2017年08月22日

SSD

 今夏、あちこち(7インチタブレット、モバイルルータなど)ふらふらした物欲と、ビックカメラ株主優待の振り下ろし先を、初心に戻って作業用PCのSSDにしました。
 メインPCに比べて、HDDの遅さを実感することも少ないと思ってたけど、ぽちぽち作業してると、HDDへの書き込みでのラグが割とあって、比べてしまうと遅さを実感したのでした。
 昨秋に比べるとまだ微妙に高めですが、サンディスクの240GBのを注文、9000円少し。

 現在Cドライブは600GB超使用ですが、DVDからリッピング、前HDDレコーダーから退避などしたビデオファイルが500GB近くあるので、実質は100GB少しです。データはD以降に。
 作業用PCとメインPCは、同時期のHP製なので外面はそっくりですが、作業用PCの方が高級機のため、独自規格のHDDスロット(USB接続)が無駄に占有してて、HDDラックが2台分(現在空きなし)しかないけど、まあどうにか。HDD1台を外に出すか、SSDを適当に固定するか。
 ディスクのクローンの手間だけで、あとは問題もないとは思います。たぶん。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月21日

挿し換え

 冬コミ申し込み、カットを差し換ました。結局、ペーパーに収録してた原稿から。
 アンケートも埋め。カタログについてが、書くことない感。同じ話になりがちです。
 不備があるのでは…と最後まで気になりますが、実際のところ、そんな何度も確認した末にミスる程、項目は多くないんですよね。郵送時の住所の写経とか、その辺の印象が抜けないです。
 とりあえず、この夏はダメな感じだったので、冬にリベンジを期します。

 親のスーパーへの買い物で送迎。買い物自体に30分とか費やすので、結構時間かかります。
 親カーの修理は、ディーラー工場の予約が詰まってるとかで、しばらく先とのこと。うーむ。

 そういえば、腰の凝りが再発気味。やはり、空調+座り作業は、血行に宜しくない模様。
 といって、空調付けないのも、1日中動き回ってるわけにもいかないし、難しいところ。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月20日

日焼け

 彼岸まで1ヶ月とかなので、ヒガンバナのプランター2つを植え直し。
 ほんとは5〜6月だけど、腰が死んでたので。

 現在大プランターは8つ、そのうち2つだけ、なぜか生育が極端に悪く、昨冬は葉もまばらな状態でした。植え付け時期が同じ他2つは繁茂してて原因不明。肥料不足なら、そちらが先になりそうだし。
 で、ばらしてみたけど、ミミズもいっぱい、全体的に固まったりもしてないし、土の条件は良いように見えます。まあ、含まれてる栄養素なんかは、見た目では分かりませんけど。
 直径数cmある球根は、せいぜい10数球。消えかけてるサイズも多く、全部合わせても5号浅鉢に一盛り。生育が良ければ、1株でこの数倍の数と体積があります。死にかけてる。
 ダイソーの四角い浅プランター+6号浅プラ鉢に植え直し、肥料やや増し。土容量は、約50L→16Lと大幅にダウンサイジングしたけど、大事なのは横方向なので。植え換えもしやすいし。

 他のプランターにも、堆肥入れたりしようと思ったけど、暑さにやられて昼でリタイヤ。今日は曇って気温が低い予報でしたが、実際曇ったのは夕方近くで、作業中はずっと晴れでした。
 軒下日陰に座ってやってたけど、作業スペースは日向で、腕が日焼けしてややチクチク。
posted by 期都雅和 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月19日

好調

 昨夜は寝付きが悪くて、睡眠時間も短かった割には、昼間なんだか眠くないし、やる気も落ちないなーと思ったら、後で薬を飲み忘れてるのに気付いた次第。逆にドーピング状態。
 最近、効きすぎな感がなきにしも。今度医者に聞こう、さらっと流されそうですが。

 親が連れてけ言うので、中3日で買い物へ。今回は、ほんとに何も買う物がなかった…。

 繁茂してるイチジクのひこばえを刈ったり、ヒマワリの種を採集したり。イチジクの枝葉に触って、腕がかなり痒いです、この時期はきつい。萩を、アルミ針金でがっちり纏めたりも。
 庭畑仕事も、酷暑を避けてぼちぼちやりたいところ。

 それはともかく、カットをどうするか。
posted by 期都雅和 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月18日

蓄積

 普通の時間に寝て、割と睡眠時間も確保してるのに、午前中が異常に眠いです。
 夏コミ中は早起き生活で、リズムは後ろにズレてないはず。たぶん、睡眠不足と疲労の蓄積から、ぐちゃっとしてるのかと。身体の痛みとかはもうないけど、色々残ってる感じはあります。

 夏コミ日記を埋めました。
 ほんとは昨日書き終わってたけど、2日目のをうっかり飛ばしてしまいまして。油断大敵。
 大して書くこともないなーと思いつつ、思い返すと書き留めとこうか、となることも多いです。
 まあ、大半は別に書いてなくても良いことですが、日記なのでそんなものか、とは。
posted by 期都雅和 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月17日

起動

 いつまでも寝てるわけにもいかないので、ぼちぼち起き上がり。

 まず、池の浄水機フィルタを10日ぶりに掃除。明らかに重いです、虫も多め。
 途中で付属の接続ホースが、バンッと破裂、びっくり。
 中の本体ホースに水漏れがあり、覆っていた黄色のカバーとの間に、水が溜まった模様。本体の接続は一般的なコネクタ形状だし、付属ホース使わなくても、直接リールからで問題なしです。
 カートを洗って干したり、外のことも少し。
 1時間程で汗だく。ほぼ同条件の3日目トラックヤードでは、涼しいと感じたのにな…。

 親カーのエアコン、やはりコンプレッサーが宜しくないようです。
 修理にしばらくかかるとかで、どうも私が頻繁に送迎することになりそう。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月16日

申し込み

 冬コミ申し込みは、とりあえず成立させておきました。
 カットの新作はもちろん、アンケートなどもきちんと書き直したいところ。

 ひたすら眠いので、ひたすら寝てました。抗っても作業どころじゃないし。
 気力が多少あるところで、冬の申し込みも含めて、事務的な作業をぽちぽち。
posted by 期都雅和 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記