2017年06月30日

駆け込み

 月末期限のdポイント3000pは、まずZ3 compactのガラスフィルムを購入。現在の普通のフィルムがかなり傷んでるので、そろそろ換えようと目星を付けてたの。少し高めだけど、まあ。
 残り600p程は、dミュージックで単曲購入。限定ではないポイントまで使ったけど、まあ。
 それにしても、dショッピングもdミュージックも、微妙に使いにくい…。

 ドコモスマホの基本プランを、カケホーダイ→カケホーダイライトへ。-1000円。
 本年度も仕事などで、長時間通話はしないので。もっと早く変更しとくべきでした。
 この-1000円に加え、もう必要もないだろうケータイ補償の500円も切れば、データパックS→Mの増加分が収まるなと思ったけど、手続きする前に日付が変わりました。駆け込み失敗。
 先日は通勤時使用で使い切ったし、容量繰り越しもあるので、Mにしようとは思ってます。
 親のケータイ補償も、今の機種は4年も経つし、予備のガラケーもあるので、切っても良いかな。
 全体で1万円程度に収まってれば、という感じです。

 身体バキバキ、息切れ、偏頭痛など残ってますが、何とか6月を乗り切りました。
 7月は健康を確保しつつ、夏コミの準備に集中したいところです。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月29日

噛み合わせ

 昨夜は目が冴えて寝付きが悪く、睡眠時間がかなり不足する事態に。
 おかげで眠い怠いと死にそうでしたが、仕事の合間に机に肘付いた状態で30分うとうとしたところ、妙に頭だけすっきり。しかし、身体の状態は変わってないので、全然噛み合ってない感じ。
 ともかく、帰宅して横になると一瞬で寝るくらいには、疲れております。もっと寝たい。

 帰宅時に連日、コンビニのアイスコーヒーを飲んでいるため、だいぶ飽きてきた感。
 本日久しぶりに缶コーヒーを購入、たまに飲むと美味しく感じます。別の飲み物ですが。
 カフェラテにしたり、ゼロカロリー炭酸にしたり、あれこれと。
 という感じでやってると、地味に金額が増えきます。できるだけ節約したいけれど。
posted by 期都雅和 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月28日

むむむ

 うーむ。午後になると、偏頭痛も少し。
 疲労が溜まると、全身に凝りが来て、動くのが億劫になります。動けばさらに疲れるし。
 色々と悪循環に入ってる感。

 ドコモの2年割更新の3000pが、月末期限で使い道が定まらず、浮いてます。
 というか、そんな手続きなど認知してなくて、期限ぎりぎり最近になって受け取ったので。
 dショッピングかdミュージック辺りで、適当に使っとけでしょうか。
 dポイントカードでも使えるけど、コンビニでポイント払いをする習慣がないしなぁ。
posted by 期都雅和 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月27日

低空

 体調はあまり変化なし、とにかく疲労感が濃いです。
 通常座っては寝れない質なのに、車のシートに横になると、あっさり寝られるくらい。

 そして、職場のエアコン使用状況が変わらず、地味な暑さで削られます。
 曇って気温は高くないけど、涼しくもないし。室内で人が居ると、気温も湿度も上がるよ…。

 とりあえず、今週来週が山なので、乗り切りたいところ。
posted by 期都雅和 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月26日

あかん感

 腰回りの筋肉痛が抜けきってない上、朝起きると全身バキバキ。寝返り打ててない感。
 あと、左脇腹に軽い痛みが。最初は腸の方かと思ったけど、どうも筋の方っぽく。
 そんな状態なので、さすがにお仕事が辛い…。
 帰宅後に横になったら2時間半とか飛んでるし、もうやってられないです。

 というか、原稿をちゃんと描きたい。体力気力を確保したい。
posted by 期都雅和 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月25日

小雨

 午前中は小雨になったし、池の浄水機の掃除を敢行。
 まあ、洗ってるのは軒下なので、その時は濡れないんですけど。むしろ、高圧洗浄機から出る水の方が、足とかずぶに。あと、湿度が高いので、噴霧された水が霧になって、もうもうと。
 しかし、フィルターケースを引き揚げる時、蓋を落としてしまい、水が濁ってるため底が見えず、棒で突いて探し当てるまで、そこそこ濡れました。つまり、割とじっとりに。

 で、午後になると止む、と。
 天気予報的に予想はしてたけど、アスファルトが乾くくらいに止むとは。

 冬のグラブル合同誌、虎の穴から返送されるようです。メロンも、そろそろかな。
 今後は、コミケとこみトレに持ってきます。
posted by 期都雅和 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月24日

ぐたり

 うーむ、疲労感。午後は、よく寝てました。
 腰回りがいまいちなのも、あまり回復してない感。負荷はかけないように、できるだけ。

 昼ぐらいから、今にも雨が降りそうな空模様。霧も出てるし、空気も湿ってるし。
 しかし、実際に降り始めたのは、夜になってからでした。時間差。

 朝降らないので、庭のソーラーライトの交換を。
 傘屋根型のを2個新しく、残留は2個。少し仕様が変わってるけど、ほぼ同じもの。
 棒形のは、前に買ってたのを忘れて、無駄に4本も新品が。古い2本を出してみたら、バッテリー残量がなかったので、日が当たりそうな軒下に仮設置。確認してから、設置します。
 まあ、玄関灯をLEDに換えてから、夜も足元よく見えるので、ソーラーライトの役割はほぼないですけどね。純粋にインテリア。ライトの下だけ、やたら芝の伸びが良いのは、関係あるのかないのか。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月23日

ピリッ

 仕事中、腰の後ろ辺りに、何度かピリッと来ました。ヤバい。
 朝起きた時や長時間座ってた時など、血行が悪くなると突っ張って、じりじりと来ます。一方、動いて血圧上がると、突っ張りはなくなるけど、負荷はかかってるので、良くはならない、と。
 ずっと寝てるわけにもいかないし、何とかやり過ごすしかないです。辛い。

 久しぶりに、三井住友カードからゴールドカードの勧誘が。変えないけど。
 ほぼiDのみの少額利用になってから勧誘来なくなったけど、昨年から通勤の都合で、コンビニでの使用が多少増えたためでしょうか。それも月4桁なんですけどね、セブンイレブンはnanacoだし。
posted by 期都雅和 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月22日

半袖

 ビワの木をばっさり。上は5m近くあったのを、半分ほどにしました。
 植えてる場所が狭いので、周囲の木との兼ね合いが厳しい。広いとこに植えないとね…。
 あと、最上部に実が残ってたので食べたけど、やはり糖度が低いです。養分が足りてない感。
 とりあえず、切った葉を足元に撒いて、親に「片付けるな」と言明。有機質を。

 ついでに、森になってる木蓮や、柿の重なり合ってる枝など、周囲を少し剪定。中に日光を。
 それにしても、半袖でやってると、ちくちくひりひりします。夏でも要長袖。

 ヤバかった部屋の本の山を、とりあえず整理→積み直しました。
 しかし、部屋からの運び出しはほとんどできてないので、根本解決には程遠いです。
 まとまった時間を確保して大移動は、たぶん夏コミ後しか機会がないように。
posted by 期都雅和 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月21日

 昨夜は久しぶりの雨でしたが、ピーク時もそこまで大雨ではなかった感。雨雲レーダーを確認すると、すぐ南の山の辺りまでは真っ赤で、うちの辺りはちょうど薄水色の隙間に。
 それでも今朝まで断続的に降ってて、乾いた庭が潤いました。池の水位も、そこそこ上昇。

 油断した隙に、あちこちで葉が食われてたので、モスピランを散布。
 家裏のツツジがきっかけでしたが、庭植え樹木から鉢植えの山椒まで、1〜3cmの各種蝶や蛾の幼虫を発見。今日は目に付くとこだけ、2L程投入。また改めて、全体的に色々施したい。
 あと、木瓜の赤星病が悪化したため、徒長枝をばっさり剪定+オーソサイドを散布。
 病気単独(虫と一緒とかではない)で来るのは、赤星病とうどんこ病くらい。予防的に殺菌剤でバリアするのも限界があるので、結局は対処療法です。多少では枯れない木ばかりだし、まあ。

 どうも左の腰近辺という、先日激痛に見舞われた所が、また筋肉痛気味になってて、戦々恐々。
 そして、そこ庇うと他に広がる、という。特に太股など痛くなると、仕事が厳しい…。
posted by 期都雅和 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月20日

払底

 昨夜は長い夢を見ました。内容を割と覚えてます。眠いです。
 そして、腰回りと首周りに、得も言われぬ凝りが。身体の疲れも取れてない感。

 帰り道、Nexus7でニコ生のタイムシフト聞いてたら、30分過ぎた辺りで途切れ途切れに。
 OCNモバイルONEの高速通信容量が、330→0MBに。他での使用は30MBもないので、この再生だけで300MB使い切ったかー。以前だと、同じ番組全部で200MBもなかったはずです。
 あちこち高画質化高容量化が進んで、1日160MB×2って容量も、徐々に苦しくなってきたように。私の場合は、使う日と使わない日があるので、月単位の方が合ってるのかもしれません。
 docomo契約と合わせて、少し見直しも考えたいところ。

 夏コミカタログ、楽天ブックスはないようなので、セブンネットショッピングで予約。
 惰性のまま、今回も冊子版とDVD-ROM版の両方を。
posted by 期都雅和 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月19日

夢見が悪い

 偏頭痛は治まったけど、やる気の減衰がひどい。あと、目が痒いです。
 分かりやすい不健康、特に睡眠不足の症状なので、寝て治したいけど、平日だし…。

 午後、病院へ。サクッと診察、血を抜かれ。特に大きな変化もないです。
 極端なこともできないですし、如何ともし難い。普通の生活をした結果だしね、今の状態が。

 片付けの流れで、雑然と置いてたここ3〜4回分の、コミケで買った本などを、段箱に収納。
 イベント関係の荷物も、あちこちに置かれてて、1回まとめなければと、思ってはいますが。
 やはり、書庫が欲しいものです。当たれ、宝くじ。

 納屋裏のアジサイや、池脇のツワブキなど、根が浅かったり水切れに弱い植物は、力なく萎れてたりするので、がんがん放水。露地植えでも水不足になるほど、乾いてきてます
 鉢植え水遣り+αなので、水道代も馬鹿にならない感。明日から降るそうですが、早く…。
posted by 期都雅和 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月18日

ミニバラ

 浄水機掃除した後、ミニバラの植え換えに着手。
 今日は調子悪いのだけと思ってましたが、後に残す方が手間なので、一気に全部。
 十数鉢ありますが、市販のバラの土使用、根と土、雑草や苔の整理だけして、鉢増しもしなかったので、流れ作業でスムーズに完了しました。植え換えたのは、庭先へ移動。

 それにしても、調子良い鉢と悪い鉢の差が大きい。
 市販のミニバラポットは4本植えですが、鉢植えで4株は厳しい。鉢増ししていっても、すぐに養分不足になる感。基本は1鉢1株だと思います、それでも養分不足になるのがバラだけど。
 あと、日光の要求、水の管理など、種類ごとに微妙な違いがある、気が。難しいところ。
 根が弱ると、苔や雑草に鉢内が侵食されて、さらに根が弱るスパイラルに。
 要するに、きちんと管理しろ、いう話です。自分に向けて。

 昨夜から左側頭部がズキッと。風邪か…と思ったけど、どうも凝りかなんかの偏頭痛の模様。
 機械の身体が欲しいところです。
posted by 期都雅和 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月17日

アップダウン

 午前は元気に買い物へ、午後になって一時死亡、夕方には外へ。上げ下げ上げ。

 液肥、スプレー殺虫殺菌剤、蚊取り線香(小)など、あれこれ補充。
 あと、雨が降らず日照りが続くため、グリーンカットを追加。何箱目だ、これ。

 ヒガンバナのプランターを、葉がなくなったのから軒下などへ。
 別に炎天下に放置しても平気だけど、土が乾くので。雨が降るなら、逆なんだけどね…。
 プランター植えの中で、なぜか2つ調子悪いのがあるので、後でばらします。

 鉢植えブルーベリーの実が熟してきたけど、甘みはいまいち。
 露地に植えるか、鉢のサイズを大きくしないとですが、どちらもし難く。妥協が必要。
 家の隣に畑があれば。毎日様子を見ないといけないものは、離れた所には植えられないし。

 午後に死亡してたのもあり、体力がやや回復傾向。この調子で。
posted by 期都雅和 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

来た、が

 夏コミ封筒が来ました。しかし、封筒右側が中破してました。
 中が見えるくらいざっくりですが、中身には特に被害なし。紙の継ぎ目を引っ掛けて引っ張った、という感じでしょうか。穴あきのままだと不便なので、お詫びの紙を張って塞ぎまして。
 それにしても、週末ぎりぎりです。今日来ないと、不着問い合わせですもんね。

 とりあえず、参加登録カードは書いて押印。
 アピールの代表あいさつで、「西1ホールのみに配置された場合のサークルの分断感」と言及されています。私もアンケートに書きましたが、この意見は多かったんだろうなー。
 一通り日程など確認、宅配のB6大紙も作っときました。さて、頑張ろう。

 それにしても、お腹の調子が良くない。うーむ。
posted by 期都雅和 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月15日

まだ

 夏コミの封筒は、まだ来てないです。遅いですね。

 仕事中に突如、左足甲に痛みが。挫いたような感じだけど、何もしてない…。
 地味にあちこち負荷かかってるのかな。背中とかも、油断してると痛くなるし。
posted by 期都雅和 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月14日

揺れ

 夜、ガタッと。震度3とのことですが、初期微動後の一瞬だけでした。
 ちょうど机周りの片付けしてたところで、もう少し揺れてたら、色々と倒れてた気が。

 と安堵した後、傾いてる本の山が一部崩壊。
 ただし、原因は地震ではなく、周辺いじっててバランスが崩れたからです。
 作業場所の安定確保のため、隙を見て色々と動かしてますが、まとまった時間が欲しい…。
posted by 期都雅和 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月13日

来ない

 そういえば、まだ夏コミの封筒来てないな、と夕方にふと。
 来る時は普通に月曜に来るけど、来ない時は週末まで来なかったりと、差が激しいです。
 オンラインの当落判明で、封筒は急がなくなったとはいえ、やはり遅いと微妙な気分。

 収穫したビワ、大きいのから食べてると、だんだん甘みが少なく酸味が強くなってきます。
 そして、まだ半分くらいあるんだけど…。
 まあ生り物だし、別に無理して食べなくても、肥料や鳥の餌にしたって良いのですが。
posted by 期都雅和 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

夢見

 大長編の夢(内容は普通)を見たので、睡眠の質が悪すぎ。朝からぐったりです。
 同じことを言ってますが、通勤の運転時間が長くて辛いです、眠いと。
 どうも喉の調子も微妙だし、健康体には程遠い感。

 庭の隅に植えてるビワ、親が昼に大半穫ってて、残してた上の方のを、高枝バサミで回収。
 摘果もしてないため、甘さは微妙。しかしまあ、大きい実はそれなりの食べ甲斐。
 で、木が高くなりすぎてるので、ばっさり切らなければだけど、また今度。
posted by 期都雅和 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月11日

配置

 やはり睡眠が、健康には一番です。まだ、身体のあちこち凝ってるけど。

 浄水機を掃除した後、少し殺虫剤を撒いたり、庭先の鉢の配置変えをしたり。
 アロエは、ようやく根が付いたので、庭先の日向に。今年はなかなか根が出なくて、下葉が何枚も萎れました。納屋の軒下に置いてたけど、即座に日向に出した方が良いのかも。
 白ヒガンバナのプランターは、葉が枯れたので軒下へ。いくつかはばらす予定。
 この時期は、昼の日射は上からなので、どの位置に置いても日は当たります。一応、来客の通る側に、花が咲いたり、見た目が良いものを。裏側に地味なもの、養生中のものなどを。

 鉢植えのザクロ、何年目だか忘れましたが、初めて花が付いてました。実はなるか。
posted by 期都雅和 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月10日

痛感

 よく寝たおかげで、疲れは減ったけど、身体のあちこちが痛いです。

 特に目的もなかった園芸コーナーで、思わずカキツバタを1つ追加購入。
 「斑入り」表示ですが、その「斑」は「葉」ので良いのかな。花には入ってないぽいですが。
 先週辺りは買わないと思ってたのに、なぜ購入したかと言えば、現在の大きめ睡蓮鉢に5号駄鉢2つ沈めた状態が、いかにもバランスが悪い気がしたので。というわけで、3つに。

 買った状態のままだったプラ鉢のシンビジウム、バルブが端に寄ってきたため植え換え。
 陶器じゃないからと油断してましたが、やはり抜けない。隙間埋めてる素材を出すため、全力で側面を殴打して、手が痛いです。スコップも挿し込んで、ようやく引き抜き。
 飾りのツタがポットのままなのは予想してましたが、シンビもポットのままでした。ポットそのまま詰めた後に、隙間埋め素材を入れてたのか…。当然根っこは、ポットをはみ出してました。
 底はポリエチレンネット、発泡スチロールの上げ底は定番。隙間埋め素材まで発泡スチロールの粒とかも多いですが、これはセラミックでした。発泡スチロールだと、処理に困るのですよ。
 根の整理、洗浄して、一回り大きな陶器鉢へ。軽石+椰子バークで作っときました。
 ツタも、短く切って鉢植えに。どこか這わしても良いけど、場所がないな…。

 あと、液肥をやったり、他の植物を侵食してるクローバーを剥がしたり、あれやこれや。
 晴れて気温は高めだけど、からっとしてて過ごしやすかったです。園芸日和。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月09日

当選

 夏コミ当選しました。ありがたいことです。
 1日目の東6ホールです、良かった。といっても、今回は西のサークル配置はないですが。
 さて、新刊を作らなければ。

 Webカタログのマップ見てたら、東78のブロックが、ひらがなになってますね。
 ひらがなのブロックってどこ? と一瞬思いました。
 これ、西が使えるようになったら戻すのか、このまま行くのか。ともかく混乱しないよう。

 にしても、昨夜は早寝して睡眠時間を確保したものの、まだ調子悪いです。
 朝方、手と額に少し発疹→痒みが。いかにも不調な証。昼頃には引いたので、支障はほぼなく。
 昼の休みで少し寝てたけど、あまり効いてない感。もっと体力を。
posted by 期都雅和 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月08日

あかん

 うーむ、ほんとに不調です。胃腸もアレだし、眠りも浅いし、怠いし。
 帰宅時、信号で止まって一息ついたら、数秒ボーッとしてしまって、信号変わったのに1秒ぐらい気付かなかった…。集中力がふっとなくなった感じ。はっ! 前の車もう行ってるし、という。
 そもそもの体調に加えて、通勤時間+仕事のフラストレーションが重なってるのか。仕事を放り投げて、体調回復に専念したいけど、そうもいかないのが辛いところ。しかし、厳しい。

 で、そんなところに住民税の通知が。忘れた頃に来ます。昨年より、少し多め。
 前に金額間違ってたことあってから、きちんと確認してますが、きちんと合っております。
 自動計算だろうし、元の金額が合ってれば、他が違うこともないよね。
posted by 期都雅和 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月07日

梅雨

 雨、そして梅雨入り。庭が湿るのは、ありがたいです。
 しかし、職場はじめじめ蒸し暑く、体力を奪われがちです。

 どうも午前に胃腸の調子が悪いけど、夜の飲み物のせいなのか、寝てる間の何かなのか。
 昼過ぎには回復するし、食べ物をあまり入れないと楽だけど、食べないと保たないジレンマ。
posted by 期都雅和 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月06日

微暑

 気温がそこそこにしかならないので、職場のエアコンが入らないのです。
 しかし、空気の通りがいまいちなのもあって、机の辺りはそこそこ暑いのです…。
 快適な温度管理を希望。

 池の水、だいぶ底が見えるようになってきました。やはり遮光は効きます、育成阻害。
 どうやら梅雨入りも近いようなので、水緑化問題は目処が立ちそう。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月05日

免許

 午後、運転免許の更新手続きに、地元警察署へ。
 混んでもないし、書類書きから写真撮影まで10分弱で。パパッと。
 講習は木曜だけど、思ってた日のさらに翌週でした。まあ、何とでもなるでしょう。

 で、手数料払うと、財布の中身がほぼゼロに。なぜこんなに現金持ってないのだろう、私。
 コンビニは電子マネー(実質クレカ)、ガソリンもクレカだし、現金を払うって平日だと、実はあまりなく。なので、そんなに財布には入れてないけど、なくなるまではなかなか。
 まあ、さすがに所持金百数十円とかアレだし、予備資金から出しといて調整します。
posted by 期都雅和 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月04日

背中

 どうも昨夜から、背中の辺りがやや突っ張る感じ。腰程ではないけど、ここもやられると日常動作にかなり支障が出ると思うので、悪化させないように気を付けねば、と。
 基本的に園芸(鉢植え、地植え低木)は屈み作業なので、背中〜足まで負荷は大。
 屈まない作業をするために、キャンプ用の折り畳みテーブルも買ってるのですが、うちの親は出しっぱなしを極端に嫌うので、準備と片付けの手間と時間を惜しんで、最近使ってないです。
 
 それとは別件で、朝起きたらお腹の調子が、たいへん悪かったです。
 養生せねば、と思いました。原因がいまいち分からず、どう養生したら良いか不明ですが。

 いつもの浄水機掃除から、池の遮光シートを追加、張り直し。
 1m×2m90%遮光のオーニングを2枚投入。1枚は、やはり見た目が良くない銀色のシートと交換。もう1枚は、金魚が居る付近へ。90%を低く張ると真っ暗になるので、支柱噛ませて高さを出したり。
 これで、池の周囲をグルッとC字に囲む感じに。真ん中は、餌やりと浄水機があるので空けたままです。様子を見て、必要ならば小さいので。まあ、たぶんそこまでは要らないでしょう。
 昨日グリーンカットを1箱投入したおかげもあってか、水が少し澄んできました。このまま。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月03日

植え付け

 ホームセンターでカキツバタ苗が入ってたけど、タイミングが遅いよ…。四季咲きを追加しようかと一瞬思ったけど、先日買ったのと花色が近いのを増やすのもアレだと、パスしました。
 洋ランの固形肥料などを購入。
 あと、夏コミ前だとサイズがなくなるので、先んじてドライメッシュの肌着を調達。デザインが無難なのでユニクロで買ってますが、1枚1000円と高くなったなー。他でも良い感。

 池の右手、前のが枯れた横に、ピラカンサスを植え付け。
 赤と橙のが一緒に植えてある正月飾り向けの鉢を、年末に買っておいたものです。
 この時期まで待ったのは、左右のアジサイやアベリアの広がり具合を見て、良い位置を決めたかったからです。圧迫されて、陰になるといけないし。まあ数年で、サイズは追い越すでしょうけど。

 そして、花壇のビオラを撤去、サンパチェンスを植え付け。4株。
 化成肥料とバーク堆肥を最初に投入しとけば、日当たり悪いけど、晩秋まで咲いてくれます。
 というのが知れてきたか、今年なんかは他社のニューギニアインパチェンス苗まで、あっという間に店頭からなくなってました。入荷してすぐに、とっとと買っといて良かった、と。

 5号駄鉢に植えてた紅梅を、6号に鉢増ししたところで、時間切れ終了。
 本日は晴れながら、気温がそこそこで快適作業でした。充実感。この気候が続け、と。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月02日

湿度

 一時的と思われた昨夜の雷雨は、断続的に朝方まで降り続いたようで。
 庭など全体的に、湿り気が回復しました。気温も少しやさしめ。

 今日は昼には帰宅してたけど、やはりしばらく死んでて、気付けば夕方。
 しかし、ソファ寝は長くなると、身体のあちこちに負荷が。寝返り打てないもんね…。
 そもそも昼寝は、短時間で済ますのが効率的ですが、が。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月01日

眠い

 何度言ってるんだって話ですけど、今日はほんとに眠かったです。
 特に行き帰りの運転中、あくびが止まらない、辛い…。本日も朝に職場近くで事故があったそうだし、うちの近くの道すがらでも、警察と救急車を目撃したし。ほんと、気を付けたいところ。
 一番は、職場が近いこと、そして通勤しなくても良いこと、ですが。

 おかげさまで、早めの帰宅でしたが爆睡してしまって、特に何もできず。
 ううむ、やはり平日は何もできない率が高い。
 池の緑の濃さが、またきつくなってきました。更なる遮光、投薬が必要なのか。

 夜になって、雷を伴った豪雨が、一時的に。
 UPSで瞬断は怖くないけど、ルータやらは電源切れるし、長時間は保たないので、やはり雷は勘弁。
posted by 期都雅和 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記