2017年05月31日

夕立

 曇ってはいるけど今日も暑いな…と諦めて、植木に水をやった後で、軽く夕立が。
 いや、庭全体が潤うし、建物の熱気も払うので、ありがたいことです。

 5月も終わりですが、だいぶ疲れた新年度2ヶ月でした。腰もやったしね…。
 ペースを整えて行きたいところですが、なかなかたいへんそうです。
 しかし、夏コミの当落もあるし、いつまでも疲れたままではアレです。気合いを。
posted by 期都雅和 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月30日

30度

 今日は職場やたら暑いな…と思ってたら、30度超えてたそうで。
 窓が開け放たれた部屋の方が、通路よりもむわっとしてました。そろそろエアコンを…。
 暑さと汗だくで死にそうになるのは、夏コミだけで十分な感。

 というか天気予報では、雨が降る的なこと言ってた気もしますが、そんな気配もなく。
 降雨が少ないため、庭もかなり乾き気味だし、池の緑も薄まる気配がなく。
 水遣りの量が増えるため、地味に水道代も高くなります。
 雨よ降れ。夕立でも可。
posted by 期都雅和 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月29日

下降線

 朝起きると、得も言われぬ倦怠感が。しかしまあ、朝はだいたい怠いしなーと思って出勤したけど、昼になっても特に回復しなかったので、どうやら普通に怠かったようです。
 思い当たる節は、一昨日昨日の外作業か…。やはり直射光に当たると、地味に削られてるのかも。

 そんなわけで、早めに帰宅するも、外作業はできず。気力が湧かない。
 座って鯉に餌をやって、精神力の回復を図ります。餌食うの下手な鯉に、狙って餌やるのが楽しい。よく他の鯉に奪われますが。まあ、この時期は動き良いので、みんな餌にはよくありつけてます。

 運転免許の更新案内が。そういえば今年でした。違反なしです。
 免許センターが遠いので、平日警察署に出向かなければいけないのが億劫。いつ行こうか…。
posted by 期都雅和 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月28日

晴れ

 晴れてるけど、気温がそこそこで、日向でも快適。まあ、長時間だとさすがに厳しいですが。
 このくらいの気温が、梅雨まで続いてくれれば…。

 浄水機の掃除をした後、昨日の続きで鉢の整理と移動を。
 プランタースタンドの移動も随時して、だいぶ鉢が外に出てきました。
 苔がびっしり生えてる鉢も多く、山野草のように丈の短いものは、埋もれて新芽が出にくくなるので、容赦なく剥がして、赤玉で表土を補充。厚いのだと2cmくらいあって、盛り上がってたり。
 売ってるような良い苔もあるけど、苔栽培してるわけではないし。池周囲にたくさん生えてるし。
 あと、バラの大株を鉢増し。春の新芽と花が終わって葉が散り、次の新芽が出始めるタイミングです。市販のバラの土を使用したので、作業はサクッと。肥料も施して、次の花に期待。

 という辺りで、気力体力が切れました。
 購入した資材が玄関に積まれたままだけど、まあ明日以降にぼちぼち。
posted by 期都雅和 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月27日

移動

 一人買い物です、自由。ホームセンターで資材などまとめ買い。
 昼食どこか行こうかと思いましたが、結局寄る気が起きず、道すがらコンビニで。気力不足。
 店内を物色してうろうろしてたら、少しくらっともしたので、体力も不足してる感。

 帰宅後、気力体力が足りずに、しばらく休憩。夕方に、ちょっと外作業。
 アルミ縁台を庭先に追加で出し、鉢内の整理や施肥などしつつ、ちょこっと移動。
 建物配置的に、この時期から西日が強烈に当たるようになるので、西側には直射光に強い&求めるのを。東側は、午前遅くから昼過ぎ、普通。ちなみに、一番日当たりが良いのは、池の真ん中辺り。
 明るい日陰〜反日陰のは、軒下で。軒の深さ、遮光シートで調整してます。
posted by 期都雅和 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月26日

片付けた

 仕事をどうにか片付けた! 月曜で良いことは月曜に!
 今週は3日しか働いてないのに、割といつも通りの疲労感が…。夜更かしがダメね。

 夕方、各植木鉢内に生えたカタバミ、こぼれ種から雑草化したスミレ、その他色々な草を、しばらく無心に抜いてました。夏剪定と共に、春〜秋の定番精神力回復儀式です。
 なにせ無限に生えてくるしね…無限プチプチに近い感。いや、鉢内養分には限りがあるので、正確には吸い取られてます。できるものは随時、雑草を除去しつつ鉢増し植え換え、あとは施肥で対処。
posted by 期都雅和 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月25日

反睡

 雨降りでもあるし、基本は部屋でだらだらと。
 まだ眠いし怠いので、よく寝て、疲労状態からの脱却を。

 と行きたかったのですが、書類書きがあって、割と時間かかるやつ、しかも手書き。
 やる気も起きない中、だらだらやってたら、結局3時間近くかかってるし…。
 同じことを何度も書かされる億劫さは、写経ことコミケ郵送申込が思い出されますが、そっちはやりたくてやってたもので、比べるべくもなく。いや、郵送申込には戻りたくないですけど。

 複合機でコピーを取ったり、封筒を掘ったりしてたら、混沌なりに収まってた物品がばらけて、場所取りの体積が一気に増えてしまって、さて。もう一度、同じとこに戻すのもアレだし。
 作業机の上だけは、今後作業が本格化するので、どけなければ。ということ毎回言ってるから、結局は無理のある積み方になるので、せめて再整理しつつ、どこかに集積せねばです。
posted by 期都雅和 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

菖蒲杜若

 今日明日お休みです。これもあって、少し頑張ったのもあります。
 しかし、身体バキバキしてるし、横になったら3時間近く飛ぶとか、かなり厳しいです。

 注文してたカキツバタ2種とアヤメ2種が来たので、気力振り絞って植え換え。
 カキツバタは、3号ポット→5号駄鉢に。まとめて8〜9号浅駄鉢に植えた方が、鉢に沈めやすいですが、株の管理がしにくいので避けました。暫定で陶器睡蓮鉢に入れましたが、サイズ的にギリギリ。樹脂の大きいのにすべきか。置き場所確保がまだなので、ひとまず家の裏手に。
 にしても調べてると、腰水にすべきってのと、株元まで浸けろってのがありますが、結局どっちが良いのでしょう。とりあえず、株元ひたひたぐらいにしてますけど、私は。
 アヤメは、共に高さ10数cmの小型なもの。露地に植えようかと最初は思いましたが、親に抜かれそうなので鉢植えに。こちらも腰水にせよと書いてるのを見かけますが、反日陰の管理で水遣りを毎日やってれば、枯れることはないですよね。なにより、腰水は水が腐りやすいのがね…。

 植え替えとかしてると、疲れてるけど楽しい。疲れてるけど。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月23日

積み増し

 昨夜も少し夜更かししたため、お疲れ具合が増しております。
 で、午後のデスクワーク、集中力の続かないこと。しかし、後に残すと面倒なので、精神力をがりがり削りながら、目処が付くまで進めました。少し残ったけど、まあ次で良いでしょう。
 夜、梅酒の10倍サイダー割を1杯飲んだら、軽くくらっとするし。寝なければ。

 それにしても、中途半端に暑いです。職場のエアコン、付かないギリギリ。
 この、エアコンで冷え冷えになる前後の時期が、個人的には結構辛いです。にじむ汗。
 家は、暑さを払う程度にエアコン稼働。まだ連続稼働はしてないけど、まあ時間の問題でしょう。
 シートの座り心地もあり、エンジンかかった車が一番快適ぽいですが、コストがね…。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

夜更かし

 仕事を残さないよう、少し夜更かししたら、体調が一気に低下するわけです。
 得も言われぬ疲労感と、関節バキバキ。眠気はなさそうに見えて、横になると意識が飛びます。
 完全にリズム通り生活できれば一番ですが、なかなかそうもいかないのが辛いところ。

 カキツバタが、どうやら枯れてしまった模様。この段階まで、葉も出てきません。
 上の出てる部分が、冬に凍ったのか一部腐ってて、様子見してましたが、ダメだった模様。2株あったし、かなり大きく茂ってたので、正直全滅するまでとは。水が凍ったわけでもなかったし。
 やはり屋外管理ではなく、鉢に入れて軒下に退避させるのが無難ですね。
 で、新たな株を通販注文しました。ついでに小型のアヤメなども。今度はちゃんと。
posted by 期都雅和 at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月21日

夏宿

 夏コミ宿泊を検討してたけど、選択肢は少なく、じわじわ空室も減ってきたので、本日予約。
 結局、前回泊まった浅草橋ビジネスホテルにしました。ティルム氏とも相談しまて。
 ちなみに、昨日はあった禁煙が、今日になったらなくなってました。喫煙でギリギリ。

 今年は山の日からの連休になるため、設営日の10日から2日目の12日まではどこも料金が高く、逆に安い設営日前日や3日目の宿泊を削っても、あまり全体的には減らないところ。
 今回はプレッソイン神田に泊まろうと思ってましたが、5泊で4万円台後半は厳しい。前後削って3泊にしても3万円だしなー。交通費もあるので、できるだけ予算を抑制したいのです。
 そんなの気にせず行ければ、まあ一番なのですけど。

 浄水機掃除した後、伸びたハギ、モッコウバラ、木蓮などをざくざく剪定。
 午後に力尽きて、その後は持ち帰り仕事を。やる気が起きませぬな。
posted by 期都雅和 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月20日

半寝

 買い物行ったり、外作業したりと元気そうに見せて、実は半分寝てた1日。
 ずっしりとした、重い疲労感です。体力の不足が身に染みます。
 やはりここは筋トレするのが良い? と思うも、それをやる時間と体力が足りない、と。

 とりあえず、池の遮光シートの張り直しと追加を。
 張りすぎると鯉が見えなくなるし、見た目も宜しくないけど、やむを得ないところ。
 そして、勇気を持ってグリーンカット1箱を、さらに投入。1ヶ月で3箱も投入する羽目になるとは…。
 雨で溢れて流れた分もあるし、5tよりは水量たぶん多いけど、それにしてもちょっと多いです。
 水の緑化が、これで改善してくれれば良いんですが。

 バシレックス水和剤を、柿と柑橘類などに散布。蝶と蛾が、もういっぱい飛んでるしね。
 現在の葉の食害は、主に甲虫なんかだと思いますが、これらは手持ちの殺虫剤は効きにくいし、量が芋虫毛虫ほど壊滅的ではないので、置いときます。ほんとは殲滅したいけれど。

 アサガオを植え付け、本日の外作業は終了。
 気温が上がってきてるし、日向で長々と作業はしにくくなってます。倒れないよう。
posted by 期都雅和 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

 どうも尻に筋肉痛が来てて、でもそんなにずっと座ったりもしてないし…と思ったけど、そういえば昨日、遮光シート張る作業した時、しゃがみ姿勢を割と長時間取ったなーと。
 少し負荷がかかると、だいたい筋肉痛になります。うーむ。

 残量表示的に通勤の往復は問題ないはずのガソリンは、往路の最後で警告表示に。
 いつものことながら、警告出るのが早いです。今回は50km切ったところで。
 まあ、35Lタンクで満タン30L少しだったし、タンク小さいのもあり、残量がシビアなのも確か。
 にしても前回給油時から、満タン時の残量表示が800kmを回復。今回は830km。
 長距離通勤で、平均燃費が向上してます。逆に、今までどれだけ燃費悪かったのか。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月18日

転院

 そろそろ薬が切れそうなので、午後に新たな病院へ。
 医者が往診に出てて少し待ったけど、診察が始まればサクッと。大病院みたいに、あらゆる手続きに待ち時間が、とかではなく。木金が往診らしいので、次回は月曜辺りにに行きたいところ。
 そして、言われることは同じ、薬も継続。体重減れば、薬も減らせるんだけどね、とか。

 池上に伸ばしたピラカンサス下に、遮光シートを再設置。
 傷んだのを撤去後、放置してましたが、日射が結構入るので、水の緑化対策に。
 しかし、一番深いこの部分を陰にすると、鯉がその辺に籠もって運動量が落ちるので、ほんとは夏の間は明るくしておきたかったりも。まあ、水温上がってれば、それでもある程度は動くので。
 水温はもう22〜3度あるし、もう1枚張って、日照をさらに減らしたいところ。週末にでも。
posted by 期都雅和 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月17日

 慢性的な胃腸の不調が続いています。痛いほどではないけれど。
 食べると不調、でも食べないと低血糖になるし。昼は特に、微妙な調整が必要です。
 全体の体調が悪いわけではないので、この突破口が見出せない感じ。何をすれば良いのか…。
 いや、むしろ仕事も何もせず、だらりとしばらく暮らせば、治りそうではありますが。

 金鯱は昨日、短時間ながら日を浴びて、結構白く焼けたため、本日は軒下深くに退避中です。
 まあ、今日は曇ってたので、少し回復した感じ。また遮光シートなどで調整します。
 春からこっち、玄関でガラス越しに日を当ててましたが、毎年のことながらまだ敏感です。
 玄関がもう少し長く日が入るなら、そのまま置いておきたいところなのですが。
 日がよく入る温室とか欲しいですね。アロエの露地植えもしたいし。宝くじ。
posted by 期都雅和 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月16日

眠み

 眠い、とにかく眠いです。眠い。
 通勤が長いので、眠いと運転中、精神力をがりがり削られます。仕事でも削るのに…。

 池の濃化が止まらないので、やむなくグリーンカット残り2袋も投入。
 これで短期間に2箱投入したけど、青粉の増殖の方が早い…。これを抑制するためには、日照をもっと遮るか、浄水機を頻繁に洗うか、水を大量に流すか。とりあえず、遮光かな。
 例年に比べて、そこまで水温や日照が違うとは思えないけど、なぜこんなに激しいのだろう?
posted by 期都雅和 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

一回休み

 本日は休みでした、病休とかではなく。

 とりあえず、洗車。
 この車も2年が過ぎて、ボンネットの端やミラー下など、一部で汚れが取れにくくなってきました。まだスポンジで取れるけど、だんだん洗剤が必要になってくるんだろうなー。

 玄関置きしてたサボテンを、少し空いた軒下へ。基本的には、明るい日陰〜半日陰で管理します。サボテンと一口に言っても、日向で平気なのと、焼けるのとがあります。平気なのは外。
 そして基本全部を植え換え、というか用土換え。用土のせいか不調に陥った株もあるし、一部は買った時の用土が残ってるので、それらを極力落として、市販のサボテン多肉用土に。
 赤玉や日向土で植えたのは平気なので、金鯱なんかはそのまま。植え換えたいへんだしね…。

 で、鉢の移動してる時に、うっかり金鯱に触ってしまって、右手の親指人差し指から流血。
 金鯱のトゲは、マジで凶器だ…。じわじわ痛いです、特に指先やられた人差し指が辛い。
posted by 期都雅和 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

移動日

 昨夜夜更かししたおかげで、本日も半ば爆睡してました。
 疲労感が軽減されると、全身の節々がバキバキ、あちこちに筋肉痛が来る、いつもの流れ。
 腰の激痛が引いて10日程ですが、違和感があるようなないような。再発を恐れております。

 午後も遅くなって、庭へ。
 まず、浄水機掃除をサクッと。ウネウネ幼虫は居ないけど、池の水は濃化傾向。うーむ。
 あと、軒下で日が既に当たらなくなってる所から、庭先へ鉢植えを移動。シンビジウムなど。鉢内に生えてる雑草やコケの整理もしつつで、ぼちぼち移動してきます。要植え換えのもあるし。
 で、移動中に素焼き鉢のをうっかり落として、パリッと割りました。シンビジウムは根が張ってて内圧が強いため、剥がれるように割れます。ひとまず置いといて、植え換えはまた今度。
 玄関先のサンパチェンスは、手早く植え付け。朝と夕方には日が当たるので、生育は問題ないでしょう。花壇用のは、まだビオラが咲いてるので、まだしばらく先に。梅雨頃かな。
posted by 期都雅和 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月13日

爆睡

 朝も爆睡、午後も爆睡です。ともかく眠いです。
 おかげさまで、疲労感はそれなりに和らいだ感。やはり寝るのが一番。

 バラの鉢揚げ跡に植えるべく、サンパチェンスを追加購入、他に鉢の追加なども。
 したけど、天気もぐずついてたし、なにより爆睡してたので、本日は手付かず。

 グリーンカットは1箱追加。あと、水槽用のコケ抑制薬を買い、池脇のメダカ箱へ投入。
 ジャンボも買ったし、と思ったら、目薬買うの忘れてました。また来週でいいか。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

じりじり

 お腹の調子が、ずっと悪いです。
 痛いとかではなく、得も言われぬ感じが、思い出したように出てくる状態。ううむ。
 まあ、食べる量が多いと実際に調子悪くなるので、胃腸が弱ってるのだとは思います。

 そういえば、先週の腰痛で休んだ分は、年休で処理するとのこと。
 なので、仕事やってないけどやった扱いで、報酬もらえるらしいです。良いのかなって感。
 非常勤は普通、休む時は仕事を他の日に回すので、年休とか使ったことなかったです。
 というか、常勤の時でも基本的にほぼ休んだことないので、何とも言いがたい気分。
 いや、そんな気分がブラックを生むって話なのですが。年休は権利です。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月11日

緑化対策

 昼過ぎに退勤帰宅、ぐったりだけど、どうにか庭へ。

 ともかく、池の緑化対策を。
 まず、池の真ん中に遮光シートを1枚展開。これで3割くらいは、日照を減らせるはず。
 そして、グリーンカットを3袋投入。昨日より明らかに、緑が濃くなってるので。

 メダカ入れてる池脇の鉢も、アオミドロが急速発生してます。地道に取り除く。
 1尾逃げる時、アオミドロの中に潜り込むのが居て、一緒に捨てそうになります。要注意。
 水抜いた後に完全乾燥させて数日おくと、かなり発生を抑えられるのですが、今年はメダカをすぐに戻す必要もあり、不完全でした。ミニ睡蓮を一旦どけて、こちらも薬入れても良いかも。

 軒下に日が当たりにくくなってきたので、そろそろ大移動の時期かとは。
 胴切り→挿し木したアロエも、だいたい根が出たようだし、週末にやりたいところ。
posted by 期都雅和 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月10日

胃腸

 胃腸の調子が上がらないし、引っ張られてか、全体的に不調です。
 ここが痛い辛いとかはないから、まあ不定愁訴でしかないですけど、でもなんか不調。

 池がまた、少し緑になってきました。うーむ。
 雨降って水増えたけど、色々混じってるから、青粉の発生を少し促進する気が、薄々してます。
 グリーンカットは、魚に影響ないとはいえ、連続投入はやや躊躇するところ。
 やはり、早急に遮光シートを張るべきか。

 隙を突いて、散髪へ。GW前後に行くつもりでしたが、腰傷めたり色々ありましたからね…。
 肌が荒れてるので、ひげ剃りを断ったら、料金が700円安かったです。結構お高いのね。
 まあ、そんな頻繁に行くわけではないので、別に良いんですが。
posted by 期都雅和 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月09日

息切れ

 やはり仕事が1週間も空くと、息切れするのが早い、という感じ。
 まだ腰を庇ってて疲れやすいし、胃腸の調子も悪いしね…。求む健康。

 体力は寝て回復するとして、心の癒しを求めて、昨夜からなんとなくビビオペを見直してたり。
 ヤマなしオチなしな話なのは分かってるから、逆に安心して見れる感。萌え漫画と同じ見方。
 むしろ、作画で攻める萌え燃えアニメであってくれたら、と今も思いつつ。

 とか書いてる現在、かなり疲れてますね、私。寝なきゃ。
posted by 期都雅和 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月08日

原因

 それにしても、先週家であれこれしてる分には、腰にダメージ蓄積するような動作あったかな…と思ってましたが、本日久々に出勤して理解。仕事してる時、やたら腰に負荷かかってます。
 動作的には、単純に立ってうろうろしてるだけ、なのですが。
 帰宅時には少し違和感出てたし、気を付けないと再発するぞこれ、という。気を付けよう。

 浄水機掃除、週末できてなかったので。フィルター引き揚げる時に、腰を曲げない!
 水温もだいぶ上がって、油断してるとすぐに濁ってきます。そろそろ遮光シートを張るべきか。
 あと、梅の下に張ってたシートが傷んで、撤去したまま張り直さずいたら、落ちた梅の実がかなりたくさん底に。見てると、でかい連中が食べる素振りを見せてるので、1つも残さず掬いました。

 ポット苗を買ってた山椒を、鉢に植え付け。
 前の鉢植えが枯れたと思い再度購入したのですが、それ実は根元が生き残ってて新芽出たため、山椒の鉢が2つに。しかも、庭の隅に露地植えしたのもあり、やや山椒は過剰に。まあ良いけど。
 あと、玄関前花壇の大株バラ、周辺環境の変化で日当たりがより悪くなり、今年は様子見するつもりでしたが、樹勢が弱まってるので鉢上げしました。時季外れだけど、そのまま枯らすよりは。
 ミニバラも含めて、室内とかでも大丈夫としてるのでも、それで行けるのは1シーズンか数年ってところのようです。ツルバラなんか以外は、基本的にがんがん日向でないとダメ、と。
posted by 期都雅和 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月07日

疲労困憊

 今週は半分寝て過ごしたのに、なぜ私はこんなに疲労困憊してるんだろう、という。
 まあ、一昨日昨日とうろうろしたせいではありますが、それにしても。
 頑張っても良かったけど、ここは明日できることは明日以降に、と寝て過ごしました。

 おかげさまで、靴下を普通に履けるようになりました。腰が曲げられる喜び。
 患部にはしこりが残ってますが、多少負荷かけても痛みなどはないです。再び傷めないよう。
 にしても、まだ無意識に庇ってしまうのもあり、背中や足なんかに凝りが。
posted by 期都雅和 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月06日

金魚

 金魚を追加購入しました。素赤とキャリコの琉金、小さめのを。
 ホームセンターで、ミックスされたのから「これ」と言って買ったので、素赤と思ってたのが、後で見ると背びれに黒のラインが入ってましたけど、特に問題ないです。
 生き残ってる更紗も、昨年同じようなサイズのを買ったのですが、比べると一回り以上大きい。そんな調子で数年育て、良いサイズになったら池に放すつもりです。
 水質悪化には気を付けたい、ほんとに。

 なんとなくニトリで、椅子に座ってみたり。ここのレザーのビジネスチェアなんかでも、今のよりはずいぶん良い感じ。リクライニングにこだわらなければ2万円弱、あっても3万円台とかか。
 3〜4万のゲーミングチェアと比べて、どちらが良いかってところ。
 実際の使用では、深く腰掛けてもたれた状態ばかりでもないし、座面と肘掛けの具合>背もたれの保持力ではあります。その上で、リクライニングなどの休憩機能など、という。
 あと、作業にはフラットな机が便利よねと思うも、そんなの再設置するのはだいぶ先の段階。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月05日

ドライブ

 気分も滅入ってるので、綾川方面へドライブ。
 GWだし車も多かった、と言うべきところですが、まあ日曜の大阪とかに比べればスイスイ。

 買い物目的も特にはなく、コーナン、ケーズデンキ、イオン内を少しうろうろ。
 結局、大判焼きと柏餅などを買ったのみです。

 コーナンでは金魚買っても良いかな、と思ってましたが、琉金は1尾しか居ないし、他も和金など少しだけ。これなら、いつものホームセンターの方が、ずっと種類居るよ…。
 園芸コーナーもやはり苗物の管理が甘かったりと、せっかくの大型店なのに残念な感。

 帰り道で下を走ってる頃、ちょうど先輩が金比羅さんに居たそうですよ。ニアミス。
 いや、四国で山の方に住んでると、知り合いとニアミスすることなど稀なので。
 …マチアソビとか行け、と言われそうですが、混むしね…。行けば楽しいんでしょうけど。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月04日

休養

 痛みがなくなると、そっちへの集中が切れて、割と疲労してるのを自覚するわけで。
 そんなわけで、チラッと親戚が来た時以外は、だいたい力なく寝てました。連休っぽい。

 腰の張りなどはまだ残ってて、特に前屈しづらいのは厄介です。靴下が穿きにくい点など。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月03日

活動

 痛みはなくなり、筋の突っ張りと違和感のみに。腰もかなり曲げられるように。
 PC椅子なんかに長時間座ってると、微妙に患部に疲労感が出ますが、ずっと寝てなければって程ではなく。対策して左腰を伸ばす感じに座る、と姿勢が悪くなって、他の所に負荷が。
 そして、車のシート(やや倒す)だと、やはり負荷が極小。こんな椅子を、次は買わねば…。

 そんなわけで、4日ぶりにまともに動けるようになりました。
 午前は毎年恒例、新茶を買いに行く親の運転手。片道30分弱でしたが、上記の通り平気でした。
 午後は少し休んで、乾燥のため庭先に放置してた金魚飼育セット(プランターと砂利)を、再度池に沈めて金魚を戻したり、胴切後に放置してたアロエ中株×2を、鉢を作って挿し木したり。
 他にもやることは山積してますが、とりあえず無理はしない程度に。

 今回のことで椅子の重要性を再認識しましたが、現在の椅子を交換するためには、物の選定や資金確保の他、机前までの搬入路の確保という大問題も。今の椅子も、入れるのに苦労しました。
 しかし、しばらく重い物の移動はしづらいので、目処が立たないところではあります…。
posted by 期都雅和 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月02日

回復期

 朝の時点では、悪化前と後の間くらい。大事を取って、本日もお休みを頂きました。
 期せずして9連休となりましたが、まったく嬉しくないです。健康なればこそ。

 強い痛みはほぼなくなり、かなり過ごしやすく。寝返り、起き上がりがスムーズに。
 しばらく座ってると、腰後ろやや左に、じわじわと鈍痛が。先週もあった症状で、これを甘く見て、負荷をかけ続けて悪化させたと、後から思えば。そんなわけで、基本は寝て過ごすスタイル。
 ただ、夜にはその症状も、だいぶ改善した模様です。回復を感じます。
 油断なく治してきたい。

 そして、腰をかばって、または寝続けていたため、他の所も色々バキバキしてます。
 無理のない範囲で、ほぐしていかないと。
posted by 期都雅和 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月01日

病院

 朝、布団から起き上がるのも苦戦する有様で、さすがにこれで仕事行くのは無理だと、職場へお休みの連絡。そのまま安静に寝てたかったけれど、仕事休んだ手前+親の催促で病院へ。
 レントゲンと診察で3時間、分かってたけど苦行でした…。
 で、骨とかに異常はなく、ぎっくり腰を悪化させただけ、という。だいたい知ってた。

 とりあえず、簡易コルセットと貼り薬をもらいました。後者は使わなさそう。
 そして、簡易コルセットは割と効きますね。でも、効かそうとすると腹の締め付けが。

 そんなこんなで、午後はほぼソファーで横に。
 冗談抜きで、寝るかグラブってるしかなく、体も硬くなるしで超苦痛。健康なればこそ。

 夜になった段階で見る限り、ピークは昨夜から午前中辺りだった感。寝てた効果か。
 昨夜は寝返りすら、痛くてなかなか打てないし、車乗ってる時には段差の衝撃で、声が出そうになるくらい痛みが走りましたが、その手の激しい痛みがかなり和らいだように。
 ただ鈍痛はある(悪化する前の症状?)し、腰が曲げられないなど、完治には遠い状態。
 腰がアレだと、日常動作の全般に影響あるので、ともかく早く治したいところです。
posted by 期都雅和 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記