは手間なので、ロックかけてなかった(勝手に見られる盗られる環境もなかったので)ですが、これなら入れてもストレスない感じ。

 クレードルは汎用品ですが、まあ無難な感じ。コネクタが少しきついのは、専用品ではないので仕方ないでしょう。ケースとか装着後、背面や下部の隙間を調整したいところ。
 商品説明は「ケーブルあり」だけでしたが、後ろはMicroB端子、ケーブルもA-Microbでした。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月15日

買い物難民

 少し体を前に傾けたら、背中にピキッと来たので、やや動きがぎこちないです。
 そして、暑い。餌遣り水遣りバラの花がら摘みで、既に汗だく。もう気温が違う…。

 Amazon荷物は、本日まったく来てません。予想はしてました。
 発送は2分割で、堺からのヤマト発送分は、昨日13時に発送メール→本日17時にやっと荷物受付の表示。それまで、伝票番号すら登録されてませんでした。あーこの遅れ、闇の気配を感じます。
 あと、神奈川からのゆうパケット発送分は、昨日から「引受」表示のままです。

 ちょうどUSB Type-Cの変換コネクタとクレードルがばらされたので、どちらか(主に郵便追跡に出てるゆうパケットの方)が来れば充電できると思ってましたが、当てか外れまして。
 これなら買い物先で電器屋に寄った時、ケーブル買っとけば良かった、という。
 ダイソーでもType-Cのケーブルが出てると聞くけど、地元の店には影も形もなかったので、探すのも手間だしとドコモショップへ赴き、純正の変換コネクタを買いました。540円。
 まあ、今後Type-Cの機器も増えるでしょうから、予備に複数持ってても良いでしょう。

 というわけで、ぼちぼちと移行作業をしてきます。
posted by 期都雅和 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月14日

取得

 夏コミの切符を受け取ってきました。とりあえず、5泊の最大日程で。
 1つしかない窓口が、長時間の電話でなかなか空かず、要員交代した後の、私の前の人も、なんかよく分からない切符の取り方で駅員を惑わし、結局10分近く並んでた以外は、問題もないです。

 XZ Premium来ました。
 しかし、Amazon荷物が本日発送で、まだ充電できないため、移行作業はまた明日に。
 それにしても、改めてZ3compactと比べると、サイズが際だちます、でかい。前のF-09C→Z3compactは、縦横厚さは違えど、サイズ感は近かったし。やはり「電話」としては、ね。
 もちろんNexus7と比べれば、だいぶ小さいんですけど。用途をどう考えるかでしょう。

 仕事の山を越えました。あと来週少し行ったら、しばらくフリーです。
 夏コミの準備に集中できます。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月13日

免許

 午後、運転免許の更新講習へ。優良運転者なので30分です、真面目に聞いてました。
 通勤距離長いし、朝は怪しい車、自転車、歩行者が溢れてるので、事故には気を付けねばです。

 XZ Premiumのアクセサリを注文しました。
 最初はとりあえず、純正の変換コネクタと卓上ホルダをと思いましたが、特に後者の3560円はさすがに高いな…と感じまして、非純正のクレードルで良いかなーと路線変更。
 となると、売ってるのはAmazonくらいなので、変換コネクタも2個セットの安いのに。
 もうついでに、ケースとフィルムも。流し見ましたが、結局前のと同メーカーのクリアTPUケースに落ち着きました。フィルムくらいはガラスでと見てたら、やたら高評価なのに999円のがあり、それに。
 ちなみに、これら全部の合計金額≒純正卓上ホルダの価格です。うーむ。

 microSDは、64〜128GBだと良い値段するし、ひとまずパス。32GBの挿すのもどうかな。
 しばらく様子を見てからでも良いでしょう。
posted by 期都雅和 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

購入

 午前に入荷案内のメールが来たので、携帯の機種変更手続きをしました。
 プラン変更などは特にないけど、ケータイお探しサービスが有料になってるのね。50円とか一々取らなくても…まあ当面ケータイ補償サービス付けるし、無料になるので一応は加入。
 下取りプログラムはパス、予備機にするので。機種変更応援プログラムもパスです。
 もらった5000円クーポンも入力して完了。配送は明後日予定です。

 取り急ぎで必要なのは、USB変換コネクタぐらい? 急速充電機能は、現在のACアダプタ05と06とで、特に変わらないようなので、コネクタで良いで。てか、充電用端子なくなったのね。
 ケースやフィルムはどうするか。結局、Nexus7もZ3compactも、最後はTPUケースに落ち着いたし、今回もそれが安くて良いのですが、ちょっとバンパー+ガラスフィルムも欲しい気は。
 microSDは、64GBのでも買おうかと思ったけど、そもそも内蔵が64GBあるし、内蔵32GBのNexus7でも特に困ってないので、なくても良いような。高いしね、まだ64GBのは。
 そんな感じで考えて、また追々。

 虎の穴から、冬の合同誌が返ってきました。
 分かってたけど、全部袋詰めのままか…。また、夏コミ搬入までに、ぼちぼち剥がします。
 メロンは、まだ在庫ありのままですね。夏コミ前に返されるのか、どうか。
posted by 期都雅和 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月11日

残滓

 少し夜更かししただけで、徹夜したみたいな疲労が、が…。
 そんなわけで、昨夜はよく寝たのですが、起きても得も言われぬ眠気が取れてなくて、昼も寝たり起きたりしてました。いやもう歳を感じます、規則正しく健康的な生活は最重要です。

 汲み置きしといて、堆積物と濁りが多い方の睡蓮鉢の、水を入れ替え。
 堆積物はだいたい、藻と睡蓮の枯れたものです こちらのスイレンは、葉が小さく且つ多い品種で、枯れ葉も多くなりがち。水面覆った葉の下で枯れて沈んでくので、一々摘みむのも難しい。
 ホースで底をさらったので、おおよそ綺麗に。ヤゴなどは居ませんでした。
 ちなみに、隣の睡蓮鉢にはミジンコが大発生中。まあ、そのうちメダカに食われるでしょう。
 メダカ居ないカキツバタの鉢は、ボウフラが発生するので、出たら全部水替えてます。

 夕方、水を遣った後に夕立。山の方で、ずっとごろごろは言ってたんですけどね。
 今日は雷雨で、何度かの瞬断の後に、約1分程停電しました。今年初かな?
 送電線が山の上通って来るせいか、とにかく雷→停電という地域なので、UPSは必須です。
 今日のは大丈夫だったし、今すぐではないけれど、そろそろバッテリー交換しなければ…。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月10日

短眠

 昨夜は、持ち帰り仕事の最終調整をしてたら、思わず夜更かし。短時間睡眠に。
 朝一出勤→午後までデスクワークしてたけど、あー案外眠くない。しかし…。
 帰宅して一息ついたら、やはり意識が飛び飛び。運転してる時でなくて良かった、とだけ。
 ともかく、きちんと寝るに限ります。今日は早寝します。

 明日明後日は出勤しなくて良いけど、また仕事を持ち帰ったので、たいへん億劫です。
 というか職場か遠いので、自主出勤して残業片付けってのが、非常にしづらい。
 この辺のままならなさも、仕事周りで気力体力削ってる要因なように。

 帰宅時、強めの夕立。短時間ながら、そこそこの雨量でした。で、池に餌やりに行くと、浅瀬にヒメダカが…。水槽のヒメダカを数えると、1尾少ない。どうやら水が溢れて、飛び出した模様。
 網を取ってきて、慎重に追い込み、どうにか捕獲できました。
 メダカが飛び出さないよう、基本的に水位は1〜2cm下げてますが、強く降るとすぐギリギリに。といって下げ過ぎると、睡蓮の葉が伸びる余裕なくなるし、水量減って水温上がりやすくなるし。
 まあ、なるようにしかならない感。
posted by 期都雅和 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月09日

予約

 夏コミの行き(設営日のさらに前日)が1ヶ月後なので、切符の予約を。
 旅程はいつも通りで、行き帰り新幹線。帰りは4日目、最大日程の予定です、今のところ。
 しかし行きの特急、空席検索が△表示で、急ぎ駅に行きました。アンパンマン列車だから?

 XZ Premiumの黒を、オンラインショップで予約しときました。
 近隣のショップには在庫もあるようで、ならばオンラインの在庫復活も早いだろう、と。
 というわけで、特に何もなければ、そちらに機種変更します。

 市長選の投票へ。今回は朝一の用事もなかったので、1人目ではないです。
 それにしても朝なのに、気温と湿度が重い…。これ、夏コミの朝を思い出すな、と少し。

 浄水機掃除後、液肥を全体に。
 とやったら、昼から大雨で、サラッと流されました。警報出るぐらい、豪快に。
 目に見えて睡蓮鉢の水位が上がってるし、ずいぶん降ったなーという。
posted by 期都雅和 at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月08日

気力

 あーやる気がずいぶん回復した感じ。
 逆に、ここしばらくのやる気の起こらなさは、今思えばかなり厳しかったように。
 体力ゲージと気力ゲージが連動してる質なので、体力は減らさないようせねばです。
 まあ、簡単にできるなら世話はないのですが。

 dショッピングで買ってたガラスフィルムが来ました。貼り直しは、また。
 販売はJoshinだったはずですが、配送はドコモからの体。どういう管理なんでしょう。

 メッセージRで、機種変更割引クーポンが来ました、5400円分。期限は月末。
 Xperiaの対象はXZsとXZ Premiumで、この2つからなら後者ですが、オンラインショップは在庫なくなってます。月内に在庫が復活するのか、または予約でもクーポン使えるなら。
 選択肢としては、現在のZ3 compactと同じく4.6インチ、型落ちで安く買えるX Compactにするかだけど、前回は月々サポートがマイナスまで行ったのに比べると、やや弱い感。
 5.5インチは、個人的に電話としては論外なサイズですが、スマホに加えてNexus7の役割の一部も統合するなら、まあ良いかなとは思ってます。電話あんまりしないしね、現状。
 あとはまあ、タイミングだけか。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

半寝

 休み。予定してた自主出勤をパス、本日もかなり寝て過ごしました。
 実のあることは何もできてないけど、体力回復からの気力回復は、そこそこ進んだ感。
 やはり寝ないと疲労は回復しない、と実感します。

 夕方、残りのスモモを取りに行くも、残ってて熟れてるのは高い位置ばかり。高枝バサミを入れた瞬間、隣に谷に落ちていきます。日当たり的に、良い枝は谷の方に伸びてるのです。
 で、枝もだいぶ落としたしと、谷に拾いに降りたら、ずるっと滑ってズボンをずぶに。怪我はしてないですが、少しの増水のおかげで靴も思ったより濡れたし、散々です。
 谷に落としたうち、それほど裂けてないのは、その場で何個かつまみ食い。樹上完熟なので、美味くないはずがないです。美味い。ちなみに品種は、大石早生と思われます。美味い。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月06日

睡眠

 お休みでした。寝てました。
 夜7時間超寝まして、よく寝たと思ってたのですが、午前中からもう眠くて、横になったら2時間は余裕。午後も変わらず眠くて、横になったら3時間飛んでました。ほぼ寝てました。
 どれだけ疲れてるんだ、私。自分でも心配になります。

 で、持ち帰り仕事があったけど、何もできてません。当然ながら。
 ほんとは明日、職場に持ってこうと思ってたけど、もう月曜の朝一で良いか、という。
 当然ながら、原稿の方も何も。体力と同時に、気力の減衰も厳しい。

 寝てたおかげで、回復はしたように。整えたい。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月05日

雨降り

 遅めに家を出たら、急に強く雨が降り出しました、狙ったように。
 昨日のと合わせて、ずいぶん池に水が入りました、ありがたいことです。

 頭痛が残ってまして、デスクワークの集中力がないし、早めに切り上げて帰宅。
 寝れる、何時間でも寝れる…。

 そんな感じの誕生日でした。この年になると、ありがたみも何もないです。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月04日

台風

 台風がほぼ直撃して、午後の仕事はキャンセルに。台風は、さっと通り過ぎましたけどね。
 昼前から夕方にかけて、雨は結構ざばざば降ってたけど、風は大してなく。山ガード。
 庭など特に対策もしてないし、被害などもないです。普通の大雨でした。

 軽く頭痛に見舞われ、たいへんやる気も削られております。
 やはり凝りや疲れからくるもののようで、根本的な対策を取りたいところ。つまり寝てたい。
posted by 期都雅和 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月03日

遅れ

 荷物は本日、無事に来ました。
 まあ、翌々日に来るのでも、通常は大した問題もないよね。運送屋さんに感謝です。

 梅雨前線が北上して、暖気に覆われた昨日今日とか、暑さが身に染みてます。
 特に夜、寝室の温度がじわじわ上がるのが辛い。無意識にエアコン付けてたりします。
 おかげさまで、睡眠の質がだだ下がりで、昼眠い…。昼も暑くて、疲れ溜まるしね。

 楽天ブックスに、DVD-ROMカタログだけ予約ページが。冊子はなしか。
 まあ、セブンネットショッピング予約のままで良いかな。ポイントも、そんな変わらないし。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月02日

高温

 浄水機掃除を片付けた後、柿にバシレックス水和剤を散布すべく準備。
 そして、池の裏の渋柿の所へ行くと、隣のスモモがかなり熟れてるのに気付きました、というか脇の谷なんかにも、だいぶ落ちてるし。というわけで、農薬散布は後に回して、スモモ収穫へ。
 昨シーズンは剪定せず枝を放置したのが奏効して、よく生ってる&糖度が高い一方、生ってる場所がかなり高く、梯子と高枝バサミを駆使、枝に身体を突っ込み、徒長枝を剪定しつつ作業に。
 熟れてる実ほど落ちやすい&衝撃で裂けるため、慎重に。裂けたのはつまみ食いしつつ。
 籠いっぱいに収穫。それにしても、果樹は広い所に植えないと、穫るのもたいへんです。

 そんなこんなで2時間半は外に居ましたが、気温が30度超えてくると、体力の減りが早い…。
 夏コミに向けて慣らさなければ、とはいえ、体調崩すわけにはいかないので、程々に。

 楽天ブックス注文のうち、1冊ばらされたポスト投函のだけ来て、本体の箱が来ませんでした。
 発送は昨日されてます、追跡では発送のまま。たまに他のとこ行ってしまって、調査中になることはあるけど、ヤマトでこうも動きがないのは珍しい感。急がないから良いんですが。
 まあ、発送翌日には確実に来る、てのに慣れてる現在の方が、たぶん変なのかな。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月01日

ミッション

 親も付いてこないし、単独で買い物へ。1人なら、往復合わせても2時間かからないです。
 今日のところは、うろうろ探すものもないので、必要なものをサクッと。

 しかし、先日私がマックでバーガー食べたと言ったせいか、買ってこいとの要求が。復路30分かかるんだけど…と言っても聞かないので、買いに行きました。店も入りにくい位置なんですよね。
 大混雑のドライブスルーを横目に、店内に入ると、待ち時間なしでした。降りよう。
 ベーコンレタスとエッグチーズは、少し落ちるけどまあまあ。ナゲットは、レンジで温めるとそれなり。ポテトはやはり無理でした。カルピスシェイクは、お駄賃として車内で飲みましたよ。

 午後、爆睡。眠気に耐えられなかったです、やむなし。

 だいぶ伸びてきたアサガオのプランターに、トレリスを設置。囲うように。
 ダイソーで買い足した2袋を全部植えたので、もさもさ生えてます。上手く這わせたいところ。

 固形肥料を置いたシンビジウム鉢、雑草のサイズが他の数倍になってます。でかい。
 ラン用肥料の強さを思い知らされます。そして、それを大量に要するシンビジウムとは…。
posted by 期都雅和 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記