2017年04月30日

痛い

 座ってるのも辛いです。寝て過ごしました。
 これは、明日、動けるのか?

 寝てる以外では、車のシートと風呂が一番楽っぽいです。
 ううむ、車のシート並みの椅子が欲しい。
posted by 期都雅和 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月29日

痛い

 やや漠然としていた腰の痛みが、部分の痛みに集中。痛みは割と強いままです。
 立ち上がる、屈む、捻るなどの動作に加えて、重い物を持つ時にもピキッと。そして、しばらく座ってから立つ時には、なかなか腰が伸ばせないなど、やはり一番強い症状があります。
 こうなると日常生活の動作も色々と辛く、特に車の乗り降りは慎重さが求められる感。お年寄りの動きです。痛くなって分かる、日常生活ではこんなとこの筋肉使ってるんだーという。
 で考えると、タケノコ掘りで少し傷めたのを、日常生活の動作で悪化させたのかな、と。

 黒メダカを10尾調達、睡蓮鉢へ追加。
 睡蓮鉢の水は早速緑になってきたので、汲み置きの水を半分ほど入れ換え。植え換えてない鉢の土や、メダカのために元の水も加えたし、予想はしてました。葉で覆われれば収まります。
 金魚が減ったのを機に、金魚の囲いとして沈めてたプランターを高圧洗浄→乾燥。
 追加で金魚買おうかと店で思ったけど、先に掃除した方が良いな、と思いまして。底に敷いてた砂利は、地道にバケツの中で研ぎました、水を足し捨て30回くらい。一晩乾燥させて戻します。

 加えて浄水機の掃除などもしてまして、なお腰を悪化させた感がなきにしも。
 しかし、やらないわけにもいかないし…。

 夏コミWebカタログの登録が既に始まってたので、とりあえず当落速報メールの登録だけ。
 ツイートも分かりにくく、お知らせメールも特になかったので、スルーしてましたよ。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月28日

悪化

 うーむ、腰が悪化しました。負荷もかけてないですが、進行してる感じ。
 昼に動いて血行良くなると、少しましになったので、やはり筋をやられてるようです。
 時期的に、原因ぽいのはタケノコ掘りくらいだけど、傷めるほど屈んでもないしなぁ…。
 とりあえず、立ったる座ってる限りは大丈夫だし、あとは治まるのを待つのみ。

 どうにかこうにか4月を乗り切りましたが、色々とボロボロです。

 キャリコ琉金まで死んでしまいました…。残りは、紅白の琉金1尾のみに。
 鯉との混泳を目指しての金魚導入ですが、今後どうするか考えるところ。
 屋外でオープンな池の環境は、特に病気対策が難しいのは、鯉も同じです。
posted by 期都雅和 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月27日

 どうも昨日から、腰が痛いです。
 常時ではなく、しばらく座ってから立つ時に、ぐっとした痛み。10秒ほどでなくなり、あとは立ち座り平気なので、座って延びた後ろ側の筋が、負荷かかる形で縮む時に痛んでいる模様。
 ともかく、仕事でも家でも、色々と困ります。悪化させないようしたい。

 そんなことも加わり、気力体力減り気味だったので、ここはまたマックへ。
 ベーコンレタスバーガーうまい、ファンタうまい。

 ゴミ箱の上に「dポイントカード」が置いてあったので、なんとなく1枚もらいました。
 現在、財布に入れてる共通ポイントカードはPontaと楽天ポイントの2枚。
 Pontaはほぼローソン専用だし、dポイントに変えても良いかなーとは思うものの、しかしPontaもdポイントも、貯まったポイントの使い勝手はいまいちなので、微妙なところ。
 楽天ポイントは、ほぼサークルKサンクス専用で、しかも店は行動範囲に1〜2店しかない状態になってますが、それでも一応持っとこうレベル。楽天ポイントはまあ、一番利用率が良ので。
 いやもうほんとに、統一して欲しいものです。

 ちなみに、共通ではないポイントでは、イオンのオーナーズカードが一番貯まります。
 次がホームセンターのかな。どちらも支払金額が多いし。
posted by 期都雅和 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月26日

 割と強めの雨。昼間も雨が降り続くのって、割と久しぶりな感じ。
 投入したグリーンカットの効果と合わせて、池の透明度がだいぶ上がってきました。

 しかし、職場の駐車場は雨によって、車に降ってくる葉とかの量が倍増しました。
 もしかして、ずっとこうなのか…。常緑樹だから、新芽が出きったら収まると期待したい。
posted by 期都雅和 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月25日

降枝葉

 職場の割り当て駐車場が木の下で、葉や小枝が降り積もるだけではなく、フロントガラス下部の排水口に入るわ、トランクとボディの隙間に溜まるわで、非常に嫌な感じです。
 それにしても汚れてきたので、そろそろ洗車したいところ。

 dynaPadには先日、Win10のCreators Updadeが落ちてきましたが、作業用PCはまだ。
 手動で入れるほどではないけど、アップデート始まると時間もかかるし、とっととください。
 今回の職場PCがWin8で、10に似てるけど細かい所が違ったり、結構やりにくいです。まあ、PCへの締め付けが厳しくなり、大したことしないので良いんですが。いや、良くないんだけど。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

竹藪

 帰宅後、竹藪へ。今期3度目、そしてたぶん最後。
 捨てようかとも思った50cm超サイズが3本あったので、米袋は7割埋まったけど、やはり例年よりも少ない感が最後まで。それでも、竹にすべく太いのを10本程度残せたので、まあ良いでしょう。
 邪魔な生竹を1本切る時、挟まって一時外してた電ノコの刃が、倒れた拍子に積んだ竹の所に飛んでって、紛失してしまったのが本日の痛手。まあ、だいぶ鈍ってきてはいたんですが。

 本日、男子トイレの便器が新しくなりました。家のね。
 配管の具合で、水をたくさん流すと床との間から水漏れしてたものの、普通に使う分には問題もないのでそのままにしてましたが、掃除してる時に親が発見してしまい、もう買い換えると。
 別に壊れたわけでもないけれど、40年使った便器は引き取られてきました。ドナドナ。
 新しいのは、よく駅のトイレとにあるやつです。TOTO。まあ、普通。

 体調のせいか何なのか、左唇脇の頬に発疹→水疱になってます。ヘルペスですな。
 しかし、唇や口内はともかく、ひげ剃り後辺りにできたのは初めてです。ううむ。
 正直、職場環境は「向いてない」感じで、気力体力共に厳しいのは確か。健康に注意したい。
posted by 期都雅和 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月23日

スイレン+メダカ

 スイレンの鉢を、先日購入したプラの睡蓮鉢へ。
 スイレンだけなら、鉢を洗って移動、で終わりですが、メダカの移動が割と手間です。

 1年で溜まった堆積物をポンプで抜き、水が減ったところで上澄みをすくい、網でメダカをすくって移しつつ、網を通しながら水を流す、という。泥中に隠れてたりもするので、油断なく。
 大きい鉢8尾、小さい鉢5尾が残ってました。こちらは黒メダカ、去年生まれも混じってます。
 あと、ヤゴも鉢それぞれで3〜4匹は出てきます。谷に放逐。メダカは食われるので、メダカをメインで飼うなら、ほんとは定期的に底をさらって駆除しとくべきなのですが…。今年は頑張りたい。

 軒下のプランタースタンドを動かして、場所を確保。新鉢を据え、汲み置き水を入れて移動完了。
 今までの大きい鉢より、さらに一回り口径が大きいです。これ以上は、大きくできない感。
posted by 期都雅和 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月22日

投入

 池の浄水機を掃除、調達してきたグリーンカットを1箱5袋全投入。いつもは3袋とか。
 酸欠でなければ平気とはいえ、水面近く来ないと見えないでは、様子の把握もできないし。

 ヒメダカを10尾購入。1尾だけ残ってた、池脇のコンクリ箱へ。
 元のとはサイズが倍近く違います。1年でこれだけ成長するのか、と。
 浮き草とかも買おうと思ったけど、今日は布袋草(論外)しか売ってなかったし、以前入れた時は増えすぎて管理しきれなかったので、ミニサイズのスイレンだけ入れることに。
 2.5号鉢の株ですが、これでも葉は昨年5〜6枚出てたので、陰作るくらいには。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月21日

グリカ

 池の緑具合が進行してるので、グリーンカットを投入、と思ったら、1袋もなかったです。
 あれー、使い切ってたっけ、という。いつもは予備に、いくらか置いてるのですが。
 明日にでも買って来ます。

 牡丹の花が咲きました。赤い大輪です。
 鉢植えの小さい株で、釣り合わないサイズ感。養分は足りてるのだろうか? と心配に。
 鉢増しもしたいし、できれば露地に植えたいけど、なかなか。
posted by 期都雅和 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月20日

朝一

 寝起きの体調が安定しない体質なので、朝一出勤が一番応えます。調整をしたい。
 あと、運転して30分経った頃から、すごく眠くなるのも、地味にきつい…。
 贅沢言うもアレですが、本来の仕事する前に、体力気力が削られてるのがね。

 そして、通勤費用は自腹だし。遠いほど損なのです。頑張って燃費良くはしてますが。

 植物や錦鯉とのみ向き合って、気力を回復する時間を確保したいところです。
posted by 期都雅和 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

竹藪

 体調微妙な上、本格業務まだ1週間経たない段階で色々とか、苦笑いも出ない感。

 帰宅後、竹藪へ。今期2回目。
 前よりは出てたけど、やはり本数は少ない模様。邪魔なとこや間引きの大物を4本、あと小さいのを10数本とか。米袋で半分も行かない量です。多い時だと、毎回いっぱいになるくらいに。
 前回竹にすべく残してたのは、だいぶ大きくなってた(盗掘されてない)ので、まあ良し。
 もう1回くらいかな、週末辺りに。そんなには要らないし。

 アレグラ切れ状態で、1時間ほど竹藪居たけど、花粉症の症状(主に鼻)はなく。
 目が痒いのは、花粉ではなくて、体調の方だな…。
posted by 期都雅和 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月18日

トクホ

 なんとなくコカ・コーラプラス(トクホ)を購入。割とノーマルに近いマイルドな味。
 悪くはないなと思うものの、お値段がね…。スーパーですら、150円とかだし。

 喉痛いとかはなくなったけど、どうも胃腸の調子が悪い感。ううむ。
 そういえばアレグラ切れて、補充してません、ノーガードに。花粉飛散情報では、まだ「非常に多い」のままですが、例年個人的にピークは3月半ば辺りなので。種類にもよるのかな。
 目は痒いには痒いので、目薬はもうしばらく。あとは、体調悪いと悪化するので、健康に。
posted by 期都雅和 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月17日

ねむみ

 通勤時から、やたら欠伸が出るし、しゃべると、あっという間に喉が痛くなるし。
 睡眠の質不足か、或いは土日の疲れが残ってたのか。

 それでも今日は竹藪へ、と思ってたけど、昼から結構雨が降りだしたので中止です。
 外作業もしにくいので、大人しく休んでおりました。まあ、無理はしない。

 先々週に少し話があった、追加でお仕事来れない? てのが、現職場に日程の確認があった(と上司から聞いた)後に電話来ましたが、「物理的には行ける」レベルの話で、やはり無理だとお断り。
 そもそも日程を空けてもらってるのは、通院するためだしね…。
posted by 期都雅和 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月16日

掃除

 池の浄水機、詰まってもないしと放置してたけど、水温の上昇に伴い、一気に水が緑になってきたので、慌てて掃除。ずっしり、そして真緑です、藻。あと、幼虫とは違う小虫、正体は不明。
 桜の花びらが散り込んでまして、風流ながら、結局すくって掃除するのは私です。
 にしても、既に水温が17度。鯉が水面を叩き始めてます。やはり早め。

 アロエの中小鉢、プランターを分解、胴切り。
 そこそこ大きい数株だけ鉢にして、あとはプランターにまとめることにしました。
 が、ばらして整理する作業に時間を取られて、土を作ったところで時間切れ。また明日。

 サイズの大きいプラスチックの睡蓮鉢を購入。来ましたが、本日は触れずです。
 軽量を求めての調達ですが、大きいので厚く、そこそこ重さあります。陶器よりは軽いけど。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

行動力

 昨日のカロリーがよほど効いたか、今日は気力と行動力が持続しました。
 夕方に切れて、しばらく死んでましたけどね。

 池脇のコンクリ箱に入れてたカキツバタ鉢、箱内の水質がかなり悪化してて藻の発生状態もひどく、掃除するため引き揚げ。全滅したと思ってたヒメダカが、1尾生きてました。
 本来の植え換えは花後なのですが、土が浮き上がるほどだったので、1号上の鉢に入れ換え。本格的な植え換えは、また花後に。そして、元のコンクリ箱には戻さず、余りの睡蓮鉢に収納。
 コンクリ鉢の深さは10cmしかなく、もう漬かりきらないので…。メダカ専用にしても良いかな。

 アロエ大株は、挿し木を。2週間くらい日陰に放置です。
 小〜中の株は、さてどうしたものか。昨年はプランターにまとめたけど、それでも多いし。

 ふと見たら、八重桜が咲いてました。だいぶ花が増えて、ほぼすべての枝に付いてます。充実。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月14日

高カロリー

 ここ最近、ビッグマックを食べたい衝動に駆られていたので、午後に退勤後マックへ。
 ビッグマック、ポテト、ノーマルコークです、カロリーとか知ったことか! うまい!
 というか、なんだかんだでマックに入る機会がなく、実はこれ年単位ぶりだった気が。

 帰宅、やや死にそうでしたが、気力を振り絞って竹藪へ。
 出てる筍の数は、思ってたより少なく。どうもまだ出始めという感じ、やや遅いです。
 まあ、気温高い日が続けば、すぐにポコポコ出てくるでしょう。
 枯れて倒れた竹は少なかったので、そちらの整理に体力使わなくて済むのは優しい。

 花粉が減ったと言いましたが、誤報でした。竹藪から帰ると、くしゃみが止まらないです。
 単純に、気温に比例してるだけ、ということかと。高温注意。

 睡眠や仕事具合からして、今日は結構疲れてましたが、動けたのはカロリーのおかげ?
 眠くても気力が出たし。やはり日頃の摂生が、体力と気力を減衰させてる感。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

大物

 やはり土を30〜40Lで混ぜてると楽しい。それより多くなると、混ぜにくくなります。
 赤玉とバーク堆肥とか大きさや比重が違うし、徐々に分離するんですけどね。混ぜつつ。
 胴切りしてしばらく置いてたアロエの大株、下葉が割と枯れ気味。もう挿しとくかな。

 花粉の影響も、少し目が痒いかなレベルに低下。
 これで気温があまり上がらなければ、外でも過ごしやすいのですが。日に当たると暑いです。

 昼過ぎに強烈な睡魔に襲われます。やはり夜の睡眠の質かなー。
 昼に寝れば良い(というか高効率)んだけど、仕事中にそうはいかないしなー。
posted by 期都雅和 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

仕事

 既に3回ほど出向いておりますが、「仕事」なのは今日からです。
 まあ、本日は半分以上の時間を、明後日からの本格的な仕事の準備に費やしましたが。
 ぼちぼち、探り探りやってきます。

 それにしても、暑くも寒くもなく、睡眠環境は良いはずですが、どうも睡眠の質が微妙。
 夜更かししてたから、リズムがずれてるかなー。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月11日

くしゃみ

 なんか朝から、やたらくしゃみが出まして。ひたすらくしゃみだけ。
 昼過ぎには治まりましたが、風邪よりはアレルギーっぽい感。何が原因だろう。
 というか、昨夜は夢見が悪かったのも、鼻が不調だったせいのように。
posted by 期都雅和 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

眠い

 朝からスーツを着て出勤、式典へ参加。今日までは無給です、遠くて交通費も地味にかかる。
 そして、夜更かし傾向だったので、早寝早起きが辛く、通勤時から眠かったです。事故る。
 今週後半から本格的な仕事開始なので、生活リズムをぐぐっと戻して。

 昨日ずぶになった赤玉土は、半分くらい乾燥。雨降ってるしなー。
 そして、赤玉中粒を4袋追加、アロエ大株用。いつも最終的に数百Lは要るけど、やってみないと正確な量が分からないので、植え換えしつつ。余ったら置いといても良いけど、多いと邪魔だしね。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月09日

ピンポイント

 親の送迎のため、早朝に起床。睡眠時間3時間半くらいで。
 しかし、そこまで眠くはないな、と思ってられたのは1時間少しでした。もちろん二度寝。

 今日使おうと赤玉土の袋を置いてた所が、ピンポイントで雨垂れする場所でずぶずぶに。
 そのまま使うならまだしも、バーク堆肥とかと混ぜる時には、乾いてないとダメです。
 袋を開けて乾かし態勢に。これは、また明日以降に使おう。

 金魚が、連続で今日も1尾死にました。古参の赤琉金です。
 やや食欲が薄くて、注意しようとは思ってましたが、まさか1日で。ショックが大きい。
 目立った外傷や病巣は見られず、体調不良なのか感染症なのか不明で、対処が難しい。
posted by 期都雅和 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月08日

暖気

 金魚が1尾死んでしまって傷心です。薬浴もしたけどダメでした。
 水温が上がってくるこの時期は、好不調の様子が分かりにくいので、より気を付けねば。

 うちの桜も、ほぼ満開に。ハナズオウなんかもびっしり咲いてます。
 そして、やや花粉の厳しさが減ってきたような。体が慣れただけかもしれませんが。

 dynaPadにクリスタまで入れたので、ぼちぼち試用してます。
 動作は特に重くもなく普通。ペンも調子良いです。アンチグレアかペーパーライクのフィルム買おうと思ってましたが、なくても良いかも。ツールウインドウ配置なんかは、探りさぐり。
 メモリ4GBだし重い処理には向かないだろうから、フォトショップなど入れるかはまた。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

長い

 午後から職場へ。転入者への説明会などでしたが、話が長い…。
 その後、資料の読み込みと整理、仕事内容の相談などしてたら、17時回ってました。
 帰宅時間帯で道路が混むと、+10分近く。速度よりも、信号にかかる回数の方が大きい。

 あと、前職場から「うちの方に来る余裕、ないよね、うん」て電話が。
 この時期に枠が埋まってないとか大変ですが、もし私が空いた時間に行くと、フルタイム並の勤務時間で、給与はフリーター並にしか。お世話になった上司とはいえ、さすがにお断りです。
 安い給料しかもらえないなら、その分だけの仕事をします。
posted by 期都雅和 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月06日

倦怠

 昨日よりはマシだけど、かなりの怠さが…。

 とりあえず、雑誌類と仕事関係の書類を、隣の和室(空き部屋)に運び出し。
 廊下や出口の動線確保程度なのですが、既に良い量です。果てしない。しかし、机やラックの配置変えまで考えると、ともかく荷物を出さないことには、話が進まないので。整理もできない。
 仕事関係の書類は、前回は法事のため半端なところで雑然と寄せられてましたが、もう容赦なく処分せねばです。昨年度のも、職場変わったし問い合わせもないから、置いとく必要もない感。

 あと、ここ数年のコミケ関係の荷物(買った本、サークル関係、他)も、部屋に収納場所がない状態だったため、かなり雑然と詰まれてます。この辺の整理も、きちんとしたいもので。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月05日

麻痺

 あまりに眠く怠く、午後まで身動き取れませんでした。昨日の疲労、なのか、これ。
 いつものことながら、機械の体が欲しいです。

 USB-LAN変換アダプタ来ました。これです。
 dynaPadに接続、ドライバはOS(Win10)標準で認識。速度測定でも、十分に速度が出てます。
 ちなみにWindows7では、標準USB-LANドライバはインストールできず、記憶装置(CD-ROM?)として認識、オートランで入ってるドライバをインストールするよう言われました。

 速度と言えば、仕様見るとdynaPad N72は11ac対応で、5GHzの速度は867Mbpsなのね。
 現在のルータは、どれも300Mbpsです。そういう面でも、買い換えて良いかな、と。

 ついでに、DSC-WX220用の保護フィルムを購入。これです。
 カメラ用なので、かなり分厚いです。まあ、外で使うので、防御力はあった方が良いかと。

 ああ、チンカって、花閉じるのね。よく観察せねば。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月04日

健診

 昨年同様、自腹で健康診断です。仕事が本格的に始まると、行く暇ないし急ぎで。
 まだ次の病院に行ってないので、元の大きい病院へ。序盤は割とスムーズでしたが、眼科で1時間半、最後の内科で1時間弱、計3時間半です。ぐったり。職場の健診なら、30分なのにな…。
 ちなみに、花粉でやられ気味ながら、視力は1.2ありました。像はぼけるが、見えるには見える。

 気力をごっそり削られましたが、簡易温室を片付け。最低気温も高くなってきてます。
 先日水洗いしたけど、まだいくらか汚れが。しかし、ピカピカにするには相当の労力が必要だし、気にしないことに。ビニール表面のホコリ汚れとか、一定以上は溜まるものでもないです、実際。

 原種チューリップ「チンカ」が咲いてます。
 温めすぎたか、あっという間に花びら開いてしまいましたが、黄色に赤の色合いがきれい。
 今回は1種だけ買いましたが、原種チューリップ良いですね。シンプルな美しさ。
 アンジェリケも、もう少しで咲くかな。あと、木蓮もぼちぼち。

 無線LANのアクセスポイント、そもそも5GHzを整備した理由は、2.4GHzの通信量が増えると混信して、ワイヤレスマウスのカーソルが飛ぶこと、そしてNexus7などがステルスAPを補足しないの2点。
 メインのルータの5GHzAPは健在なので、混信は問題なし。これで2.4GHzAPのステルスを止めれば、居間や寝室も電波届くし、カーソル飛ぶマウスもないので、あれっ問題解決じゃない? と。
 まあ、そのうちルータの購入はしようと思ってます。今のももう、6年とか経ちますし。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月03日

会議

 ともかくも、昼から年度初めの会議へ。始めての職場だけど、知ってる人は多め。
 出せる書類は事務へ提出した後、大小会議に参加するも、基本的にやることなし。結果だけ教えてくれれば良いのに、と。というか、非常勤はまだ席が確定してないレベル、また今度という。
 それにしても、また通勤が遠くなりました。あとは、仕事の日程次第。

 親機に接続できないWEX-733Dは、当然ながら無線越しには設定に入れないし、しかも有線ポートはLANには接続できず、子機のみ接続できる仕様のため、結局PCから有線で接続するしかなく。
 しかし、ノートPC(アップデートの嵐)から接続するも、規定のアドレスなどでは入れず。電源入るし、ワイヤレスのランプ、LANのランプもきちんと点灯するし、壊れたりはしてない感じだなーと。
 でふと、親機2.4GHzAPのステルスを解除したら、あっさりつながりました。それかー。
 ステルスAPに接続できなくなる病は、壊れたWLAE-AG300NやNexus7でも発生しており、しかも最初は接続できてて、しばらくするとつながらなくなる奇病です。今回のも、再現性がある模様。
 前から、最初の接続時に変な引っ掛かりがありましたが、たぶんそれも同根な気がします。
 かつてはセキュリティ的にすべきと言われ、また特徴的なSSIDにしてるので、ステルスにしてましたが、別にしなくて良いかな。5GHzはNexus7のために、もうステルスにしてないしね。

 今回のような無線機器に有線接続する時、あると便利かなーとUSB-LAN変換アダプタを注文。
 Amazonでレビューの良い輸入品にしときました。国内メーカー品はお高いです、中身はたぶん同じでしょうし。USB3.0、ギガビット対応のでも、今は1000円前後からありますね。
 しかし、当日発送はしてくれないAmazon。でも、Amazonにしかないものはやむなし。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月02日

故障

 昨夜、5GHzアクセスポイント(2.4GHzルータの補助機)として2階寝室に設置している、WLAE-AG300Nの電源が入らなくなってました。前日までは普通に動いてたので、突然死です。
 まあ、5年超使ってるので寿命でしょうか。正直、使いにくい機器でした…。

 安い5GHz対応アクセスポイント機器でもあれば、と見ても、やはり選択肢が少ない上、普通のルータで安いものが5000円前後からあるので、無理に補助的な機器買う必要もないかな、と。
 この際、1階のメインのルータを買い換えて、ドミノで配置変えする方向で。ただ、現在のルータ設置場所は物で遮蔽されてて、今後の部屋の整理とも関連するため、すぐには買えないところ。

 で、居間に中継器として置いてるWEX-733Dを、とりあえず持って行こう。
 と思ったら、電源だけは入ってるけど、親機に接続してないぞ、これ。数日前までは(略)
 ぼちぼち見ときます。

 ウドが一斉に出ていて、数本収穫。これも数日で、一気に出たなー。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月01日

必要物資

 職場に提出する三文判、文具屋、100円ショップを巡るも一軒もなし。
 地元だと同じ名字の人間居るので、空いてるのは分かるけど、他は単にないだけではなく、違うのが刺さってたり、空いてるのが多かったりと、整理や補充があまりできてない様子。
 まあ、予備は1つ持ってるので大丈夫とはいえ、こんなに調達できないとは想定外です。

 USB→microUSBの変換ケーブルを、セリアで調達。行ったダイソーにはなかった…。
 これも手持ちで1つあったのですが、Nexus7用に買ったL字のもので、ノートスタイルのDynaPad右側に挿すと、ケーブルが上に向くのが難点でした。ストレート10cmのものを。
 あと、microUSBの延長コードも。他で買うと割と高いし、ありがたいことです。

 そろそろ簡易温室の片付けを、と思ったけど、今日はひとまず外側を水洗い。
 軒下深くでも、結構ホコリなどで汚れてます。露や霜が当たる所は尚更。ごしごしと。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記